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#149 授業アンケートをとってみよう

皆さんは

授業アンケートをとっていますか?

私は教員一年目から辞めるまでの10年間、毎年年度末に生徒に授業アンケートを書いてもらいました。

授業アンケートは実はとても奥が深い。

一年目のアンケートと10年目のアンケートは

そもそも、その項目が全然違うのです。

一年目は非常に漠然とした質問が多く、結局何が聞きたいのかわかりません。
ですから、生徒の回答も「なんとなく」なものになっています。

一方、最後にとったアンケートは質問が非常に具体的で細分化されています。何を聞いているかが明瞭で、生徒も何を書いたらいいのかがわかりやすくなっています。それはつまり、1年目よりも授業の中で行う様々な活動に意味と目的を組み込んだからこそ、そのようなアンケートになったとも言えるのです。

アンケートは当然、授業に対するフィードバックとして機能しますから教員の授業力向上に繋がるのですが、もう一つの利点は生徒の授業に対する取り組み方を把握できることです。

授業の意図と目的を理解している生徒は、自分の授業に対する感覚を鮮明に書いてくれます。

この活動はここがよかったが、ここはよくなかった
テストは難易度が段階的になっていてやれば点数が取れる
説明をする際の演繹と帰納がバランスがよかった

など彼ら自身の授業に対する意識を見出すことができます。

アンケートの内容をしっかり考えることで自分の授業の振り返りをすることができるし、生徒自身の授業に対する取り組み方も理解することができます。

ぜひ、アンケートをやってみてください!


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