外山滋比古『ユーモアのレッスン』を読みました。

本屋でフラフラ、テキトーに本をみることが好きです。
目当ての本以外に、偶然、良さような本に出合えるからです。

新書コーナーをフラフラして、『ユーモアのレッスン』を見つけました。

読み終わった後に思ったのは、フラフラ歩くことがないと、
この本に出合えなかったなってことです。

そのとき、以下のtweetを思い出しました。

動いていたら、ふと目に留まることが少なくなっています。
偶然を味方にしづ

もっとみる
うれしいです!(^^)!
8

【読書記録】#1.5~まだ全部読めていないけど~

今日はひたすらデスクワーク。体調不良&新型コロナの影響による出勤停止を経て、たまりにたまった書類作成…。えぇ、えぇ、今までのリモートワークとは名ばかりでございました…。
自宅でなかなか進められず(単純に体調不良も込みだけど)、いい加減進めてくれとの上長の悲痛の叫び(本当は静かに諭された…)により、しゃかりきやっておりました。
作業中、嫌でも感じるPCスキルの低さ…。いい加減、覚えろ私…。
それでも

もっとみる
これからも応援よろしくお願いします!
2

"ぼんやりしていたのでは、何も生れない。考えごとがあるから、着想が出てくる。"
外山滋比古『思考の整理学』

スキありがとうございます!スキです!
1

時の試練:外山滋比古「思考の整理学」

note は、投稿者のことを「クリエーター」と呼んでいる。少し私には違和感があるが、古い言葉かもしれないが「知的生産者」ということだと思っている。知的生産者と言えるような、少しでもクリエイティブな、自分がオリジナルだと思える何かを発信しようと思ったら、知識や考えていること、そして伝えたいこと、そういう「思考」を常日頃から整理しておきたいものである。

知的生産というと類書はいろいろある(*1) が

もっとみる

古文と漢文は必要。

古文と漢文を高校生までに学んだ。「古文と漢文っていらなくね?」「誰だよ必修にしたやつ」とみんな言う。確かに古文と漢文を知らなくても十分生きていける。「日本語の原点とも言える古文と漢文は習っておくべきだ。」確かに一理ある。しかし、それが一番の理由ではない。

数学

「数学っていらなくね?」と言うひとは古文漢文ほど多くはない。数学なくして科学の発展はないことを頭の片隅でわかっているし、なんかやった方

もっとみる

外山滋比古「乱読のセレンディピティ」扶桑社文庫

乱読の素晴らしさを語る。30年前に書いた著書「思考の整理学」が5〜10年前からヒットの著者。

備忘録としてこのnoteを書き始めたが、

たとえば、知識を食べものとすれば、忘却は消化、排泄に当る。ものを食べて消化、吸収する。その残りカスは体外へ出す。食べるだけ食べて、消化も排泄もしなければ、不健康な満腹、糞づまりとなって危険である。糞づまりを放置することはあり得ないが、知的メタボリック・シンドロ

もっとみる

コロナ読書録 Vol.5『思考の整理学』

思考の整理学
(外山滋比古/ちくま文庫)

ここ最近で読んだ本の中で1番面白かった。

思考をクリアにするためにどういうことを意識したり行動したりすれば良いのかがかなり明確に書かれていた。

「考えはひとつでは多すぎる、少なくとも2つ3つ必要」
という文章がとても印象に残っている。

ここで解説はしないが、とても興味深く自分にとって新鮮な考え方だった。

ただ日常における身の回りの情報の整理方

もっとみる

個性→記憶

肝心な事を覚えてないくせに変な所だけ覚えてるといった事がよくあるせいで、しばしば他人から

「よくそんなん覚えてんな」

なんて言われる事が多い。

肝心な事を覚えてないというのも大問題だが、それは今回置いておくとして、上記みたいなことを言われると「普通の感覚とズレてんのかなぁ」なんて傷ついたりしたもんだけど最近読んだ本によるとによると

人が印象や記憶に残ることは、その人の個性に依存する
(個性

もっとみる
💙💚💛💜❤💗💖
18

「思考の整理学」で私は思考を整理している。

「私自身の思考はどのようになっているのか?」に興味あります。私自身の「企画」を企むときの思考の流れについて体系化・言語化したいと考えているからです。

その体系化・言語化のために、定期的に読み返す本があります。その中の1つが「思考の整理学」。

この「思考の整理学」については過去いくつか書いています。
本日はそのまとめのnoteです。

その1「とにかく書いてみる」。で私はnoteで書いている。

もっとみる
年300記事程書いています。がんばります。
22

「イライラさせない」が正解?

【長いですよ宣言】

「思考の整理学」という本をご存知ですか?
よく本屋さんで

東大生が一番読んでる一冊!

みたいなpopがついてる本(笑)

家族が本好きで
随分前に買って、勧めてきたのですが…
わたくしはかなりの本嫌いでして…
読みきったことがなく
半分までを何度も読んでいる状況です←

だからあのー
既読の方は分かると思うんですが
「グライダー人間」だの
「飛行機人間」だの
そこらへんの

もっとみる
次の記事もお楽しみに☺︎
17