マガジンのカバー画像

共通テスト(情報)

19
運営しているクリエイター

記事一覧

べネッセ情報Ⅰアセスメント:Pプラス分析結果の衝撃

べネッセ情報Ⅰアセスメント:Pプラス分析結果の衝撃

ベネッセさんから、情報Ⅰ勉強会セミナー資料を頂いたが、その中のアセスメント、Pプラスの分析結果がちょっと衝撃だった。

全国、平均正答率が
45%を下回っている。

アセスメント、
一年間勉強して
授業終わった子達の
達成度テスト、だよね?

スタディプラス一年間頑張っても、
4割程度しか取れないってことなのかな?

特にプログラミング等がボロボロ。
出題陣の予想を10点以上下回り、なかなか学習に

もっとみる
教科書会社の営業

教科書会社の営業

最近、いろんな教科書会社の
営業さんが連日やってくる。

資料渡して、
さらっと終わる教科も多いなか、
情報には大量資料携えて
ガチ営業かけてくるお姉さまも多い。
気合入ってる人も。

でも営業タイミング、
内部的には
教科書比較検討資料等を
既にまわしてたりしていて、
もう手遅れ、遅かったりもする…

まぁ昨年度末に
共通テスト試作問題出たあとの
関係資料貰ったり、
新しい問題集・書籍
貰った

もっとみる
共通テストで見えてくるもの

共通テストで見えてくるもの

某大手予備校の中の人や進路担当者等と情報交換しながら語りあった。

共通テスト模試のデータを見ると、履修と未履修の差が驚くほど小さい。

一方、はっきり差が出ているのは学校間の偏差値の差。

入試が難しい学校の生徒は、授業で全く習ってなくても、それなりの点数を叩き出していた。

一方、読解力が弱い学校は、それなりに頑張って授業していたかもしれないが、問題自体が理解出てないのか点数が極めて低くなる設

もっとみる
都立大「情報Ⅰ・Ⅱ利用入試(仮称)」の予告

都立大「情報Ⅰ・Ⅱ利用入試(仮称)」の予告

情報の成績が4以上で出願可能というのは、良いモチベーションになりそう。

しかし情報Ⅱが必須というのは、実際はなかなか厳しい。情報関連で才能溢れる生徒は確実に存在はしている。情報系列の探究活動等で読み替え等してもらえないものかなぁ。

正直、科目の内容等を他科目教員や上層部に理解してもらえるのは難しいが、受験で使ってもらえるのは、援護射撃としてありがたい。

(時代考え、重要性アピールしていかなき

もっとみる
「潮目が変われば、共通テスト離れがあっという間に広がる」

「潮目が変われば、共通テスト離れがあっという間に広がる」

って、確かにそうだろうね…

こちらの連載、
「小学校から大学まで、
どうやって接続して
優秀な学生を育てよう」

というよりは・・・・
作問体制等、
主導権争いっぽいものの
匂いもしばしば出てくる。

(このニュワンス、
例えば大学側が漢文いらない!
情報減らせって言っても、
高校関係者が現行の指導要領ベースで
入れろって感じの流れにもなるのかな)

https://www.asahi.com/

もっとみる
数研 情報Ⅰ演習問題集

数研 情報Ⅰ演習問題集

来年度上級生用の共通テスト対策問題集等を決めなければならない時期。
いろいろな見本を読み比べてみるけど、なかなかピタッと来るものがない。

長文で読解力を鍛えながら、情報関連の概念を学んでいけるような良問が沢山あるような演習問題集が欲しい。でも試行問題そのものが圧倒的に質が高く、他は方向性が大分違う感。

自分で作るのが一番かな、と何問かは作ってみたけど、時間とエネルギーが相当取られて一段とばてて

もっとみる
ソリティア帝国と妖精(共通テスト2023)

ソリティア帝国と妖精(共通テスト2023)

今年の共通テストで、
一番気になった問題。

共通テスト2023年度 数学:情報関係基礎第2問

「ソリティア帝国」を警戒する
「シャッフル王国」のシャッフル王。

国境の砦と
王都との間の通信文を暗号化。

問1

 「♡♠♣♢」の4種で構成されている言語を
   「♡♠」で暗号化(符号化)

問2

 国境近くには音楽といたずらが大好き妖精が住んでいる。
この妖精が暗号文を面白がり、その中の文

もっとみる
【勉強法】情報Ⅰ 大学入学共通テスト  試作問題 第4問データ分析解説 (大学入試センター 2022/11/9発表)

【勉強法】情報Ⅰ 大学入学共通テスト 試作問題 第4問データ分析解説 (大学入試センター 2022/11/9発表)

テクニック解説動画(第4問)書籍出版します!

問題のダウンロード問題の出典:大学入試センター

動画制作

文字おこし大学入学共通テスト 情報Ⅰ 試作問題解説
今回は第4問のデータ分析に関する問題を解説していきます。

この第4問を解く上で四分位数と箱ひげ図および外れ値に関する事前知識が必要になりますので、先に数分以前の授業動画をご覧ください。

第4問 問1

それでは問1から解説していきます

もっとみる
【DNCL/プログラミング】共通テスト情報Ⅰ 試作問題  第3問解説【解法テクニック】 (大学入試センター 2022/11/9発表)

【DNCL/プログラミング】共通テスト情報Ⅰ 試作問題 第3問解説【解法テクニック】 (大学入試センター 2022/11/9発表)

はじめに情報関係基礎にも、DNCL(大学入学共通テスト用の擬似プログラミング言語)が出題されていましたが、それに比べてかなり解きやすくなった(問題本文にヒントが沢山ある)という印象です。
ただ、15分で解答するにはそれなりの読解力+テクニックが必要と思うので動画内でも説明しています。

書籍出版します!

テクニック解説動画(第3問)

問題のダウンロード問題の出典:大学入試センター

動画制作

もっとみる
【解法テクニック】大学入学共通テスト 情報Ⅰ 試作問題 第1問解説 (大学入試センター 2022/11/9発表)

【解法テクニック】大学入学共通テスト 情報Ⅰ 試作問題 第1問解説 (大学入試センター 2022/11/9発表)

はじめに大学入学共通テスト 試作問題「情報Ⅰ」解説
2022年11月9日に大学入試センターが令和7年度から実施予定の情報Ⅰの試作問題を発表しました。
第1問~第4問まで60分で解かなくてはいけませんが、効率的に解かないと時間が足りなくなる可能性が高いです。

解答に必要な事前知識は問題本文に詳しく記載されているものが多く、思考力・読解力が試されているという感想です。

題材も日常生活の中から出題さ

もっとみる
大学入学共通テスト 情報Ⅰ 試作問題 第2問解説【解法テクニック】 (大学入試センター 2022/11/9発表)

大学入学共通テスト 情報Ⅰ 試作問題 第2問解説【解法テクニック】 (大学入試センター 2022/11/9発表)

はじめに大学入学共通テスト「情報Ⅰ」の試作問題のほとんどは、「日常生活」の場面を想定して出題されています。

私が尊敬している、東京都立神代高校 情報科 稲垣俊介先生は、高校生が自分事として捉えて学ぶ「情報Ⅰ」の授業実践を行なって情報発信しています。

今回の試作問題を見ると、暗記(知識)だけで解ける問題はあまりなく、「自分事として」捉え、日ごろから学んでいく必要があると感じています。

逆に言う

もっとみる
【共通テスト情報】試作問題から考える学習法(byベネッセ)

【共通テスト情報】試作問題から考える学習法(byベネッセ)

配点関連

数学との関連

全体の傾向

問題の中で与えられた材料を読み取り、考えて解答する問題が多く出題されています。
これまで見てきた他の教科同様、授業において教科書や教材で出てきたことを「覚える」ではなく「考えてできるように」という意識で勉強を進めましょう。

今後の期待(教材会社)

各教科共通の求められる力

【視聴メモ&雑感】どう学ぶ? 大学入試「情報Ⅰ」を徹底解説/記者サロン(11月25日配信)@朝日新聞

【視聴メモ&雑感】どう学ぶ? 大学入試「情報Ⅰ」を徹底解説/記者サロン(11月25日配信)@朝日新聞

アーカイブで ↓ を視聴。

「情報Ⅰはたった2単位で共通テスト配点100点、コスパが良い」

とのお話が今回も。

「決して難しくはない。 
※ただし、本質的な意味を理解し、プログラミングやデータ活用の体験、経験があれば」

と、ほぼ全員が語る。 しかし「※ただし~」が曲者すぎる。
中学校までの体験・経験で差が一層開く可能性は大きい。

小学校のプログラミング等の研究授業を見させてもらうと、反復

もっとみる
情報Ⅰ試作問題を分析!子どもたちに求められる本当の思考力とは?①

情報Ⅰ試作問題を分析!子どもたちに求められる本当の思考力とは?①

気持ちの良い気候が続きますね。
都内も紅葉がピークのようです。
通勤していた頃より、在宅ワークが中心になった今のほうが、紅葉を見る機会が多い気がします。
それだけ、余裕ができたということなのかもしれません。

一方、コロナ第8波のおさまりが見えず、受験生のいる家庭は早くも厳戒態勢になっているのではないでしょうか。
今日、とある中学校の説明会に出向いたのですが、コロナ陽性の場合は受験できません、とい

もっとみる