見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜大津・草津編〜

4月28日
AM5:42
MKボウル山科
いつもより早く目が覚めてしまった土曜の朝
この日はあの日♪
楽しみで早く起きちゃったお子ちゃまなおいら(ノω`*)
とりあえず準備を整えて駐車場を出る
AM6:09
滋賀県突入
琵琶湖を擁する日本国近畿地方北東部の内陸県である
県庁所在地は大津市
令制国の近江国と完全に一致し県名は大津が属していた郡名・滋賀郡から由来
Wikipediaより♪
AM6:12
月心寺

京・大津への玄関口
逢坂山の関所を控え、かつては東海道随一の賑わいをしていた追分の地で繁昌していた走井茶屋の跡
逢坂関を越えた山が迫る狭い土地で街道を挟んで両側に家々がギッシリ建ち、谷間を埋めており、大津絵や大津算盤、縫い針などの大津特産の土産物を売る店や茶店がひしめき、旅人と牛馬の往来が多い賑やかな場所に位置していたらしい
Wikipediaから引用
それにしても魅力的な石垣が積んであったなぁ〜♡
AM6:24
辻の札

江戸時代に幕府の法令を記した高札が建てられた四ツ辻であった事に由来する
旅人達が馬や人足を提供する大津宿の人馬会所もあった
ここは東海道と北国街道の分岐点なのである
ここから街道沿いに進み古い町並みを観る
所々に旧家があり情緒ある街道風景を堪能する
ただ本陣跡を見落としてしまう
AM6:36
義仲寺

源義仲を葬った塚のあるお寺
室町時代末に佐々木六角が建立したと伝わる
境内奥に松尾芭蕉の墓と並んで木曽義仲の供養塔が立つ
境内には芭蕉の辞世の句をはじめ多くの句碑が建つらしい
また巴御前を祀った巴地蔵堂もある
AM7:06
近江大橋
琵琶湖に架かる有料道路
草津宿方面へと流れる
AM7:09
イオンモール草津

近江大橋を渡ってすぐにあるショッピングモール
まだ開いてはいないが、この日はあの日だから立ち寄る
とりあえずオープンまで手紙を書いたりして時間を潰す
そして九時、小腹が空いたので焼きそばパンを食品館で購入する
AM9:13
ワーナーマイカルシネマズ草津

この日はあの作品の公開日だから映画を観に来る
チケットを買って特典漫画特別編を貰う
チケットを買って特典カードを貰う
AM9:29
シネマ4

漫画原作を映画化したスパムービー・テルマエ・ロマエ
刻は古代ローマ…
浴場設計技師ルシウスが新しい浴場の設計図を事務所に持っていくも、ボスにダメ出しをくらい失業する
そんなクサッているところに親友のマルクスがやって来て風呂に誘う
古代ローマでの浴場は広く取っ組み合いをしたり湯舟で泳いだり、しまいには売り子が浴室に幅を利かせたりと落ち着いて入浴出来たところではなかった
落ち込んでいるルシウスにはウザい事この上ない
堪り兼ねて湯の中に身を沈めるルシウス
すると湯舟の底に開いた妙な穴に気付く
近付いてみると、凄まじい吸引力で穴に吸い込まれるルシウス
渦に揉まれ出てきた場所は現代日本の銭湯!?
富士山の壁画を見て、ポンペイのヴェスビオス火山と勘違いし、入浴している日本人を見て、顔の平たい奴隷と勘違いしてしまう
後にルシウスは日本を顔平たい族と呼ぶw
もちろん言葉が通じないので勘違いしながら脱衣所に出ると旧式ヘアドライヤーや扇風機を見て顔平たい族の文明の高さを思い知らされショックを受ける
しかし脱衣籠や暖簾など古代ローマでも作れそうな物を吸収するルシウスだが、間違って女湯の方に入ってしまう
そこにいたのが漫画家のタマゴ・山越真実
この物語のキーマンになる女性だ
真実は女湯にルシウスがいる事には驚かず良い意味で衝撃を受けるだけだが、他の入浴客のおばちゃんは物を投げつけ大騒ぎ!
おばちゃんが投げた本がルシウスの頭部に当たりルシウス失神
そんなルシウスの姿をスケッチに撮る真実だが、すぐに男客に連れていかれる
男湯に連れ戻されたルシウスにフルーツ牛乳を奢る常連客
フルーツ牛乳に衝撃を受けるルシウス
あまりの旨さに感動をし涙を流すルシウス
そのまま意識は遠のき気付くと古代ローマの浴場に倒れていた
夢かと思ったルシウスだが彼の足元には牛乳瓶が転がっていた…
数ヵ月後、日本の銭湯をパクって設計した浴場が大当たり
そこには親友マルクスも年老いた師匠と一緒に遊びに来ていた
師匠は一人で入浴するのが困難で、マルクスも軽く迷惑がっている
ルシウスも入浴の手伝いをしながら一緒に湯舟に浸かり師匠の愚痴を聞く
家にお風呂…
造ってやれないかと考えるルシウスだが、またひょんな事から現代日本にタイムスリップしてしまう
今度はある漫画家の家のお風呂
そこでまた色んな物を見て衝撃を受けるルシウス
あまりのショックと悔しさからか床に座り込むルシウスだが、そこにおじいちゃんが現れる
おじいちゃんはルシウスをヘルパーさんと勘違いして不審に思わない
ルシウスに背中を流してくれと頼む始末
もちろん言葉が通じないので妙な間があくw
やっと理解して背中を擦ると垢がジャンジャン出る事にやっぱり衝撃を受ける
更にはシャンプーハットを被ったおじいちゃんを顔平たい族の族長と勘違いするがシャンプーハットの機能を理解する
そんな事が繰り広げられているとは思わないある漫画家の弟子・真実がたまたまお風呂場の前を通り掛かったら脱衣所で悔しくて踞っているルシウスと再会する
真実はスケッチブックを取りに戻るが、その間に興味を示した殺虫剤を間違って顔射
真実がスケッチブックを持って来た時には古代ローマに戻っていたルシウス
そして一ヶ月後、マルクスの師匠に日本のお風呂場をパクった家庭用簡易風呂が完成する
この家庭用簡易風呂は評判になり、その噂はハドリアヌス皇帝の耳にまで届き皇帝専用浴室の設計を頼まれる
皇帝の直々による頼みに期待に応えようとするルシウスだが所詮パクり設計師
枯渇のアイディアに苦悩するルシウス
しかし悩んでいても仕方がないと割り切ったルシウスは暗闇の中、走り出す
そして転げて水溜まりにハマり、タイムスリップw
三度目の顔平たい族の世界はショールーム
ジャグジーの心地良さにリラックスするルシウスだがショールームはパニック
そこで派遣社員として働いていた真実と二度目の再会を果たすのだが、部長を呼びに行く上司の隙をみて真実にショールーム内を案内させようと連れ去るルシウス
そして気になる浴槽を見付けて食い付く
そこにはモニターに映されていたクラゲの姿に驚くルシウス
しかし体が冷えてお腹が痛くなったルシウスは真実にトイレを促す
トイレでも衝撃を受けるルシウスだが、そのシーンがこの映画最大の笑いの場である
ウォシュレット機能に快感を受けるルシウス
そのまま古代ローマへ戻ってしまう
現代では騒動を起こした責任として真実がクビになる
ジャグジーとアロマテラピーとクラゲとウォシュレットをパクったルシウスは皇帝を満足させる
しかしまた皇帝から呼び出しをくらうルシウスだが、妻の浮気で荒れた生活を送っていた
とりあえず皇帝のもとに赴き、新たな設計の依頼を受ける
そして湯舟の不調を調べているとまたまた現代日本へタイムスリップ
金精まつりが行われている温泉地へ現れるが、この温泉地の生き字引の大婆に「金精様じゃ〜」と子宝の神が降臨したと勘違いされ、子供が欲しい女性達に群がれてそのまま違う場所へワープする
そこはバナナワニ園
本来は静岡の熱川にあるのだが、作品の設定上、秋田にある事になっている
そんなワニが泳ぐ温泉にワープしてしまったルシウスが助けを求めるが、他のショーに夢中の観光客は気付かない
唯一気付いたのはお見合いでバナナワニ園に来ていた真実
お見合い相手の機転でワニ温泉から脱出出来たルシウス
そんな事にはめげず、また現代温泉のノウハウを盗むルシウス
そしてバナナとの出会い
真実はお見合い相手を、ほったらかして温泉街へとルシウスを連れて行く
足湯に温泉饅頭・射的と温泉の魅力をルシウスに伝えるシーンだが、明らかに伊香保温泉
でも設定は秋田なの(´・ω・`)
そんな中ローマに持って帰ろうとしていたバナナを猿に盗まれてしまう
猿を追ってたどり着いたのは、とある川沿いに湧く露天風呂
猿の追跡を忘れ、露天風呂に浸かり、露天風呂の開放感を知るルシウス
ここも静岡の有名な温泉だが設定は秋田
まぁ〜どっちみち群馬の温泉街から静岡の露天風呂まで猿を追える距離では無いしね
露天風呂からふと川を見渡すと盗まれたバナナが浮いていたのに気付き、本来の目的を思い出し川へダイブするルシウス
そのまま古代ローマに帰還
そしてまたしても皇帝を満足させる浴場を造り上げた
皇帝がナイルで食べた忘れられない味のバナナを栽培してのおまけ付きで
そんなこんな笑いの前半ストーリー
後半は少し深刻で原作にもないオリジナルストーリーへと入っていく
紀元一三四年…
バル・コクバの乱と呼ばれるユダヤ人の大規模かつ組織的な反乱にハドリアヌスは他の属州からも軍団を動員し本人も直接戦地に赴いていた
そこに呼ばれたルシウス
皇帝ハドリアヌスは次期皇帝候補ケイオニウスの支持を集める為に浴場を造ってくれと頼まれる
しかしケイオニウスに良い感情を持たないルシウスは苦悩してしまう
王宮に向かい直接ケイオニウスと話をするが設計を断る示唆を示すルシウス
それを聞いたケイオニウスは「死罪もありうる」と脅しを掛ける
「考えさせてください」と返事を保留する
一人になったルシウスのもとに、ルシウスのせいで仕事が無くなったと逆恨みする青年が襲い掛かって来た!!
腕に傷を負いながらも必死に抵抗するも井戸へ落とされてしまう
気が付いた時には現代日本の、とある温泉地
オンドル小屋で休まされていたルシウスは宿主と常連の皆で露天風呂へ連れて行かれる
そこは前回猿を追って最後に浸かった露天風呂であった
親切な日本人から勧められた温泉たまごを一口で食べるルシウス
「ウマっΣ(゜o゜)!!」
次にどぶろくを勧められ呑むが腐っていたどぶろく
「ど、毒だッ!毒を盛られたッ!!」
苦しむルシウス
その場から逃げ去り別の露天風呂にたどり着くそこには漫画家志望の真実の姿が…
実はこの温泉旅館は真実の実家
苦しむルシウスに心配する真実。
「毒を盛られた」とラテン語で伝えるルシウス
ルシウスが古代ローマ人なのではと薄々気付いていた真実はまた再会した時の為にラテン語をマスターして、おりルシウスの言葉を理解する
そして源泉をルシウスの口の中一杯に飲ませる真実
噎せて逆ギレするルシウスだが治っている事に気付く
温泉は飲んでも効き目があると知るルシウスだが治ったとたん酔いが回り、真実に抱き着く形で崩れ落ちる
そして真実もろとも露天風呂に落ちて…
ケイオニウスに起こされるルシウス
ケイオニウスに一緒に倒れているのは誰かと聞かれ初めて気付くルシウス
ルシウスと一緒に古代ローマにタイムスリップしてしまった真実の存在に!!
ここから画面の端に『バイリンガル(二ヶ国語放送)』と表示される
真実が目を覚ますと女好きのケイオニウスは自分の愛人にしようと連れ去ろうとする
そこで現れたのがハドリアヌスの側近アントニヌス
「彼女が嫌がっているではないかケイオニウス」と言い放つアントニヌスの言葉に「ケイオニウスってあの!?」と歴史上の人物と気付き驚く真実
「何のつもりだアントニヌス」と返すケイオニウスの言葉に「アントニヌスってあの!?」とまったく同じリアクションをとる真実
ここはちょっと笑いどころだったw
アントニヌスを無視して横切ろうとした瞬間ケイオニウスの腕を取り間接を決めるアントニヌス
真実を諦めてその場を後にするケイオニウス
しかしこのいざこざが後に大変な事を巻き起こす事になる
一方現代日本ではルシウスを追ってもう一つの露天風呂にやってくるが温泉に浮いている真実の帽子を見付け、溺れたのではないかと焦る宿主である父親
着の身着のまま温泉に飛び込む父親
「ま、真実のだ〜真実の帽子だ〜」
この言葉に常連客も温泉に飛び込むが、彼らもまさかの時空の空間へ引きずり込まれてしまう
そして再び古代ローマ…
先ほどの一件で覚悟を決めたルシウス
戦地のハドリアヌス帝のもとへケイオニウスの為の浴場の設計を断る
死罪さえ覚悟していたルシウスだが、その申し入れを認めたハドリアヌス
しかし「二度と余の前に姿を現すな!!」と激怒されてしまい、兵士に抑え込まれ本部から追い出されてしまう
帰り道、温泉が湧出しているのを発見するルシウスだが兵士に見付かり早急に立ち去る様にと命じられ、その場を去るルシウス
家に帰ると真実が待っていた
死刑されたと思っていた真実は嬉しさのあまりルシウスに抱き着く
「留守中に変わった事はなかったか?」
淡々と聞くルシウスに応える真実
アントニヌスが総督としてパンノニアに派遣される事になったと…
そこで真実は気付いてしまう
歴史が変わってしまうと!!
本来の歴史はケイオニウスがパンノニアに派遣されて、それが原因で他界してしまう
もしアントニヌスがパンノニアに派遣してしまえばハドリアヌスの神化を唱える者は居なくなり、ハドリアヌスは元老院から記録抹殺刑されてしまう
この事の大きさを知ったルシウスは、再び戦地へ向かいハドリアヌスに会いに行く
「余の言った言葉を忘れたか!!」
激昂するハドリアヌスだが「アントニヌス様からの伝言を伝えに参りました」
この一言にハドリアヌスはルシウスの言葉に耳を傾ける
この戦地に浴場を造る
もちろんルシウスの考えだが、アントニヌスの手柄にして、パンノニアへの派遣を取り消してもらう作戦なのだ
何とか浴場造りの許可を貰ったルシウスだが、浴場造りは思ったより困難を極めた
そこへ新たな奴隷が連れられて来たのだが、その奴隷は真実の父親と旅館の常連達
「お父さん!?」
父親に駆け寄る真実。
「真実、無事だったのかぁ〜」
「お父さん、こんな所でなにしてるの?」
「お前こそ何してるんだこんな所で〜」
「温泉造っているの」
「温泉?何年掛かると思ってるんだ」
と言う父親だが地熱に気が付く。
そして閃く♪
「オンドル小屋造れば良い、小屋さえ建てればすぐさ使える」
この一言で温泉造りは急速を増し、ドンドンとオンドル小屋が建てられる
それは一大温泉郷の規模まで造り上げてしまった
そしてある夜、焚き火をしながら話すルシウスと真実
その後ろでも父親と常連達が焚き火の周りで盛り上がっている
しかしルシウスと真実が真剣に話している間に父親達、顔平たい族は姿が消えて行く
まるでアハ体験の様に静かに…
やがて真実の身にも異変が!?
「何これ?」
真実の手が透き通っている
これを見てルシウスがすべてを悟る
タイムスリップした後は涙を流すと帰れるんだ
現代に帰れる事を真実に伝えるルシウス
「また逢えるよね」
頷き「すべての道はローマに通じているのだから」と応えるルシウス
そして消えてしまった真実…
温泉は負傷した兵士は治癒し戦争に勝利
エルサレムを陥落させる
ローマに帰ったハドリアヌスは国民の前でルシウスを褒め称える
「余がお前の嘘に気付かぬと思ったか( ̄ー ̄)」
粋な心意気を見せるハドリアヌス
そして主要人物行く末がテロップで記され、ルシウスは『彼については記録は一切残っておらず、その後消息を断つ』的な事が書かれていた
現代日本ではルシウスと出逢ってこれまでの事を漫画にして編集部へ持って行き担当者に観てもらっている真実
その作品のタイトルは『テルマエ・ロマエ』
良い返事を貰ったのか明るい表情で歩く真実の傍にまたまたまたまたタイムスリップしてきたルシウスが!?
そしてエンドロールが流れ、最後はルシウスが最初にパクったケロヨンの洗面器の木桶バージョンのアップで終わる
原作に忠実な前半ストーリーに笑いが耐えない劇場
原作に忠実ながらもオリジナル設定を盛り込んだ後半ストーリーは少し深刻
終始笑いっぱなしのストーリーが良かったな
PM0:08
シネマ2

オープニングから栄光の七人ライダーが現る!!
それを向かい討つのはゴーカイレッドただ一人。
しかしハンデをものともせず一瞬で七人ライダーを蹴散らすゴーカイレッド
「すべての仮面ライダーは俺が倒す」
そう言い放つとゴーカイレッドの前に立ち塞がる仮面ライダーディケイド
「それなら俺がすべての戦隊を倒す…」
対峙するディケイドとゴーカイレッド!!
そしてタイトルバック『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』
場所は変わって月
優雅に月面散歩をしてるフォーゼの面々
流れ星を見付け願い事を祈っていると次々に降り注ぐ流れ星
その一個がフォーゼ達に向かってきて危機一髪!
その流れ星はスーパー戦隊の敵組織で結成された大ザンギャック帝国の宇宙船の大軍であった!
そして大ザンギャック軍団はたまたまフォーゼが通う学園を襲う
月から戻ったフォーゼ人間態・弦太郎が応戦するも吹き飛ばされてしまう
しかも吹き飛ばされた場所は数mとは言わずおよそ学園から数kmは離れているであろう対決ロケ定番の広場w
そこに現れたのはゴーカイレッド人間態のマーベラス。
共に変身をして戦うが、その間学園はどうなったのか描写はない…
お互いの攻防に一段落着くと大ザンギャックの雑兵が現れゴーカイレッドの指示に従う
ゴーカイレッドは大ザンギャック帝国の帝王として君臨していた
フォーゼピンチ!?
と思われた瞬間、ゴーカイレッド以外のゴーカイジャーが助っ人に登場!!
対立するゴーカイジャー
大ザンギャックは更に幹部が登場
ライダー側にはメテオが参戦!!
幹部一人を撃破するもゴーカイレッドに返り討ちされ消される
そして「仮面ライダーを倒さねばスーパー戦隊が消される…」と言い残し大ザンギャック軍団は去る
場所は変わって大ショッカーを率いてスーパー戦隊狩りをするディケイド
レッド以外のゴーカイジャーも参戦するがピンク・イエロー・シルバーが返り討ち
更に場面は変わり大ザンギャック軍団に教われる仮面ライダーオーズ
アンクが復活していないのにオーズに変身して応戦する
それを眺めていたマーベラスのもとに仮面ライダーディエンド人間態海東登場
実はこの海東、この映画のキーマン!!
マーベラスとはお互い宝を求めるキャラかぶり
変身をして対決するが一方的にヤられるディエンド
止めを刺されそうな瞬間にオーズに助けられる
そして代わりに消されるオーズ
ディエンドはオーズの協力者ひなと逃げる
海東とひなが逃げた先は大ショッカー本部
幹部会の話を盗み聞きするが大ショッカー首領のディケイド人間態・士に見付かり、またもや追われる身になる海東とひな
再び逃げた先にはゴーカイジャーの生き残り、ブルーとグリーンが!!
大ショッカーに見付かり、とばっちりを受けるゴーカイジャー
これ幸いと逃げ様とする海東だが、ひながゴーカイジャーを助けてと懇願
迷う海東だが海東の手を振りほどき自前の馬鹿力でゴーカイジャーを援護
見かねた海東も助っ人に加わり難を逃れる
少しのいざこざが有りつつもゴーカイジャーの拠点とも言えるゴーカイガレオンに場所を変える四人
グリーン・ハカセの料理で食事を取りながら今回の事件の状況を整理する
結局本人に聞こうってなって訪れたのは戦隊狩りをしているディケイドのもとへ
そして応戦しているゴセイジャーも虚しく消し去られる…
激情したブルー・ジョーはディケイドに一太刀浴びせに行くが力のさは歴然
あわやと言うところでマーベラスが助けに入る
「助けるのはこれっきりだ」と非情な言葉に落胆するジョー
そして今回の事件のすべてはアカレンジャーが知っていると言い残しディケイドとタイマンを張るゴーカイレッド
お互いの変身機能を駆使し戦う
まずはスペードをモチーフにした仮面ライダー剣VSスペードエース
和風をモチーフにした仮面ライダー響鬼VSバトルジャパン
龍をモチーフにした仮面ライダー龍騎VSゲキレッド
ここはリュウレンジャーが来ると思ってた(^ω^;
でも結局勝負はお預け…
マーベラスが残した言葉「アカレンジャーが知っている」の言葉に悩むゴセイジャー
すでに大ショッカーに倒されたアカレンジャーに言葉の真意を問いただす事は出来ない…
そしたら海東「過去に行って本人に聞けば良い」と!?
そして過去に飛ぶ為に取り出したアイテムはプリン!!!
不思議に思う三人だがゴーカイガレオンの甲板からプリンを高げると現れたデンライナー
プリンはモモタロスのであって、海東がもしもの為(?)に盗んでいたのだ
デンライナーの中は相変わらずバカ騒ぎ
仮面ライダーとスーパー戦隊が相容れられない理由にデンライナーのオーナーは「枠!!」と言い切るw
子供には解らない大人の事情が明かされるが明確な説明がないままゴレンジャーの活躍していた時代に送り込まれる
そしてアカレンジャーに事情を説明したら「私もその時代に連れていってくれ」と言われ再び舞台は現代に
アカレンジャーのもと生き残ったスーパー戦隊が集まり、その場に平成ライダーを従え現れた仮面ライダー1号
「待たせたなアカレンジャー」
クライマックスを前に両雄激突する
そして最後に立っていたのは1号とアカレンジャー
しかし1号はカメンライドしたディケイド
アカレンジャーはゴーカイチェンジしたゴーカイレッド
二人に駆け寄るジョー
それを助ける海東
そんな二人に無情にも襲いかかるディケイドとゴーカイレッド
海東とジョーはこれまで消された仮面ライダーやスーパー戦隊と同じ様に消される
二人が目覚めた先ではすでに消された仲間ルカ・アイム・凱が!?
そして火野映司も現れ「本当の戦いはこれからだ」と言い放つ…
しかし残されたディケイドとゴーカイレッドは相討ちに倒れる
その場に現れた大ショッカー幹部・ドクトルGと大ザンギャック幹部シルバ
元々、手を組んでいた悪の二大組織
仮面ライダーとスーパー戦隊は相容れられないと吹き込み正義のヒーローを根絶を目論んでいた
そして今こそビックマシン計画が発動する!!!!!
大ショッカーの持つ石板と大ザンギャックが持つ石板が一つになる時ビックマシンが誕生する…
しかし石板が一つになる前に二つの銃弾が石板を吹き飛ばす
相討ちと見せ掛けていたディケイドとゴーカイレッドだ
二大ヒーローを手玉に取っていた二大悪の組織が逆に手玉に取っていたディケイドとゴーカイレッド
消し去った仮面ライダーとスーパー戦隊は実は別世界に飛ばしていた大芝居だった
そして最新ヒーロー・フォーゼとゴーバスターズもバイクで駆け付け今、最終決戦に向けてすべてのスーパーヒーローが集う
大ショッカー・大ザンギャック連合と仮面ライダー・スーパー戦隊連合が総激突!!
でもヒーロー多すぎて大混戦💦
そんな混戦の中でも賑やかなイマジンズライダー
ゲキイエローを口説く仮面ライダー電王ロッドフォームのウラタロスにはワロタw
そしておそらく同時期に放送されていた仮面ライダーとスーパー戦隊の合体攻撃が魅せる
一通り悪の組織連合を蹴散らしたところで、二人の幹部がお約束通り巨大化する
向かえ討つはゴーバスターオーの一機のみ
そんな巨大戦を見守る中、一人の人物がディケイド達の前に現れる
そして石板を手にビックマシン計画を発動させてしまう
大ショッカー・クライシス要塞と大ザンギャック帝国・ギガントホースが合体して巨大化した幹部は呆気なく…
その衝撃にゴーバスターオーから吹き飛ばされてしまうゴーイエロー
それを救ったのは仮面ライダーフォーゼ!!
「私の代わりにゴーバスターオーに乗って」
ムチャぶりのゴーイエロー
でもゴーバスターオーに乗り込むフォーゼ
ロケットスティッツをオンにしてゴーバスターオーに装着させビックマシンもろとも宇宙に飛び出すフォーゼとゴーバスターズ
宇宙で繰り広げられるスーパーヒーロー大戦Σm(`・ω・´)
一方地上ではまだ戦いを続ける両軍
そんな中ゴセイジャーがライダーにカードを託し、カードを操るライダー、龍騎・ブレイド・ディケイドの三人が天装パワーで幹部を撃破
更にドクトルG一人に十人くらいで襲い掛かるスーパーヒーロー達
ドクトルGもカニレーザーに変身し、孤軍奮闘し、スーパーヒーロー達を蹴散らす
結構強いドクトルG
そこでオーズがゴーカイジャーにコアメダルを渡す
するとコアメダルはレンジャーキーならぬライダーキーに変わりゴーカイチェンジ!!!
オーズレンジャー見参☆
ライダーパワーのファイナルウェーブでカニレーザーに変身していたドクトルGを撃破!
そしてその正体は鳴滝!?
捨て台詞を吐き空間移動する鳴滝に「鳴滝…お前は一体…」と呟くディケイド
ディケイドの旅はまだ終わりそうにない気配を見せつつ、物語はクライマックスへ
ビッグマシンとタイマンを張るゴーバスターオー
フォーゼの力、ドリルスティッツをゴーバスターオーに装着させ最後の攻撃に出る!!
「これが俺達仮面ライダーとスーパー戦隊の力だーーーーーー!!!!」
見事ビッグマシンを倒したフォーゼとゴーバスターズ
地球ではお互いを称えあえるマーベラスと何故か火野映司
そして門矢士は海東のもとへ…
最後はフォーゼがゴーバスターズにキターーーーポーズを教えるシーンでエンディング
特撮作品の集大成といえるこの作品
ストーリー性重視でもう少しアクションが欲しかったな…
PM2:05
イオンモール専門店街

映画鑑賞を終えて、少し専門店街をぶらつく
でも特に寄りたい店舗が無かった…
広かったんだけどね〜(^ω^;
PM2:27
レストラン街

かなり腹ペコになったので何か食べたくて入ったイオンのレストラン街
色んな店舗が入っているが一番惹かれたのは串屋物語の串揚げブュッフェ
テーブルで自分が揚げる串揚げ食べ放題の店
1580円とリーズナブル♪
でも前日もバイキングで食べ過ぎたから…
呑みたくなるから…
今回は諦めて食品館でおにぎりを買って食べる
PM3:24
立木神社

草津宿の入口に建つ神社
御祭神に武甕槌命を祀る
境内には末社が多く建つ大きな神社である
PM3:29
石造道標一基

東海道と中山道との分岐点である草津宿の中央部に位置する追分の地に建てられていた事が伺われる
この標は滋賀県下で最も古いものらしい
立木神社の境内に建つ
PM3:35
草津宿

宿場町であった通りに入ると草津宿場まつりの旗が等間隔で立っているが祭りの気配は一切ないw
ところどころに残る旧家に所々に点在する店舗
とりあえず散策する
PM3:38
草津街並み博物館 草津の蔵
博物館と言うより酒蔵
隣の太田酒造製造の酒が販売されている
ここで草津宿場まつりが翌日と知る
更に町並み博物館とは歴史的克つ文化的な店を示している事を後で知る
PM3:43
草津宿街道交流館

宿場町・草津宿の歴史が分かるスポット
二階は有料だが一階は無料
観光案内所的な役割も果たしている
PM3:49
くさつ夢本陣

無料休憩スポット
お茶も自由に頂ける♪
ここは完全なる観光案内所
えふえむ草津のスタジオが併設している
PM3:55
脇本陣

宿場町時代には本陣が収客仕切れない時に旅人を招き入れていた予備本陣
現在は食事処としてうどんそばを提供している
またお土産品を扱う物産館でもある
PM3:58
草津宿本陣

全国でも最大規模を誇る現存する本陣
貴重な交通遺産として国指定史跡である
入館料200円というので宿場町巡り初の本陣内見学をする
宿泊部屋である広間に格の高い人が泊まる間
スイートルーム的な上段の間
廊下が畳敷きで厠まで畳敷きなのは驚いた
庭園観て湯殿観て台所観て、なかなか見応えのある内部だった♪
これで200円は安かったな(≧ω)b
PM4:23
石造道標

東海道と中山道が分岐合流する草津宿の要所
この二つの街道を行き交う多くの旅人の道しるべとなっていた石碑
PM4:26
高札場

いわゆる掲示板
現在も木札に当時の様にお知らせ事が書かれて掲げられている
PM4:28
天井川
旧草津川

現在は川は流れていない
トンネル内には宿場町時代の風景を描いた六つの壁画がある
PM4:35
吉川芳樹園店舗兼主屋

平入り正面上部の虫籠窓風の意匠や漆喰で塗り込められ出桁などが町屋らしい雰囲気を醸し出している建物
登録有形文化財であり脇本陣でもあった
現在も変わらず茶屋を営んでいる老舗
PM4:46
常善寺

奈良時代に良弁によって創建された浄土宗の寺
御本尊の阿弥陀如来像
御本尊と脇侍の三体は重要文化財
PM5:07
ドンキホーテ草津店

ちょいと寄り道
二階にゲーセンがあったのでちょいと立ち寄り
ゲームはしないけどゲーム物色
一階に降りて買い物して立ち去る
PM6:10
道の駅アグリの郷栗東

今宵の寝床なり道の駅
近くにファミマがある位で他には何にもない…
とりあえず晩酌してのんびりと日暮れを過ごす
すぐに日は暮れて月見酒
そんなのんびりとした夜
そんな映画鑑賞の半日と草津宿での半日
のんびり行きまっしょい♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

映画感想文

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います