見出し画像

note活動報告┃2022年4月

こんにちは☀️
ひでです。

はじめに、少しだけ自己紹介させてください♪

ひで┃バイリンガル子育て ✖️ Kindle ✖️ NFT
 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴9年
 ◇ TOEIC 970点
 ◇ Kindle作家 (2冊出版)
 ◇ NFTクリエイター(200作品以上) & コレクター(30作品以上)
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ サッカー、スノボ好き
 ◇ とにかく何でもやってみる性格♪

今回は2022年4月のnote活動報告
紹介していきたいと思います。

▶︎ダッシュボードからの実績

集計期間に若干の誤差があることをご了承ください

▶︎数字で見る活動実績

全体ビュー数:4584回 (前月比-3623)
コメント数:13回 (前月比-17)
スキ数:516回 (前月比-220)
フォロワー数:889 (前月比+46)

4月は「つぶやき」が多く
長い記事をしっかりと書くことが
ほとんどできませんでした。

この結果はしょうがないです。

コンスタントに記事をアップすることが
ビュー数のアップには欠かせないですね!

noteでフォロワーを増やすのは
Twitterほど簡単ではありません。

良質な記事を書き続けること。
これがやはり一番でしょう。

それでも最初は全く読んでもらえないのは
寂しいものです。

ですので自分から
気に入ったnoterをフォローしたり

他者の記事を積極的に引用して宣伝するなども行うと
ある程度フォローを返してもらえると思います。

サークルの人脈を利用した
フォロバ企画も巷では行われています。

また最近ではマガジンを使った
フォロワー戦略、いいねを増やす戦略も
増えてきています。

全体的に見ると少しずつ
Twitterでとられているような戦略と似たような戦略が
noteにも侵略してきているように感じています。

note内のマガジン機能を
【TwitterのDMを利用した「いいねグループ」や「拡散グループ」】
などのような使い方をしているケースも多く見られます。

それを否定しているわけでは決してありませんよ。
私もいくつかのマガジンに参加しています。

まずはいろんな方法を通して
自分を知ってもらうことが大事ですね!

それでは次に
先月の人気記事TOP5を紹介します✨

▶︎人気記事TOP

No.1

娘と取り組んでいるNFTへの挑戦。
その取り組みの内容や
これを通して娘に学んでほしいことなど
ざっくりと書いた記事です。

No.2

第2位はnoteの新しい機能の発表に関する記事。
やはりnoterはnoteに関する記事には高い関心を抱いています。
メンバーシップ機能には今後注目です♪

No.3

「つぶやき」から3位にランクインしたのは
ウォルト・ディズニーの名言。
僕の好きな言葉の一つ。
今まで名言のシリーズは「つぶやき」を使ってきましたが
今後は結果的に短くなっても「記事」として
アップしていく予定です。

No.4

第四も名言「つぶやきシリーズよりランクイン。
「リーダーシップ」のトピックにおける
世界的に有名なジョン・マクスウェルの名言。

マクスウェルの著作は10冊以上読んでいます。
多くのことを彼から学びました。

No.5

第5位は、季節テーマである「イースター」についての記事。
実は僕、元牧師なんです。
ですのでこの分野は得意分野です。
わかりやすくイースターの意味について解説しました。

▶︎noteから最近もらったバッヂ

これは月に1記事でも書いていたらもらえるバッヂです。
去年の8月から始めて9ヶ月になりました。

記事の更新が不安定な時期があっても
たった1記事でも更新すれば
「継続できている」と認めてくれる優しさ。

これからもまた頑張ろうという気持ちにさせてくれますね♪

記事の投稿数が300回を超えました!
9ヶ月で300記事。

つまり1ヶ月に33.3記事更新のペース(驚)
あれ?こんなに書いてたんだ!!
と、自分でも驚きました。

これからも描き続けたいと思います!

バッヂはもらったら
「何となく嬉しい」くらいのものですけど
活動のマイルストーンとして
自動的に記録してくれるので
良いシステムですね♪

▶︎note通算記録

全体ビュー数:60519回
コメント数:164回
スキ数:6314回

通算記録

通算で6万ビューを超えました!
おうち英語の記事がトピックが
平均的に高いビュー数を獲得しています。

しかし!
ボードゲームについての記事が1位という
自分では納得のいかない・・・(笑)
いや、理由のわからない結果に。

この記事が1位なのは
前回から変わっていません。
noterにはボードゲーム好きが多いのでしょうか。

6位、7位には
NFTについての記事がランクイン。
テーマ性、話題性がやはり高いようです。

▶︎《書き物俱楽部》

Twitterにて「書き物倶楽部」という
DMグループに参加しています。

お互いの記事を紹介したり
質問やアドバイスをしあったり
楽しいお部屋です♪

そこで紹介された記事を
管理人の「あらぱぱ」さんが
こちらのマガジンにまとめてくれています。

Twitterもされてる方はぜひ♪
お問い合わせは僕へDMか

書き物倶楽部の管理人
「 あらぱぱ 」さんへ直接どうぞ♪



▶︎あとがき

今回の記事はいかがでしたか?

note活動を振り返ってくることで
どんな記事が人気だったのか
どういうトピックへの関心が高いのか
データとして確認することができます。

4月は3月に引き続き
NFTにかける時間が多くなり
執筆活動が減っております。

しかし、先月末から
3冊目のKindleの執筆を始めました。
半月から1ヶ月で書き上げる予定です。

ある程度内容が固まったら
noteでも案内をしますので、それまでお楽しみに!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!


各種SNSでの活動もぜひご覧くださいね♪

■ 公式 LINE

おうち英語・バイリンガル子育てについて知りたい方、興味ある方、実践中の方、質問や応援などお気軽に登録して下さいね。

https://lin.ee/ZlLgbvOhttps://lin.ee/ZlLgbvO


📕Kindle無料ランキング9冠のおうち英語書籍はこちら

■ Instagram

instagram.com/hide_ouchi.eigo


■ Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。


⬇︎⬇︎自己紹介noteはこちら⬇︎⬇︎

なぜ私がバイリンガル子育てを
広める活動をするようになったのか


■ Youtubeチャンネル

✨✨チャンネル登録してね✨✨

■ おもちゃ英語Ch.

アンパンマンやバイキンマンを中心に、子どもも大人も大好きなキャラクターを使って、英語で遊んでいる動画を配信していくよ〜♬英語の掛け流しにもぴったりです💖おうち英語、バイリンガル育児をされてる方にもオススメ♪


#note #毎日note #note報告 #note大学 #書き物倶楽部 #note記録 #子育て #育児 #英語学習 #英語勉強 #note大学 #英語教育 #バイリンガル #バイリンガル育児 #おうち英語 #バイリンガル教育 #バイリンガル子育て #おうち時間 #english #親子英語 #ウェブライター #kindle #kindle作家 #名言 #格言 #パパ #ママ #自己肯定感 #自己啓発 #成長 #WEBライター #教育 #NFT #NFTアート #NFTアーティスト #Kindle出版 #noter #スキしてみて #自己成長 #目標 #振り返り #目的 #人生 #価値観 #人生の目標 #人生哲学 #生き方


この記事が参加している募集

スキしてみて

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。