見出し画像

夫婦仲の暗雲、今ふたたび。。。。

7月4日 木曜日 先負 猛暑 34°

昨年の夏に、夫婦仲の険悪さはこの時期倍増すると書いた。

(すみません、有料マガジンなので読めないのですが🙏💦)


昨夜、主人が

「昨年のようなことがないように話したいのだけど。。。」

と切り出し、今年のエアコンの使い方の注意⚠️を話し出した。

↓これが新憲法だ‼️

⚠️一部屋エアコンを使っていたら、他のところでは同時に使わない

⚠️夜は寝室で子供と一緒に寝るときに、エアコンは使ってよき

⚠️夏休み中、リビングでエアコンを使う時は、寝室では寝ずに、
 リビングで昼寝する


という項目を出してきた。

私は、やってはみるけれど、「全てあなたのいう通りにいたします」とは約束できない、と述べた。

今年の猛暑は酷い。
6月の時点で34°、これが7月8月とくれば40°はゆくだろう。

そんな中、一室だけしかエアコンつけちゃダメってどないやねん💢


昨年、帯状疱疹になった時、もうこの人とは年寄りになったとき、
ついてゆけないかも。。。と危機感を現実的に感じ始めた🫠

熱中症になりそうになってもエアコンつけるな、とか言われて
最悪の老後の結末を迎えそうな光景がみえたからだ。
疱疹中の幻影で。。。😂

ゆえに、私は昨夜はっきりと、

「春ちゃんが大人になったとき。。。
うーん、そうだな、大学入学あたりかな、その時になったら
別居しませんか❓」

と切り出した。


「今私たちが保てているのは、子供がいるからでしょう❓」

と本心を告げた。

主人は、
「まあ。。。そうだね。。。。そういうと思っていたよ。。。
でも、これから何があるかわからないからその時になって考えよう」

と言った。
確かに、どちらかが病気になったり事故にあったりするかもしれない。

将来はわからない。「たしかにそうだね。わかった。」と答えたが、

もう夏は、アンタと一緒に過ごしとるとな。。。。

命が持たなそうなんよ。。。。🫠🫠

という怨念はおそらく伝わったであろう。。。

なので、その時お互い元気なら、それぞれの自由を選んでもいいのではないか。

離婚ではなし、お互いポジティブに生きよう、という意味で。

そう、お互いの生き方を尊重して、半生をポジティブに。
そう思うと、50代楽しみになってきたぜ。


今日は午前中、かかりつけの病院🏥の日だった。

牧師のような先生といつものように穏やかに診察は終わり、
猛暑でとろけそうなので、速攻で帰宅。


昨夜、暑くて眠れなかったので、帰宅後は涼しい北の寝室で眠った。

今日のポストユナイテッド。

アメリカ🇺🇸の女性でプロフィールをみると、怖いものやオカルト系が好みだと感じたので、

こちらを‼️

上村松園の「焔」

六条御息所の生霊を描いているこの絵は、松園の当時の心境を投写していると言われているがどうかしら。。。

こちらの本が気になっていて読みたいのだけれども。
購入しつつも積読になっている🥲


表面。

出来るだけ切手をたくさん貼ってください、

という希望があったので貼りまくったら、文章を書くスペースがギリギリになった😂


アメリカ🇺🇸へのポストカードは、下部をバーコードを押されるので空白にせねばならない。
けれど、なんとか絵の説明と、切手のことを話せた。

ポストユナイテッドのステイタスがあがり、あと一枚引けるようになった。

けれど、その一枚はロシア🇷🇺だった。

日本郵政はロシア便を全中止にしている。

ロシアはハガキも切手も美しいものが多いので、早く元に戻らないかなあ。。。と思う。
個人的に、国民個人になんの感情も日本人の私は持っていない。
とにかく、送れないのはとても残念である。


そして。
如何にもこうにも悶々としてやる気が出ずに過ごしているので、

思い切って

七夕🎋の日ごろまで、自分の好きなことをして過ごすことに決めた。

最近全然読めてない本も読みたいし、
部屋も片付けたい。
冷蔵庫の中の食材を整理がてら、おかずの作り置きもしたいし、
身体のメンテナンスもしたいし、
自分にあった、運動のやり方も考えたい。
そして最近休みがちの資料ノートも思い切りつけたい。

何より、

今後のことについて、じっくりと考える時間を持ちたい。

今の状態では、環境も頭も状況もゴチャゴチャしていて
落ち着いて描けない。

しばらくマンガから離れようと思っている。