気力がない

休職3日目・6:50起床

今日、友人に誘われて久し振りに丸1日カラオケだった。

だから早く起きたのだけど…、ダラダラダラダラとストレッチ~朝食を摂るまでに9:00…(^^;

今日やった事

・風呂掃除

・食器洗い

…のみ、たまにはいいだろ。

ただ、この所…というか前からだけどあまり友人と関わりたく無い。たまーに『出掛けないか?』と誘われるが正直、煩わしいし、面倒くさい←←

心配してくれるのは有難いけどこの時点で

もっとみる
ありがとうございます(*- -)(*_ _)+°
2

晩ごはん食べてホッと一息

退職してからは、だいたい一日の流れは決まっていて、17時ぐらいに子どもとお風呂に入って、それから妻がお風呂に入って18時ぐらいに晩御飯という規則正しい生活をしています。

どういう行動をしていても、ほぼこの流れです。

身体の調子が良ければ、ネットで古着を売る作業に没頭していますが、うつの症状が酷ければ無気力なまま一日が過ぎていく事もあります。

このまま古着をネットで売り続け、それで生計を立てら

もっとみる

休職2日目・7:30起床

…した筈なのに超低血圧(上85/下58)のせいか身体がダルくて中々起き上がれなくてボーっとしてから結局、8:45にやっと身体を起こしてストレッチを始めた(爆)

朝御飯に前に買ったトマトを切って食べようて思って、袋を見たらカビが生えていた←

カビの部分だけ削いで丼に白米、カットサラダ、目玉焼き、昨日の残りの鶏肉ソテー、周りにそのトマトを散らして一旦、レンジへ。味は未だに分からないけど朝から冷えた

もっとみる
ありがとうございます(*- -)(*_ _)+°
2

ゲームに筋トレ⁉︎不登校から高校受験に合格!

1. プロフィール

■生徒名:H・Mくん(茨城県)
■性別:男の子
■入会時学年:中学1年生
■タグ:#自信がない #気力がない #不登校

2. 指導前の様子

・中学1年生の夏休み明けから不登校気味に。
・11月ごろには完全に学校に行けなくなる。
・不登校の原因は不明。
・学力は学年の真ん中あたり。
・自分のやりたいこと以外は全く手をつけない。
・家庭で荒れることも増えてきた。

3.

もっとみる

気力がないこと・鬱をばかにしない

イフェクサーの量が75mgに増えたけど、こっちの方が副作用が無くて楽。
一方で睡眠薬に慣れてしまったのか、寝つきは良いけど数時間置きに起きるようになってしまい不眠が続いていた為睡眠薬が1つ増えてしまったのと全く食欲がない。
お腹は空いてもすぐ食べてギブアップ。

まぁ、食費が節約できるぜ〜と前向きに考えてみる。

あと、気力が随分頑張ってる気がする。
少しだけ気持ちは軽くなってきているんだけど、そ

もっとみる
スキ。ありがとうございます!!
3

起きられない悩み。

昨日からちょっと落ちている。っぽい。寝ても寝ても全然シャキっとしない。昨日なんて会社にも行けずほぼ丸一日寝てた。ベッドでごろごろしてたとかじゃなくて、本当に文字通り「寝ていた」のである。たぶん20時間以上は寝てる。こんだけ寝れば今日こそは目も覚めるだろうと思っていたけれど、結局お昼前までトイレに行くのも億劫なくらい布団に絡め取られていた。なんとか午後は出社してきたけれど、ただ座ってるだけで死ぬほど

もっとみる
ありがとうございます(*´ `)♡
8

不幸ではないが、現状をより良くしようという意欲や向上心がわかないときには…

東京都内で活動中の
アロマ&フラワーレメディセラピスト、
須賀由朱(すがゆみ)です。

今日もフラワーレメディの使用例のご紹介です。

みなさまは、不幸ではないが
現状をよりよくしようという意欲が
わかなくなることはありますか?

そういうときは、

フラワーレメディの
「ワイルドローズ」がおすすめです!

ワイルドローズを飲むと、
気力や前向きな気持ちを取り戻せるように
助けてくれます。

※2

もっとみる

褒めて育てる…は時代錯誤なのか

先日、”褒めて伸ばすことは時代に合わない”、
”デメリットがある”と心理学者が話しているのをTVで見ました。

たしかに、もしかすると小学生高学年、もしくは中高生には
一部当てはまることがあるかもしれません。

ですが、とんでもありません。

未就学児や小学3、4年生くらいまでの子供には
とにかく褒めないとダメです。

褒めることで、自己肯定感が高められ、
気持ちの安定感や承認欲求が満たされること

もっとみる
ありがとうございます♪嬉しいです☆
5