見出し画像

度々コンセプトが変わり申し訳ございません

Teacher's Bridgeの教師サポートは2020年1月から始めました。

当時は「プロ教師養成塾」という名前で、東京市ヶ谷の貸し会議室で対面セミナーが最初の活動でした。

その後、新型コロナウィルスの影響で、オンライン化を中心に活動をしています。(とはいえ、この夏は久し振りに対面でのセミナーも考えています)

元々、教師のサポートをしたいと考えたのは、
知り合いのお嬢様が、当時(小学校5年生)の担任(新採用男性教諭)が年度途中で辞めてしまったことがきっかけでした。

私も新採用時、5年生担任で、子供たちとの向き合い方、授業づくりなどで苦労をしてきたので、この先生には大変共感していたのです。

また、自分が43歳の時にメンタルを病んで休職してしまった経験もあり、そこで事業の一つとして教師サポートをしました。

この春に「『教師力向上』ベーシックカレッジ」を立ち上げました。

しかし、いろいろな問い合わせ等の中で、教師歴10年目前後の先生や、子育てが一段落して再び教職を目指す50歳前後の女性の方など、私が想定したペルソナ(ビジネス用語で、顧客モデル)とは違う方が多かったこと。

元々、オーダーメイドのサポートを考えていたのですが、お悩みのほとんどは授業づくりでした。

そこで、講座名を、
「『授業力向上』ベーシックカレッジ」と名称を変更することにしました。


基本的な内容は、これまでの「教師力向上~」と変わりません。

ただし、目指す「ビジョン」は、「授業力向上」にあります。

「授業力向上」ができることで、

〇子供たちから「絶対的信頼」を勝ち得る。

〇「~と言えば○○先生」と一目置かれる存在になる。

〇もっと楽しい授業がしたいと、自ら学ぼうとする意欲がわいてくる。

〇教師の仕事が楽しくなり、やりがいを感じる。

以上、4点の「未来」を得ることができます。

「『授業力向上』ベーシックカレッジ」のコンセプトを図化しました。

詳細は、下記の特設サイトをご覧ください↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/teachersp

「『教師力向上』ベーシックカレッジ」は随時受講生を募集しています。
先ずは、「無料オンライン体験会(問題解決検討会)」に参加して、あなたの喫緊の問題の所在の発見と、解決策を一緒に考えませんか。


無料オンライン体験会(問題解決検討会)の予約サイトはこちらから↓
https://reserve.peraichi.com/r/43c25063

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?