見出し画像

これからの「塾講師」の話をしよう

はじめまして、SKと申します!

私は現在とは違う塾で学生講師として4年間働き、社会人となってからは現在の塾に4年間勤め、8年目を迎えています。

社会人となり新たな塾で仕事を始めたことで、指導の仕方もまるっきり変わりましたが、これから記事にしていく内容を実践したことで、授業アンケートの順位が一気に上がりました

現在では250人ほどの講師の中で20位以内を常にキープしています。

今は、教室長を勤めつつ、
・小学部全科目の指導
・中学部国社理の指導
・非常勤の先生方や1・2年目の方々の研修
を行っています。

集団の授業を行い、塾生を増やしていく方法として、やはり何より大切なのは、言葉巧みに保護者を取り込むことでも、電話での勧誘力でもなく、
「授業力」だということを実感しています!

そこで、これから塾講師として働く方々に向け、授業力を上げるためにどのようなスキルが必要かを伝えていきたいと思います。

研修の際に、
・「考えたこともなかった視点で参考になりました!
・「実践してみたら生徒の反応が良くなりました!
・「発問がスムーズに返ってきました!

と言ってもらえた内容を記事にまとめていきますので、参考になれば実践してみてください!

私たち塾講師の指導力アップこそ、子どもたちのモチベーションや学力のアップにつながります!

講師の指導が生徒の始動!」を合言葉に、
一緒に授業力の向上に努めていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?