見出し画像

【2/18(日)】おからもち...勝負に来たな…😏(2/29まで残り4日)

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「コーンクリームコロッケ」がお子さまに人気でした! 『揚げ物は普段やらないのでありがたい。コーンが好きな子供は大喜びだった』。一方で「豚肉とニラのスタミナ丼」の「ニラ」の味と食感はお子さまのご年齢によっては「食べずらさ」に繋がってしまっているため、次回以降改善して参ります。

副菜6品のうち特に「ミニ小籠包」がお子さまに人気でした!『生地がモチモチで、ちゃんと小籠包でした。すごく美味しかったです!子供も焼売のときより食い付きがよく、「しょうろんぽう初めてだけど美味しいね♪」と言っていました!』。

改良を施した「おからもち」はやはり「食感」の壁は高く、満場一致とはならなかったため、しっかりと検討した上で進めて参ります。

一問一答は、「おからもち」、「裏技」です。今週のおまけは「組織図」です。

今年もやって参りました!花粉症…🤧毎年、「今年は大丈夫かも…」と思っていると、「そんなに甘くはないよ~👿」とやってくる花粉症。

恒例行事としてご苦労されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

クシャミで感じる『春』の訪れ。変化と挑戦の季節です。おうちごはんもしかり…。4月から新たな挑戦もはじまります。肉肉しさへの挑戦!「ジャンボハンバーグ!」、お子さまにワクワク・ドキドキをお届け!「お楽しみ料理!」。

これからも1回ではご満足いただけないかもしれません。その時はしっかりと謝罪し説明責任を果たします。やらぬ後悔より、やって後悔。進化の先にはいつもお客さまの幸せがあります。

引き続き宜しくお願いいたします!

おからもち...勝負に来たな…😏

🐵2023年8月からご利用の千種区のお客さま
おからもちが改良されて美味しくなりました。あれだけ酷評されていたおからもちを再度登場させたことにも驚きましたが、しっかり改良して勝負?に来て凄いな〜と思いました。前回は残しましたが、今週は完食しました。ごちそうさまでした。どう改良したのか興味あります。

🐰2023年10月からご利用の中川区のお客さま
小籠包、おから餅はしっかりと加熱するとモチモチで美味しかった。

🐸2023年4月からご利用の中区のお客さま
おからもちは以前よりボソボソ感が改善されていて大人が食べましたが、もう少し中まで味が染み込んでいると良いのかなと思いました。今後も子供も一緒に美味しく食べれるメニューのさらなる改良発展を期待しています。

🦁他のご意見
子どもが美味しくないといって吐き出していました。タレは美味しかったですが、もち自体がイマイチだったよう。

おいしいとは言っていたので理由が分かりません… 少しタレが少なかったのかもしれません

おからもちも、子どもが見た目で食わず嫌い、一口食べてくれましたが食べ慣れないからか残してしまいました。

(寺西より)
ありがとうございます!勝負に来たな…とニヤリとしていただけることが大変うれしいことであり、本当に有難いことだと皆さまのコメントを拝見する度に感謝しております。

今回のコンセプトは「おからを美味しく摂りいれる」でした。

おからには、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、イソフラボン、サポニンなどが多く含まれており、特に食物繊維の包有量は豆腐や豆乳より優れております。

一方で食べ慣れない食材であり、そのまま食べても口の中でモゴモゴしてしまい味もなく美味しくありません。

そこで、おからとじゃがいもを混ぜて片栗粉で繋ぎました。前回との違いは、以下となります。

①じゃがいもを生に変更
②おから、じゃがいも、片栗粉の分量を調整
③調理時間を微調整

おうちごはんは材料も調理法もシンプルです。だからこそ、良くも悪くも食材の味が全面に出て、ちょっとした工夫でダイレクトに味の変化をご実感いただくことができます。これが自動化されると味・品質は均一化はされるものの、どこか造られた味となってしまいます。(いわゆる加工品です)

もう1点、お子さま・皆さまへの想いとして、失敗したからやらないではなく、失敗しても改良していく姿勢をとることにより、挑戦の重要性、前向きな姿勢をお伝えできればと考えております。

最初は臆していたメンバーも今ではどのように改良するかを自ら提案してくれます。

失敗の先にしか、本当の成功はありません。

しかしながら、有料サービスなので「おからもち」の次回登場は、皆さまからのご意見をフラットに捉え、しっかり検討した上で進めて参ります。

😋使う人が増えても、今と同じような便利さと美味しいさで!

🐰2022年6月からご利用の千種区のお客さま
今週もありがとうございました。最近ママ友にこちらを勧めたところ、「こんないいサービスがあるなんて!教えてくれてありがとう!」とものすごく喜ばれました。

今後も普及活動をしていきたいと思いますので、使う人が増えても、今と同じような便利さと美味しさで引き続きよろしくお願いいたします!!(最近売り切れが早くて月曜便になってしまうことが多いので、できればもう少し増産してもらえればなーと思います。。)

(寺西より)
いつも普及活動へのご協力誠にありがとうございます!!お客さまの声をお読みのお客さまだけにちょっとした裏技をこっそりお伝えいたします。

①お友達紹介がお得!紹介する人、された人が10%OFF!!
ご紹介の際、お友達紹介コードをお使いいただくと、紹介する人、された人ともに10%OFFの割引クーポンを発行いたします!何人でも発行可能なので、希望のお客さまはメールにてお声がけください。

②注文画面の備考欄で「曜日指定」が可能!
「日曜優先」、「月曜優先」とご記載いただければ(※完売であっても)優先対応いたします!

特に②の使い勝手が良いと思いますので、ご状況に合わせて上手にお使いご活用ください🎵

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😍ぜーんぶ美味しかったっ!

ミニ小籠包、豚肉とニラのスタミナ丼、根菜の揚げ物、酢鶏 どれも美味しかった!根菜の揚げ物は歯ごたえがあって満足感があって良い。

クリームコロッケ、サラスパ、小籠包、豆腐あんかけ クリームコロッケは揚げ物を家ではやらないので子供が喜んでいた。サラスパ、小籠包は子供受けが良い。豆腐あんかけは優しい味で食べやすかった。

コーンクリームコロッケ、ふわふわはんぺん焼き、豚肉とニラのスタミナ丼、 子供たちが美味しいとたくさん食べたから

2日目のメニュー全部! 1人で完食するほど食べがよかったです。全てが子ども好みでした。

ミニ小籠包、豆腐の中華あんかけ、コロッケ、サラスパ どれもおいしかったです!

小籠包、サラスパ、両方子供がよく食べたので。小籠包のタレが美味しかった。

😋酢鶏

😍おいしかった!

私も子供もお酢が好きなので、美味しくいただきました。鶏肉もたくさん入っていたので嬉しかったです。

酢豚の鶏肉バージョンは斬新、食べてみたら美味しかった。夫は豚肉が苦手なので喜んでいた。野菜も柔らかくて食べやすかった。

ちょうど良い味付けで、特に下の子が気に入っておかわりしていました!もう少し野菜が多いとなお嬉しいです

子供には酸っぱい味が無理と言われて大人が美味しく頂きました
美味しくてもっと食べたいくらいでした
酸っぱくておいしかったです。子どもたちも完食です。
子どもも食べやすい味で美味しかったです。
美味しかった。ただ、子どもには肉が硬かったよう。
美味しかったです!
美味しかった

😔いまいちだった…
鶏肉が少し硬かったようで、子供が残しました
酢豚は酢の味が子供達が苦手で食べてくれず。
まだ酸っぱい味が無理みたい
鶏肉が固いと言って出していました。

😋ミニ小籠包

😍おいしかった!

生地がモチモチで、ちゃんと小籠包でした。すごく美味しかったです!子供も焼売のときより食い付きがよく、「しょうろんぽう初めてだけど美味しいね♪」と言っていました!

初めての小籠包で警戒しながらも一口食べて汁が出るのが嫌と言いながらも美味しかったみたでおかわり要求されました

一般的な小籠包とはちがってたけど、おいしかったです。

😋豆腐の中華あんかけ

😍おいしかった!

子供が喜んで食べたから

😋コーンクリームコロッケ

😍おいしかった!

前回より、ゆるくなりました?食べづらくて、イヤイヤ期の下の子はうまく食べれずポイッとしてしまいました。まず、一つが大きかったので、先に4等分にしたら、中身が出てきたのが気に入らなかったようで、ポイッとされました。次は、切らずに丸々一つを渡したら、持ち上げたとたん、真ん中から破れてしまい、ポイッとされました。しばらくして機嫌が直ってから、先程の2つに破れたコロッケを一つ渡したところ、ようやく食べてくれました。しかし食べていくうちにまた具が出てきてしまい、ポイッとされました。イヤイヤ期なので、どこに地雷があるか分からず、自分が疲れてしまいました。上の子と大人はおいしくいただきました。(寺西より:自主性の芽生えですね!イヤイヤ期のコツは「ま、いっか」です。今までと同じことをやろうとせず「ま、いっか」と割り切りましょう。お子さまの成長の証、心に余裕をもって楽しんでくださいね。)

美味しかった。ただ、主菜だったら肉や魚が入っていて欲しい。コロッケはたまになら良いのかなという印象。

揚げ物は普段やらないのでありがたい。コーンが好きな子供は大喜びだった。

柔らかくて切ることが大変でしたがお弁当のおかずにも良かった
コーンの甘味がよかった、子どもが喜んで食べていた。
クリームコロッケは家では作りづらいので。
味付けが良かった

😔いまいちだった…
コーンコロッケは体調を崩していたタイミングで揚げ物がダメで残しました。味は美味しいです。

ごはんがすすまない。クリームが重たくて残してしまう。

😋ハムと彩り野菜のサラスパ

😍おいしかった!

サラスパは定番で美味しいです!

😋ふわふわはんぺん焼き

😍おいしかった!

市販のはんぺんはあまり食べませんが、これはおいしい〜とすすんで食べていました!

味付け、食感が良く、加工品が嫌いな子供も食べました
はんぺんは、卵焼きみたいと子供が喜んでいました。

😔いまいちだった…
初めて食べるものだったので、魚の風味が強くて思った味と違ったようです。

😋豚肉とニラのスタミナ丼

😍おいしかった!

美味しかったです、下の子はおかわりしました!野菜もたくさん入っているので、このどんぶりだけでしっかり栄養取れそうなのがありがたいです。
子供はニラの見た目であまり箸が進みませんでしたが、完食はしました。大人は写真のように生卵と辛味ダレで美味しくいただきました!

美味しくてもっと食べたいくらいでした
美味しかった。辛味ソースが良かった。
もう少し薄味が良かったですが、子どもたちに人気でした!

😔いまいちだった…
とろみ丼系はいつも残ってしまう。かさ増し感が強く感じる。個人的にはとろみ要らないように思う。

2歳にニラは刺激が強すぎたようで、口に含んで出していた。4歳もニラは避けていた。未就学児にニラは少しキツかったみたいです。

ニラが食べなれないからなのか、丼ものは好きですが半分ほどで残してしまいました。

やはり子供達が見た目問題でまったく手をつけず。
あんかけのようで写真と実物が大きく違っていました。

😋根菜の揚げ物

😔いまいちだった…
おつまみのようだし、衣の食感がボソボソする。
4歳2歳児にはすこし堅かったようです
ぼそぼそした

😋おからもち(改良版)

😍おいしかった!

おからもちはおかわりしたいと大人の分まで食べていました。
「おからもち」を妻が喜んで食べていました。

😔いまいちだった…
モサモサした感じでおいしくなく
食感なのか、味なのか、わかりませんが、一口食べて残してしまいました。おからもちはモサモサした感じでおいしくなく美味しくない
食感と味がダメみたい
かたくてパサパサした。
以前のもののほうが美味しかった。
味がしなかった

💭その他のご意見

ふわふわはんぺん焼きは少し味が濃かった。味が濃いと子どもが少ししか食べない。

我が家では作らないメニューがたくさんあるので、新鮮で、ご飯の時間が楽しみです!

下の子が、ついにイヤイヤ期になり、食べません。自分がおかず作っていたら、とっくに心が折れていた所でしたが、食べさせることに集中すればいいので、何とか自分を保つことができました。

3日目のメニューが全て美味しいと思えなかったので。手間はかからず、ありがたい。

今週も助かりましたが、子供達には不評で食べてくれないメニューが多く、ちょっと食事に苦戦しました。

レタスやトマトやレモンを写真に載せるのであれば一緒に届けて欲しいです。お皿に乗せると彩りが悪くて別で用意しないといけないので。

毎日の晩ごはんにとても助かっています
時短になるから
子供の好きそうな味付けだった
小籠包、おから餅はしっかりと加熱するとモチモチで美味しかった。楽して美味しい夕食になりました。
子どもが残すメニューが少なかったです。
味もバランスも良い。
美味しい料理を、毎日食べれて嬉しいです!
楽に食べられて美味しい
時短につながっている
準備がとても楽なので、忙しい時は特に助けられているため
4人前にしては少ない商品がある
副菜を減らして主菜のボリュームを増やしてもいいのかなと思いました。

※今週のおまけ※

おっ!見慣れた名前が…🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?