人気の記事一覧

第105話 1st写真集『白鳥、翔ぶ』グラビア撮影in沖縄〜2日目〜

1か月前

洞窟壁画と女神と未来

3週間前

縄文の足音が聞こえてくる|神奈川県田名向原遺跡

6か月前

私はいまだに原始人

プロジェクト・ユリシーズ(2022年・原題:tidas:監督:ローランド・エメリッヒ)【ここはいったいどこなんだ?本当に映画紹介なのか?「お前、来る場所を間違えたな。ここは地球だよ」】

2か月前

原始時代の雨の日を想像する

雨ですね

ビアガーデン

2か月前

原始時代に習ふ。

2か月前

つぶやき35 純粋♒

8か月前

原始時代のすゝめ

7か月前

原始時代に生まれたことを呪う、という考え方

呪術廻戦の画像は本文とは関係は…

8か月前

都市の形成は王朝支配の始まりの必然を持たないが、人為的に囲われた環境は支配的ヒエラルキーを形成するトリガーになる危険性を常にはらんでいる。 狼も観察のために人為的に囲うと同じことが起こる。古代都市のいくつかで支配的ヒエラルキーが形成されたのも同じことではないか?と思われる。

原始時代から考えるパートナー選び

10か月前

原始時代の社会的統括は、狼の群れと「七人の侍」から類推することができる。 狼の群れも「七人の侍」も、『万物の黎明』によって描かれた原始共同体の統括のありかたに極めて近い(ほぼ同一)であるように思われる。

通俗的に考えられている狼の群れの在り方(たとえば「アルファ雄」など)は、人間に飼われた状態の狼であり、野生ではあり得ないことがフィールドワークで証明されている。 野生の狼は『万物の黎明』で描かれた初期人類や支配を拒否したインディアン社会とほぼ同じ。

バカはなぜバカなのか?(前編)

久々のキャンプでの焚き火。焚き火って何年ぶりだろう…思い出せない笑。これは勝手な想像だが、焚き火の癒し効果や気分が落ち着くのは原始の祖先の記憶を呼び覚ますからなのか?電波も届かない山奥。自然の風と川の音。こんな非日常も尊いと思ったこの時は翌日お腹壊して大変になるとは知る由もない。

1年前

探求文庫 #120  「心理」を学ぶ スキャンダルの仕組みについて。

過度な緊張だけ緩めよう!本番真っ最中に緊張してる!って感じたら・・。

10か月前

綾羅木郷遺跡

1年前

「運動脳」を読んでの感想:運動で不安を減らし、集中力を高めよう!

「原始時代」から考えた 女性の活躍が必要な理由

悩みを解決するための「原始時代思考法」

数字に振り回されない。その意味を考えることが必要です。今日の写真は鯵の干物です。好きなものを食べる工夫をするのが楽しい。

大人になっても『いじめ』がなくならない理由

人間は詩的生物である

1年前

三千世界への旅 魔術/創造/変革58 非理性から見た人類史おさらい

1年前

自分の人生を歩く時に邪魔するのはたいてい自分

【小説】 全ての実 第三話 階級制度

黒耀石の原産地を探る・鷹山遺跡群 (シリーズ「遺跡を学ぶ」別冊)

【ハゲ必見】なんで、男はハゲるのか。真剣に考えてみた。【おふざけ】

地上の旅人

もてない男性は、これを見るべし!

原始の時代にも人は成長していた

「キャリア」とか言わずに、価値あるものを創造すればどうか?

2年前

鍾乳石だよリーナちゃん♡

なつかしき飢餓

8コマ漫画「マンモス肉を召し上がれ!」

1年前

承認欲求は必要

ショートショート/象と原始人

2年前

努力の価値と確率

狩猟採集時代からベーシックインカムへ

2年前

【入口は暗いが出口は眩しい】

2年前

やる気は出ない

2年前

【古典映画】「恐竜100万年」

2年前

ヴィーガン食アドバイザーの私が『1129(いいにく)の日』に肉を食べる気満々な理由