見出し画像

切手と手紙とヤフオク、百均戦利品。

7月10日 水曜日 仏滅 晴れのち曇り 31°

昨日、素敵なカードたちがアメリカ🇺🇸のウィンスコンシン州より届いた。


ポストユナイテッド📮であたった方が、美しい地域のカードと。。。


可愛いカメと美しい馬の切手を貼って送ってくださった。

嬉しい☺️✨✨
ありがとうございます、と丁重に御礼をメッセージでおくった。

もう一枚は。。。

ポーランド🇵🇱のクラクフから。

アウシュビッツの絞首台のカードである。

一見ギョッとするけれども、
プロフィールでWW1、WW2についてのカードも希望していたので、それを汲み取ってくださった。


切手も、当時の戦場カメラマンをはって下さった。

右手のオーストラリア軍の写真家、ダミアン・ペーラーは、1944年にペリリュー島にて、日本軍の銃撃によって死亡している。

とても貴重なカードをありがとうございます、とメッセージを送ると、
他にも欲しいならスワップできますよ、と返信が来た。

お心遣いはとても有り難く感じたが、個人間でスワップはしないと決めているので丁重に御礼とあたたかいお気持ちだけ受け取った。

このような貴重なカードが見ず知らずの海外の方々かた贈られる有難さ。。。。
ポストクロッシングやユナイテッドをやっていて良かったと思える瞬間。

今日は送るカードはなし🤷‍♂️

全部トラベリング中(移送中)ばかりで、
まだまだ私のステイタスだと、毎日おくれるほどの状態にはならない。
ぐぬぬぬ。。。。。。ぐやじい。


朝、洗濯を3回回して干す。
昨日もお風呂に入れていない。
MEN'Sビオレでガッチリ身体を拭き、頭皮をガシガシと拭き、ウェットシートでデリケートゾーンを入念にふく。

お風呂に入れない時のいつものやり方である。。。
やっぱり完全に治りきっていない。やりきれなさも感じる。

喫茶店に行って、いい集中度で3冊分の資料ノートをとる。

ワルシャワゲットーでの、ユダヤ人警察について。


昭和の千住遊郭と、荒川から見えた「おばけ煙突」について。


しばし読書。モリスのブックマーク🔖は重宝してます。


100均へ行って、トイレクリーナーを買うつもりが。。。


いつものことです。。。😇

店にこのちいかわのぷくぷくシールが入るのははじめて👀✨✨
2枚買いしてしまった‼️🥰

先日ナガノさんの「食べ歩きくま」3巻を読んだけれど、
全3巻どれも面白かった。

全てアナログでペンで描いていたそうで、中身もオールカラーで楽しい。

けれど、途中から仕事で忙殺されてきたのか、食べ歩く時間がなさそうで、
部屋食べが多くなり、3巻で終わってしまったことは残念だった🥲

ブームが静かになり、ゆとりが出てきたら、またゆっくり食べ歩きしてマンガを描いて欲しい。。。と我儘な読者の自分は思ってしまう。
どのページも味わいがありクオリティが高いだけに、もっと続けて欲しかった。

そして、アナログのペン塗り良さも改めていいものだなあ、と感じた。



100均では、コラージュ用の宝石便箋と、
ポスクロ、ポスユナで、日本のマンガ好きの女性に当たった時のために「わたしの幸せな〜」を買ってみた。(まだ未読。。。)

想像以上に厚手でしっかりしたポストカードで、これはいいな、と思ったけれど、12種類もある‼️(゚o゚;;
欲しいカードが当たるまでどんだけ貢がねばいけないのだろう。。。(゚o゚;;

100均の便箋やシール、本当に侮れぬ。。。
特にキャラクターやアニメコーナー、カードコーナーは、ジャパンコミックが好きな人に送れば喜んでもらえるのでは。。。とよく思う。

帰宅後は娘とシール交換ごっこをして、郵趣に浸る。


海外切手セットが信じられない額で落札でき、送られてきた現物をみて、ホクホクする。(こちらは別の日に紹介します🥰)

一部紹介。バチカンの切手かしら。


郵趣は楽しい。

手紙は幸せを運んでくれる🥰

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

#推しの料理マンガ

119件