マガジン

最近の記事

#ちょこっとスキル

voicyで高橋朋彦先生、古舘良純先生のチャンネルを 聞かせていただいています。 お二人の著書「ちょこっと~」シリーズ 自分の中のちょこっとスキルってなんだろう? って考えていました。 もう8年目になった今。授業も学級経営もそこそこなのかなぁと思ったところです…。 自分の思いついた #ちょこっとスキル は 「教務室サバイバルちょこっとスキル!」5選22歳新採用当初、今の附属の先生やいろんなすごい先生の授業を 見させていただく機会がありました。 「自分もあんな風にいつか

    • 【読書ログ】「本の読み方」で人生が思い通りになる「読書革命」を読んで

      読書に革命を起こせ!積読ばかりが自分の周りを囲んでいます。 たくさん読みたい本があって… そんな中、Instagramを見ていた時にフォローしている方が この本の紹介を見ました! 10倍速く読めたらなぁ… 自分も革命を起こしたい! 速く読めるようになりたい! という思いで図書館で借りて 読みました! 革命を起こすには?まずもって何を目指すかは… 人に感想を10分間で話せるアウトプットができることです。 そのために… ①予測読み  カバーや帯から何が書かれているか予想する

      • 【読書ログ】必ずリーダー資質が育つ学級づくりを読んで

        久しぶりの投稿です。 「必ずリーダー資質が育つ学級づくり」 (齋藤 浩 著) 1学期が終わったところで、2学期どんな話をしようか 考えている時に、読了しました。 皆さんは、6年担任2学期何を意識しますか? 1学期は「当たり前を当たり前に」をキーワードに学級づくりに 取り組んできました。 例えば、挨拶。4月だんだん小さくなる挨拶。 子供たちと話し合い、 ①(教室に)入る人が大きな声で挨拶する。 ②しっかりと反応する。 当たり前のことだが、しっかりとルールを全員で 話し

        • 勝手にNo.1書籍【国語編】

           色んな教科、学級経営の本を読んできました!  その中で自分に合った本を紹介していきます!   選考基準は… 1.自分の教育観にあっているか 2.実践として生かしやすいか 3.いつも立ち返りたいと思いたいか(何度も読んだか) です!  では早速【国語編】の紹介です!  国語編のNo.1は・・・・・・・・・ こちらです! 佐藤佐敏先生の「思考力を高める授業」です!研究教科は?と聞かれたら「国語」と答えてきました。(免許は英語) 理由は「国語が苦手だから、国語が得意になりた

        #ちょこっとスキル

        マガジン

        • 教育
          1本

        記事

          「私の速読術」

          読もう、読もうと思っていた本の中にこちらがありました。 外山滋比古先生の「思考の整理学」 学校教育につながる部分もあったので、紹介したいと思います。 1 グライダー能力と飛行機能力「学校教育は、グライダー能力=教えられ学ぶ力 受動的な学習者をつくる場所になっていないか?」 「将来に必要なのは、飛行機能力=自ら学ぶ 主体的な学習者を送り出すことじゃないのか?」 思わず何年の初版の本かと見てみると1986年! 35年から本として述べられていたことがわかり、驚きました。

          「私の速読術」

          ぼくが本を読むようになった理由

          本を読むのは嫌いでした。 でも「本っておもしろいじゃん」って 思わせてくれた本がありました。 1 ひどい読書生活 嫌だった宿題は「読書感想文」  今考えると結構ひどい書き方をしていたなぁと...  ある本を買ってきて、目次も見ずに適当に「ここだ!」 と思ったページを開き、そこをちょちょっと読み、感想を書く。また同じことの繰り返しをする...。  あぁひどい教師だなあ。とつくづく思います(笑)  朝読書の時間も、本は読んだふりをしながらちがうことを考えている。  中

          ぼくが本を読むようになった理由

          知識は武器か?足かせか?

          小学校教員7年目になりました。 新採用から4→5→3→4→6→5→5と学年を担当しました。 今日は一度振り返りをしようと思います。 1 新採用から5年目まで 新採用は本当に何もわけもわからず、隣の学年部の先生から教えていただいたことをする日々でした。温かく見守りながら成長させてもらった覚えがあります。研究授業も毎年やってきました。今思えばつたない授業ばかり。 なんであの活動や展開をしてたんだろう... 今振り返るとそんなことばっかりです。授業いつもてんやわんやで

          知識は武器か?足かせか?

          【読書記録】「教科の学びを進化させる 国語授業アップデート」中野 裕己 著

          シンキングツールに関して、 とても感銘を受けた。 以前、説明文の授業で、「クラゲチャート」を使用した。 自分の意図する ところとしては「構造の可視化」 だっ た。 しかし、 結果は あまり芳しいものではなかった。 なぜか。 構造の可視化では、 友達との考えにズレが生まれなかったからだ。 また、 構造の特徴に気づかせるのであれば、 表の方がわかりやす­かっ たと、 今では反省している。 今回この本で学んだ のは、 やはり 「目的意識」だ。 何を目的にシン

          【読書記録】「教科の学びを進化させる 国語授業アップデート」中野 裕己 著