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第2章#19 「自分ができる」ことと「教える」ことは違う~苦手意識を払拭しよう
(約1800字)
誰にでも、苦手なものはある。
体育が苦手、文字を書くのが苦手、絵を描くのが苦手・・・。
社会の歴史が全然覚えられていない・・・。
小学校の教員免許は「全科」なので、小学校の教員免許を取得すれば、全ての教科を教えることができる。
逆に考えると、全ての教科を教えなければならない。
では、苦手なものがあった時、どうすればいいのだろうか。
実技系は、自分ができなければ教えられないの?
体育を例に考えてみよう。
体育の跳び箱や鉄棒の学習で、先生がやって見せなくても指導できているのではないだろうか。
もし、先生がやって見せなければ教えられないのであれば、子供たちは、先生の実力以上の力は身に付けられないことになる。
自分でやって見せることのできない、年配の先生は、体育を指導できないことになる。
しかし、実際、年配の先生は、体育を指導している。
そればかりか、若手の先生よりも、上手に指導できていることが多い。
どういうことだろうか?
先生はこつを教え、子供たちはそれを基に練習する。
限られた時間の中で、先生が一人一人に声を掛けることのできる時間は、わずか。
先生からの助言だけでなく、子供たちは、友達同士で見合ったり、自分で工夫したりして、自力で身に付けていく。
先生ができなければならぬ、やって見せなければならぬ必要はない。
(今は、便利な動画もたくさんあります!)
書写も同じ
先生方の中には、「毛筆が下手だから、書写は教えられない。」という方がいる。
本当にそうだろうか。
書写の学習も、体育と同じ。
子供たちは、自分の文字の課題を自分で把握し、どのように書けばいいのか考え、自分で身に付け、日常生活に生かせるようにしていく。
先日、学生相手に、書写の指導法についての授業を行った。
小学校1学級の2倍以上の人数の学生に、私が一人一人、朱墨で直して回るなんてことはできない。
もちろん、私が書いて見せることもしていない。
小学校の2時間分の授業時間ではあるが、準備、片づけ、説明も含めてなので、練習時間はわずか。
しかし、最初に書いた「試し書き」と、最後に書いた「まとめ書き」を比較すると、ほぼ全員の学生が上達していた。
(あまりの上達ぶりに、学生自身が驚いていました。)
私が教えたのは、文字の書き方の原理原則、この日は「筆順と字形」の関係についてである。
その視点で、自分の試し書きを見て、一人一人が、自分の文字の課題を把握する。課題は、赤ペンで、自分で試し書きに書き込む。
そして、効率よく練習する方法も教えた。
自分の課題を自覚し、意識して練習したことで、学生の皆さんは、わずかな時間であったにもかかわらず、自力で成長できたのである。
ここで、気を付けるべきは、評価
あくまでも比較するのは、学習前の自分と、学習後の自分。
その日のねらいが達成できたかどうかが、評価の基準である。
そして、毛筆で学習したことを硬筆に生かすことが目的である。
毛筆の後には、必ず硬筆の学習を行う。
よく、教室に、清書だけがずらっと貼ってある光景を目にするが、試し書きとまとめ書きを、並べて掲示してほしい。
少なくとも、試し書きの上にまとめ書きを掲示して、ねらいの達成が見えるようにするとよい。
そして、硬筆も一緒に掲示できれば、ベスト。
(私の行う授業や研修会では、その方法も合わせて教示しています。)
もう一つ、気を付けること
子供から質問があった時、先生は、全てに答えられるよう、知識を身につけなければならないのだろうか。
否。
子供からの質問を受け、答えを教えてはならない。
先生が答えてしまったら、子供はいつまでたっても、自分で答えにたどりつけるようにならない。
先生が、教えるべきは、答えにたどりつける方法・道筋である。
子供からの質問に対する知識がなかったら、子供と一緒に調べ、先生も子供ともに成長すればよい。
考えるのは子供、できるようになるのは子供、である。
指導法をしっかり身に付け、苦手意識を払拭しよう
自分ができるに越したことはないが、誰でも、得意、不得意があるのは当たり前。
あれができない、これができない…と、できないことで自信をなくすのではなく、指導法をしっかり身に付けることで、自信をもって子供たちの指導に当たってほしい。
(原理原則や、指導事項は、指導書などに全部出ています。だから、忘れてしまっても、心配することはありません=^_^=)
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