- 運営しているクリエイター
#ビジネス
P&Gのフレームワークから考えるSaaSのマーケティング戦略
こんにちは。株式会社マネーフォワードで、クラウド会計事業の責任者をしている駒口です。
P&Gで9年ほどマーケティングをしていた関係で「P&G出身者ってSaaS業界で活躍できるの?」「P&Gのマーケティングフレームワークって使えるの?」と聞かれることが増えてきたので、noteにまとめることにしました。SaaSのマーケティングに興味がある方や、「P&GのマーケってBtoBでも役にたつの?」と疑問に思
分析の本質に立ち返って、分析プロセスを解説します
今回はビジネスでの分析についてです。
✓ この記事でわかること
分析の本質
5つの分析ステップ (目的, 切り口, 違い, 洞察, アクション)
分析の本質に立ち返って、ビジネスでの汎用的な分析プロセスを解説しています。
ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。
分析の本質いきなりですが、分析とは何をすることでしょうか?
分析とは何かを一言で言えば、分析とは
収入は努力や能力ではなく、需要と供給で決まる
ニュージーランドでワイナリーツアーに参加したとき、行く先々でいくつものワインを試飲させてもらいました。同じワインといっても、味は千差万別です。値段もそれぞれで、千円程度のものから数万円のものまで、各ワイナリー様々なグレードを取り揃えています。ワインには明るくないため、正直味の違いはよくわかりません。美味しいと思うものが安かったり、その逆だったり。
この値段の違いは一体どこからくるのか?と疑問に思
ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図
最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。
本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて
戦略を難しく捉えすぎていない?5つのポイントで戦略を解説
今回は戦略についてです。
この記事わかること・戦略を難しく考えすぎていないか?
・戦略の定義 (本質)
・本質から戦略のポイント (5つ)
戦略とはそもそも何か、後半では戦略を見たりつくる時のポイントを5つに絞ってご紹介しています。
ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。
戦略の捉え方
この記事でお伝えしたいメッセージは 「戦略のことを難しく考えなくていい」
「キャリアプラン」なんてなくてもいい
「誰か一枚板のテーブルつくれるやつ知らない?」
数年前、尊敬する経営者の別荘に十数人でお邪魔したときのことです。庭でバーベキューをやる予定でしたが、その日はあいにくの雨。そこで、使っていない大きなガレージにキャンプ用の椅子やテーブルを持ち込んで、鍋パーティーをやろうということになりました。
私はその経営者の横に座っていたのですが、ビールを飲みながら鍋を突いていると、突然こんな事を聞かれました。「
「成長」を意識する人が、「貢献」を意識する人の成長スピードに絶対敵わないワケ
3月は振り返りの時期。4月からの新年度を迎えるにあたって、今年度一年で自分がどのように成長し、来年はどんな成長を成し遂げたいのかを考えている人も多いかと思います。そんなタイミングで、過去何人もの部下や後輩、メンティーの成長を見守る中で、また自分自身の経験を振り返る中で体系化した「仕事における成長」についての持論を、僭越ながらまとめさせていただきました。見出しを見て興味が湧けばお読みいただき、ぜひ皆
もっとみる