見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜夜久野路編〜

11月10日
AM4:47
MKボウル山科
駐車場で寝させてもらった京都での夜明け前
ボーリング場閉店前に脱出する
AM5:18
三条大橋

2012年は西国街道で始まり東海道、中山道と今回の旅で非常に重要なポイントであり中山道六十九次のゴール
前回は日が高くユックリとゴールを味わえないまま東海道に入ったので、今回は感動を噛み締めて三条大橋を歩いて渡る
そしてローソン前には弥次喜多像に撫で石がある

弥次喜多像はなんか嬉しかったな〜
街道巡りの大先輩だもんねw
また幕末の池田屋事件で付けられたと言われている擬宝珠の刀傷跡を観る

う〜ん歴史的史蹟♪
なんか結構な時間、橋で過ごした
何はともあれ中山道六十九次制覇
おめでとう俺(*´ω`*)♪
AM6:04
サークルK四条河原町店

近江屋跡
坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地として碑が建つ
俗に言う近江屋事件が起こった場所である
此処で坂本龍馬は暗殺されたのだ
う〜ん歴史的史跡♡
AM6:18
大矢医院

駐車場でオープンを待つ
前日サボった放浪記をカキカキ打ち込んでいたらあっという間に八時半になりオープンする
しかし此処からが又長いので地図とにらめっこしながら時間を過ごす
AM9:33
診察終了
思っていたより早く終わる
待っている間に見てた地図から帰りに使おうとしてたルートが山陰街道と判明
今度は山陰街道の宿場町巡りとも考えたが、時間的にちょいと余裕がないので宿場町巡りは脚下
って言うかもういいw
先に決めていた次のミッションに向けて車を走らす
とりあえず山陰街道編ではなく山陰道編のスタートだ
AM10:11
松屋桂店

いつもなら牛めしを食べる所だが、珍しく定食を頼む
定番朝定食を食う
意外と俺的に量があった(^ω^;
苦しい…
AM11:59
琴滝

京丹波町指定文化財名勝
落差43mの名瀑
滝の水美しく岩を流れる十三玄琴の糸を想わせる優雅な滝
実際観ると岩肌をサラサラと流れ落ちる様な緩い滝
豪快ではありませんが、ある意味癒されます
しかしスタッフが紐を引っ張るとあんなに緩かった滝が急に勢いのよい滝に早変わりw

言うても滝を滑り落ちるのは変わらへんけど…
まぁ〜琴滝の二面を観れたからよしとします
周りの紅葉ももう少しって所でしょうか
夜はライトアップするらしい
また冬に向けて遊歩道にイルミネーションを設置していた
冬ほたるらしい

夜に来てみたいものだ
でも後で知るがイルミネーション期間は有料になるらしい…
PM0:39
丹波ワイン

工場見学と試飲が楽しめるスポット
もちろん呑めないので売店を物色して楽しむ
丹波ワインヌーボーが出ていた
そんなヌーボーをを楽しめるワインバーが売店横のテント下でオープンしている
寒いよ…
まぁ〜普通にレストランもある
何だかんだしていたら十三時になったので工場見学に参加する事にした
そしてガイドの案内が始まる

今まで観てきた工場見学の丁寧な案内とは違い流石は関西
ガイドの達者な口上が、なかなか面白い
下手な漫談聴いているより面白いわ♪
この日、創業以来初めて樽庫に見学者を入室
この日と翌日のみの特別公開らしい
良い日に見学に来たもんだ
ワインの芳香さを感じられる
此処で赤ワインの試飲が行わられる
俺は呑めないので香りだけ楽しむ
やがて工場見学を終え今度は白ワインの試飲が始まる
俺は呑めないのでヌーボーを購入して後で楽しむ事にする
PM1:53
道の駅瑞穂の里さらびき

野菜市賑やかな道の駅
先程の丹波ワインも扱う
珍しいのでハバネロ酒なる焼酎も売っていた
PM2:23
質志鍾乳洞

京都唯一の鍾乳洞
府指定天然記念物である
昭和二年に地元の人が狩猟中に偶然発見した竪穴鍾乳洞である
四つの洞穴で構成されている小さな鍾乳洞らしい
早速入園料を払い鍾乳洞入口へ赴く
ちなみにこの鍾乳洞の周りはキャンプ場にもなっていて、釣り堀やバーベキュー等も楽しめる
PM2:33
鍾乳洞入口
受付から二百m程軽く登山をしてやっと到着
やっと鍾乳洞に入れる
中に入ると水気の無い乾いた鍾乳洞でまず現れたのは黄金柱・岩戸唐滝・地蔵岩

まぁ〜乾いているからさほど神秘的ではないが自然の造形美は流石は鍾乳洞である
地蔵岩の上の方に普通に蝙蝠がぶら下がって寝ていたw
鍾乳洞で蝙蝠はよく見るが寝ている蝙蝠は初めて見た
PM2:39
階段

地蔵岩の横から階段を降りなければならない
階段と言うより最早はしごw
はしごを使う様に後ろ向きで降りるように案内板に書かれていたが普通に階段を降りる様に前を向きに降りる
アスレチック気分で楽しい♪
しかし結構下まで降りるぞこの鍾乳洞
途中、踊り場はあるものの大したスポットもなく降り立った場所は行き止まり
これでおしまいなの、質志鍾乳洞!?
スッゲー損した気分だ…orz
仕方ないのではしごを昇る
折角だから各踊り場で自然の芸術を堪能し帰る
PM2:53
見学終了

正味十五分の鍾乳探検…
鍾乳洞フェチの俺が最もツマんないと思った唯一の鍾乳洞だ
せめて300円だな…
PM3:55
バザールタウン福知山

さて時間もそろそろ次が最後だろうから食糧を買わなきゃ今宵のおまんまがひもじくなっちまう
ガスボンベも切れていたし、買い物〜♪
しかし流石は関西、試食のおば様が普通に話掛けて来て世間話w
やっぱ関西えぇ〜わ〜♪
関西育ちの俺はやっぱ関西弁ホッとするわ〜♪
そんな買い物のひと時
PM4:42
道の駅農匠の郷夜久野

施設内に宿泊施設もある道の駅
体験農園に体験工房・化石資料館ガーデンハウス・和菓子屋・茶室等・お食事処々ある充実した道の駅だ
お食事処はバーベキューも楽しめる
更には温泉施設もある♪
早速温泉に浸かりに行くとする
PM5:09
夜久野高原温泉

ほっこり館
玄関にはオウムが一羽
近付くと檻に体を摺り寄せ撫でろと言ってくるw
ご要望の通りに撫でてあげると実に気持ち良さそう
そんな動物とのふれあいもありつつ入浴する
泉質は単純泉
一階と二階に別れている面倒臭い造りの浴場
二階の大浴場は塩素臭くてよう浸かりきらん💦

一階の露天風呂はまぁ〜二階に比べたらなんぼかマシ
でもサウナと水風呂の利用の方が圧倒的に長い
露天風呂は最後に体を温める程度で…

さて湯上がりにビール♪
…と楽しみにしてたら酒は置いてない無かった…orz
PM6:48
丹波戦国料理やくの本陣

道の駅内にあるお食事処
こちらでビールを頂く♪
スタッフは高校生だろうか、かなり無邪気な娘だ
おおよそビールを持って来る様な動きではなくジョッキ片手に空いた腕をブンブン振ってビールを運んで来たw
そんな可愛いスタッフが注いでくれたキンキンに冷えた生ビールを頂く

泡一割のサービスビールw
う〜ん渇いた体全体に染み渡る旨さだね
五臓六腑に染み渡るとはまさにこの事だ♡
PM7:10
ヤドカリ帰還

さて湯上がりの一杯が終わったので車内で晩酌♪
もやしと白菜のヘルシー鍋で晩酌
豆腐を買い忘れたが代わりに椎茸がある
鍋をつつき晩酌
ガキ使のDVDを観ながら晩酌
丹波ワインで購入したヌーボーで晩酌
鍋にワインて意外に合うのねw
そんなミスマッチな夜
そんな久し振りに百kmを越える移動をした一日
うん、俺らしい旅に戻った

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います