人気の記事一覧

『ワクワクするビジネスアイデアを共有~』【Vol.3】(広告業界編)

¥2,500

日本から四季が無くなって生まれるビジネス機会について

2か月前

【自己分析】スープジャーを買いました。

「デジタル社会の消費者像」日経記事(やさしい経済学)

4か月前

霊感商法、スピ系詐欺に関しては、情報もたくさん出てきており、いままでの野放しの状態ではなくなるだろう。知人や、自分自身の経験も踏まえて、その入り口がどこにあるかを語っていく必要があると思う。お金系の詐欺とはまた違うように思う。ターゲットになる人々の空気感というか。

ファンを連れて次のステップに行くってこういうことか?

行動経済学から学ぶ消費者行動の正しい認識と誤解

読書日記#851 『入門・マーケティング戦略 新版』 商品の価値を決めるのは顧客であり、その価値を高めるためには、提供価値に占める自社の割合を高める必要がある 代表的なマーケティング戦略(市場価値、製品開発、価格決定など)を解説した本。 広く薄く学べる教科書、といったイメージ。

500円、高いか安いか

2か月前

【1分で読める】希少性:「今だけ!限定!」希少性の心理があなたの消費行動に与える影響

【1分で読める】返報性:なぜ恩返しをしたくなる?日常生活での活用法と注意点

【1分で読める】フレーミング効果:情報提示のテクニック!同じ情報なのに異なる印象

OEMビジネスの実態とAIがもたらす新時代

6日前

AIが紡ぐ未来: 生活者を守るエージェントとしての生成AI

ガンプラに標的にされた(かも)?

7か月前

「リキッド消費」を顧客(ファン)獲得の入り口と捉えよう

7か月前

読書日記#817 『デジタル・メディア・ブランディング』 企業に必要なのは、デジタルを含めた全ての接点でブランディングを意識し、顧客とつながり共創すること マーケティングのデジタル化や各世代の価値観から、とるべきスタンスを提案した本。 顧客との関係構築が重視されている訳ですね。

モノ→コト→トキ、そして、没入感

7か月前

リサイクルボックスのあるスーパーを選ぶ。

プラントベースを選ぶ🌿✨

情報弱者とは誰か。

読書日記#842 『マーケティングの力 最重要概念・理論枠組み集』 企業の社会的責任(CSR)、消費者のエシカル消費など、社会意義の重要性が高まっている マーケティングの主要な用語や、近年注目される概念に関する研究を紹介した本。 理論的な理解を深めるのに役立つサーベイ本です。

新しい消費者行動モデルEIEEB

買うのがめんどくさい、というマインドがお金を貯める。もうすでにあるものを食べる、着る、使う。

優良顧客の判別と購買傾向の深掘り(1/2) 〜 ”デシル分析”により判別したECヘビーユーザーの購買傾向を探る 〜

直売所が拓く未来: 地域から始めるSDGsと農業の持続可能性

購買活動の前にある消費者行動を考える #マープス

【1分で読める】#44 イケア効果:「イケア効果」とは?自作への愛着と注意点

【今日の経営一粒万倍語!】vol.685 『まずは知ってもらう。それから選んでもらう。そのために特徴(強み)を作り、情報発信することだ』 いくら良いモノを持っていても、その存在を知られていないと存在していないのと同じである。相手の問題解決や願望実現となる強みを知ってもらう事だ

福祉先進国フィンランドのリアルを知る〜今日の日本を変えるには福祉先進国から学ぶ!〜

4か月前

【本紹介まとめ】損しないための行動経済学の本3選 読みやすい本を厳選【お金】

5か月前

ファッションが映し出す身分と富の歴史

4か月前

なぜこの本を買ってしまうのか? パコ・アンダーヒル『なぜこの店で買ってしまうのかーショッピングの科学』

パルス消費とは何か?その理由を考える。

11か月前

【1分で読める】#32 希少性バイアス:"限定"に弱い方必見!合理的な意思決定のの秘訣

テレビ不要論: 情報収集の新時代(能動的情報収集 - YouTubeやストリーミングの台頭/合理性の探求 - テレビ保有の正当化は可能か?)

4か月前

安心して家族を預けたいと思える施設を、どう知るのか?ここだったら働きたいと思える施設を、どう感じさせるのか?その答えがココにあります!!

4か月前

読書日記#742 『贅沢の法則 消費ユートピアの透視図』 現代は多くの人々が贅沢品にアクセスし、それによってアイデンティティを確立する贅沢民主化の時代にある 贅沢の歴史を紐解きながら、贅沢の心理、贅沢の未来について考察した本。 人はなぜ贅沢したがるか。その根深い理由が解ります。

読書日記#695 『百貨店のコミュニケーション戦略』 消費者から見た「百貨店らしさ」とは、店頭における接客などの体験に見出される 他の業態との同質化が進む百貨店の「らしさ」を、消費者基点で分析した本。 定性調査やテキストマイニングの参考資料として読了。百貨店最近行ってないなあ。

【1分で読める】#27 選択肢過多効果:優柔不断なあなたへ、選択肢が多すぎる時代のガイド

【1分で読める】#26 保有効果:所有への執着を解放する、保有効果バイアスの克服法

KAiGOって何?〜看護職2年目の若者から見た介護とは?〜

4か月前

福祉先進国デンマークのリアルを知る〜今日の日本を変えるには福祉先進国から学ぶ!〜

4か月前

KAiGOって何?〜介護を知らない学生から見た介護とは〜

4か月前

【衝撃】20代でも買える?アルファード・ヴェルファイア購入ブームの秘密《若者が高級車を手にする時代》

ホロライブメンバーへのガチ恋率やスパチャ金額などをもとにした消費者行動分析①調査方法編

カスタマージャーニーマップとは何か(基礎編 )1/2

9か月前

KAiGOって何?〜トレーナーを夢見る少年から見た介護とは?〜

4か月前

現場のトップが驚いた外国人財の秘めたる可能性とは!?実際に現場で働く介護施設の管理職クラスのKAiGO PRiDE アンバサダーが外国人材のリアルを語る!

5か月前

KAiGOって、なに? 〜ダンサー志望の若者が見るKAiGOとは〜

4か月前