見出し画像

努力の価値と確率

こんにちは、迷走する脳内会議

マロンですヽ(^ω^)

今日は

努力すれば叶うか

を検証してみます(*´ω`*)

もちろん叶って欲しいですが、綺麗事を言っても仕方ありません

そして私は偉い学者でもありません

1個人の介護職ですヽ(*^ω^*)ノ

そんな私でも皆さまに分かりやすく例えると

原始時代の村人が努力すれば必ず獲物を獲れるか?

実際はそんな事ありません

努力が叶うなら

頑張って獲物を探しに行った原始人は

皆んな空腹になる事はないでしょう

叶う=獲物が取れる

こんな方程式なら努力しても必ず叶うとは言えません

しかしこんな考えもあります

獲物の足跡をしっかり探す
仲間と情報共有する
餌を置いておく 

これも努力に含まれるなら確率は上がります

やみくもに行動しただけでは無くしっかりとした

思考が必要です

けどそれでも絶対ではありません

あくまで確率が上がるだけです

けどですけどね(^ω^)

ちゃんと考えた努力で確率が上がるなら

しないより行動した方が得です

そんな感じでまとめると

闇雲に努力しても成功は低い

考えて努力すると確率が上がる

もちろん寝てても誰かが獲物を獲ってくれる

幸運があるかも知れないけど

自分で行動して獲れる経験値を上げた方が

安心して原始時代を生きていける気がします

こんな感じで努力の価値と確率を考えました

とりあえず勉強と行動の両輪で令和の時代を

生き延びたいと思います

それではまたヽ(^ω^)

面白い活動や企画に使わせて頂きます(*´ω`*)