人気の記事一覧

【R6葛高077】前期授業公開週間始まる!②

第2章#14 授業力up①校内研究は誰のため?

4か月前

第2章#16 授業観察のスモールステップ

4か月前

第2章#18 いつでも学び直せる

4か月前

第2章#15 授業力up②研究授業は誰のため?

4か月前

第2章#19 「自分ができる」ことと「教える」ことは違う~苦手意識を払拭しよう

4か月前

第2章#17 専門の教科・領域を決めよう

4か月前

もくじ Remake『ホワイトな学校へ』

8か月前

#115授業力向上のカギは「ワクワク」

授業力を高める方法 ① 教材を作りまくる ② よい授業と言われる授業を見まくる ③ よい教材・授業を真似しまくる ④ うまくいかない教材の原因を分析しながら改善を重ねる ⑤ 子どもが「わかった」と思う授業の構造を分析する ⑥ 子どもが「わかった」授業の構造を他の授業を試す 続く

7か月前

令和5年度 授業力向上講座

📻【今週のラジオ〜#38 学校の授業の価値について〜】

📢【著書のご案内】授業展開の手引き: 〜勉強を学びに変えるメソッド〜

📻【今週のラジオ〜#29 ”国語力”の正体について〜】

職業としての教師(その2) #校長室

🎥☆特典付き☆Youtube動画【授業作り動画③〜授業の展開(前半)〜】授業計画を作ることで、理想の授業が見えてくる!

¥300

🎥Youtube動画【授業作り動画②〜学習環境を整える〜】安心できる学びの場を作るとは児童・生徒の能動的な学びを支える基盤!

¥100

🎥Youtube動画【質問を侮るな!】質問の適切な分析と対応が彼らの学びを促進させる

¥100

ホワイトな学校へ#号外2024 お仕事承ります=^_^=

1年前

🎥【授業作り動画①〜学びの概念〜】児童・生徒の「学び」を支える授業を展開する上で大切なこととは!?

高校理科授業力向上コンサルティング・優待モニターさんを募集します

#139 なりたい教師像を考えると同時になりたくない教師像を考えてみる

度々コンセプトが変わり申し訳ございません

ホワイトな学校へ#34 その16 授業力アップ⤴️⤴️ ③授業観察のスモールステップ

1年前

#114 教えることと学ぶことの違いを考えることが主体的な学びを促す鍵

#58 いかなる物事も最終的にはその「哲学」に行き着く。

千種台中学校への授業参観

🎥Youtube動画【授業作り動画③〜授業の展開(後半)〜】授業に様々な仕掛けを作ろう!

¥100

[note29]問いについて考えた1日PART①(産業能率大学授業力向上セミナー)

2年前

字が下手でも板書がキレイに見える4つの法則

これからの「塾講師」の話をしよう

授業で「発問」と「質問」を有効に使う!

勝手にNo.1書籍【国語編】

2年前

17年目の本音

【化学・生物授業術brush-up講座】8月の予定<一部変更しました>

#707 伝えるとは何か〜相手がイメージを浮かべること〜

おまけ 5分で書ける『学級通信』、5分でできる『席替え』、5分間の『授業力向上』のコツ

1月23日の振り返り 今年度の授業も残り時間をカウントできるくらいになった。1レッスン終わるたびにやっているワークを、いつもと違うやり方で。おっこれは良い、声も出て集中力が高まっている。新しい発見、それを試せる機会、ブラッシュアップの時間、どれも私にはわずかしか残っていない。

道徳のチカラ全国大会