見出し画像

空白のエアポケットの時間。

4月15日 月曜日

主人が休日で、家にい辛いので、喫茶店に行って資料を読む。

まだモヤモヤしてお話がまとまらない。
わたしはページ数に収まるネタを作るのが非常に下手だ。

夜は家族でトランプや言葉遊びをする。
団欒中も頭の中では、なんだか重い負荷がかかっている。。。

寝しなに「北千住駅の詩」という資料を読む。

戦争末期、北千住駅で働いていた14歳の駅員の記録で、詩集である。
非常に貴重な当時の証言がわんさかあり、手に入れたいがどこにも売られておらず無念。

夜の駅舎の寝所で、先輩のオナニーの相手をさせられる。
つまりは擦って放出して差し上げる作業を後輩が励み、ぶっかけられて、布団にもそのブツが張り付いて、テカテカなのである。
駅で一番「汚い場所」と綴っているところも生々しい。。。。

マジか。。。。😨


4月16日 火曜日

うつ状態が底をつき、今日は一日中眠った。
何もせず、ただただ無で過ごした。

お恥ずかしながら、もう4日もお風呂に入れていない。

理由は。。。

3月4月の育児の疲れが響いている。

なかなか一人になりにくく、リラックスできない状態が続く

というもの。
子供のペースに合わせていると、自分のことなどどうでもいい状態になるいう、最も厄介な心境にハマっており、食べ物もお菓子、パン、アイス、といったものになっている。。。やばいやばい。
運動をしようという気も起こらずで白髪頭も染めていない。

全てが中途半端で陰鬱としている。

こういう時期は季節の中で幾度かあるかもしれないが、何も新学期の爽やかなスタートがきれる桜のシーズンにならなくても。。。と恨めしい。

なんとも桜が眩しいや。。。。

昔好きだったドラマで「すいか」というのがあるのだが、その中でともさかりえ演じる漫画家の女性が、

「自分だけ、ずっと夏休みが続いている気がする。。。」

という名台詞があった。

作家というものはモラトリアムを感じやすいのだろうか。
皆が誰かのために働いている中、自由に時間をクリエイトできる後ろめたさと出遅れ感。。。

わたしも年がら年中お暇を頂いている気がする。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ