見出し画像

noteの新機能「メンバーシップ」に期待|note運用

皆さん、こんにちは♪
ひでです。

少しだけ自己紹介させてください♪
 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴9年
 ◇ TOEIC 970点
 ◇ Kindle作家 (9冠👑)
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ サッカー、スノボ好き
 ◇ とにかく何でもやってみる性格♪

普段は、バイリンガル子育てを
広める活動している私ですが
英語や子育てのことだけではなく
新しくチャレンジしていることも
ちょくちょく発信しています♪

フォローやいいねで
応援いただけたら嬉しいです♪

この記事は役2300文字で
5~6分程度読むことができます。
(実際の記事部分は1800文字ほど)

私が高校生の時に衝撃を受けた
Marcus Miller の「Power」を聴きながら
この先、お読みくださいね♪

▶︎「note メンバーシップ」ってなんだ?

本日、noteからの通知で
「noteメンバーシップ」という
新しい機能について知りました。

応援してくれるファンや仲間と深く交流し
自分の活動を応援してもらうことができる。
そんな機能のようです。

が!
私の最初の疑問は
「今までのサークルとは何が違うんだ?」
ということでした。

▶︎サークルとの違いって?

サークルと何が違うのかな?と思ったら
上記ページのQ&Aに次のように書いてありました。

メンバーシップのリリース後、現在運営されているサークルは自動的にメンバーシップに切り替わります。新たに限定記事・マガジンの追加が可能となり、目的にあわせた多様な届け方が可能となります。サークルを運営されている方には追ってご案内します。

note公式のQ&A

要するに「サークル」が進化する!
ということですね。

それでは新しくなる
「メンバーシップ」でできることは?

▶︎メンバーシップでできることは?

noteからの案内によると
メンバーシップに移行してできることは
下記の6つのようです。

❶会員限定記事がつくれる

会員向けの限定記事を書くことができます。記事の更新は、メールやアプリの通知で届きます。

❷掲示板での交流

会員限定の掲示板で、本当に応援してくれるファンや仲間と、安心して交流を深められます。

❸複数プランの作成が可能

少額応援プランからプレミアムプランまで、あなたの活動にあわせて柔軟なプラン設計ができます。

❹開設がかんたん・即日審査

noteアカウントがあればすぐに開設できます。お申込後は原則即日審査で、思い立ったらすぐにはじめることができます。

❺売上の受け取りもかんたん

口座登録し、振込申請していただくだけで、当月または翌月末に売上金が振り込まれます。

❻noteで書いた記事やマガジンの活用

これまでに書いたnoteの記事やマガジンを、メンバーシップの特典に設定可能。現在の活動と組み合わせて運営できます。

う〜〜ん・・・・。
サークルからどう進化するのか・・・
イメージがまだ湧きません。

ほとんどのことは
今までの「サークル」機能でも
できるような気がします。

夏頃のリリース予定だそうですので
それまでに誰だけの「違い」を
生み出せるのか。

期待したいと思います。

▶︎メンバーシップ機能が便利ならやりたいこと

❶バイリンガル子育てのサポート

私は常々、
「どうすればバイリンガル子育てに挑戦したい親をよりよくサポートできるだろう?」
と考えています。

なんらかのコミュニティーを作りたいと
考えてはいるのですが
どのプラットフォームを使えば良いのか
まだ答えが出ていません。

実はサークルでも作ってみたのですが
機能的には今ひとつフィットしていないように感じ
早々に閉じてしまいました。

メンバーシップ機能が
イメージにフィットするのか
期待したいところです。

※ 公式LINEもメンバーシップ機能のリリースを発表しており、当選した人だけに先行リリースされる予定です。私も応募したところ当選したので、どうしようか考え中です。予定よりも公開が遅れている様子です。

❷NFTアートのコミュニティ

私はNFTアートにも取り組んでいます。

Twitter上のDMスタディグループに参加し
その中で運用や英語面でのサポートをしています。

家族で製作・販売もしているのですが
私自身はよりプロモーターとして
皆さんのアートが世界に羽ばたけるように
支援していきたいと考えています。

NFT界では
「Discord」というコミュニティーが
よく使われているのですが
なかなかとっつきにくいんですよね。

noteのメンバーシップ機能が
NFTプロモーションのコミュニティーとして
機能するかどうか考えてみたいなと思っています。

▶︎あとがき

さて、いかがでしたでしょうか?
皆さんはこのメンバーシップ機能
どのように使うイメージをお持ちですか?

ぜひアイデアがあれば
コメントで教えてくださいね♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

画像

📕子どもをバイリンガルに育てたい方のためのKindle書籍

■ 公式 LINE

おうち英語・バイリンガル子育てについて知りたい方、興味ある方、実践中の方、質問や応援などお気軽に登録して下さいね。

https://lin.ee/ZlLgbvOhttps://lin.ee/ZlLgbvO

■Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。

■Youtube

のっす〜君のお姉ちゃんとお兄ちゃんはYouTubeで活躍中!
英語と日本語の両方で話しているよ!

バイリンガルキッズのブックレビュー、おもちゃ遊び、知育お菓子の紹介を全編英語(日英字幕付)で配信📺

#noteメンバーシップ #note #スキしてみて #note大学 #英語 #英語学習 #メンバーシップ #サークル #バイリンガル子育て #バイリンガル教育 #バイリンガル育児 #英語子育て #英語教育 #英語勉強 #早期教育 #STEAM #NFT

この記事が参加している募集

スキしてみて

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。