人気の記事一覧

#573 教務部長との思い出話〜教員は孤独である〜

よくある早期プログラミング教育は本当に意味があるのか

7か月前

発達障害の教育方法1

5か月前

【読了】『開かれた協働と学びが加速する教室』

はじめての潮干狩りで「教育のツボ」が身に染みて分かった話

6か月前

「業務軽減」は誰のため?

#491 夢なし先生が行う進路指導の本質とは?

R51208喜び愛情感謝学び成長日記…不登校の意味づけ…ある意味、自分の心の声に従って生きている…自分にとって余分なことを後回しにして学校に行かないことを選択している…それは教育家庭社会の本質が問われている…不登校の子どもたちは我々に何を伝えようとしているのでしょうか…考えたい!

#452 学ぶ意義を理解することが大切であること 

答えがないセカイを歩み続ける

#453 本当に大切なことに「刺激」はいらないというお話

#423 学びを加速させるための「学び」を大切にしなければならないという話

#486 学校は「無菌室」ではあってはならない

野口芳宏先生からの学び

【Kindle】元世界チャンピオンが推薦‼ ボクシングから見出した教育論 第2弾【ベストセラー】獲得!

日本の教育/黙れ教育を批判する友の会 特に中高生時代の教育環境で苦しんだ経験を持った私が言いたい事の全てがYouTubeで見事に語られていました。 前編 https://youtu.be/0bTgpWl89Cg 後編 https://youtu.be/PTHT7B9eqSQ

【イギリス教育の本質(1)】平均値では見えなくなるイギリス教育の凄さ

2年前

どうしましょうか。

2年前

教育格差=〇〇格差

2年前

教育の原点(2):同和教育の成果

これが本当の教育

流されないように...

2年前

9月26日:反省と感想〜つみきフェスタ

教育を分解して考えてみる - オランダと日本は教育でつながっていた - 金森俊朗氏から学ぶこと③【Aflevering.33】

子どもファーストで大切なこと

教育の「本質」

非ICT環境から“ど”ICT環境へ。

4年前

『航海の術を』〜敬慕する師のもとで〜

4年前

【アタッチメント理論】学校の先生と子どもたちのアタッチメント:教育現場における「集団的敏感性」の重要性

今日の一言 Today's word 2023.10.31 by TAKASHI 孝         【強い人は】