- 運営しているクリエイター
#クリエイティブ
コピーライティングのアイデアと発想
今月は、アイデアと発想法に関する本を読んだ。
現役時代に「言葉の引き出しを沢山持て」と教わり、気にいった言葉や注目すべき言葉などを情報カードに集めていた。
さらに、アイデアや発想の源は何?と云う視点に立ち「アイデアは知識であり、フッと突然に湧いて出るものではない。」
また「知識を吸収して自分のものとしていくには感受性と知的好奇心が必要になってくる。」とも理解出来た。
今、本棚から『コピーライ
【Noteつづけ方】続けるためには!?
「継続」と向き合った習慣オタク 井上新八さんが行き着いた「シンプルな習慣術」
ヒントの言葉は「習慣化」
『続ける思考』井上新八 著より
https://note.com/horippy0724/m/m03a1f9a3010a
アイデアは、ひらめくんじゃない。
「探しにいく」ものだ!!
シェア【Note】
https://note.com/chinana/n/n33487343a140
フォルダー【クリエイティブ】
https://note.com/horippy0724/m/m03a1f9a3010a
ONLINE読書会より『13歳からのアート思考』
【はじめに】
リードフォーアクション と云う方法の読書会
初めの10分ぐらいで 、ものすごく集中して本の概要をつかみます。
「はじめに」や「あとがき」を読んで著者の言いたい事をつかむ。
次に、目次から全体の構成を俯瞰し、注目するページを読む。
そして、この本に対して自分自身への問い(感じた事・思った事)をつくります。
その問いを持ち寄り、グループに分かれ、本の内容・感想を述べ合う。
使えないアイディアばかり出るのはなぜ──1年かけて、15人のクリエイターたちにインタビューしてわかったこと。
「使えるアイディアを生み出せない」編集家として、これまでクリエイティビティをテーマにした本や教育事業を手がけたり、顧問として企業にかかわったりすることが多いからか、ごく一般的なビジネスパーソンからよくアイディアにまつわる相談を受けます。“定番”はやっぱり「どうやったらアイディアが発想できるのか」。ただ、この数年は少し事情がちがってきています。アイディアの出しかたではなく、アイディアの質についての相
もっとみる【読了】『あの日、選ばれなかった君へ』
はじめに より
「選ばれない」とは
選ばれないとは、分かれ道にすぎない。
たまたま合わなかった。ご縁がなかった。
じゃあ、こっちだね。と、もう一方の道を選んで進んでいけばいいのだ。
第1章 課題をチャンスとして捉える
人が変わっていくのは、ある日突然ではない。
階段があり、予兆があり、心の支えがある。p.33
関係をつくり出す小さな魔法
じっくり時間をかけて、人に思いを馳せて言葉にする。それは