SCAJ

「まだまだ先があることのたのしさよ」

ここ数年でいろいろと自分の検証ができたなぁと思っていましたが、昨日SCAJのリモート焙煎セミナーを受講して、インプットすることや、情報共有の大切さをとても感じました。

焙煎をしていると、自分の味や自分の信じた方向に傾いていきます。
それを突き詰めることはとても大切です。
だれかの意見ですぐわかった気になることこそ、進化できない理由だと思うので。
ただどこかのタイミングで、セッションした

もっとみる

【告知】 10月はコーヒーフェアします☺︎

こんにちは。
今日は、10月に考えているコーヒーにまつわるイベントについて、お伝えしたくて書いています。

10/1は国際協定で定められたコーヒーの日。

コーヒーの新年度が始まる日です。

生産のシェアが世界最大であるブラジル(全体の約30%)が9月中にほぼすべての収穫を終えるという事情から、10/1 からの《新年度》としたそう。

10月1日以降、翌年の9月30日までに収穫されたものが2019

もっとみる
NEWZEALAND2006
10

店をオープンするまで / (4)情熱

レコールバンタンで学んでいたころ、技術のほかに獲得したかったものは人脈でした。このときは自分の店をもつつもりは一切なく、どこかのお店で雇ってもらって専門職としてコーヒーにじっくり向き合うことが希望でしたが、それにしても若干でも知り合いは必要だろうと考えていました。

そんなおり、ハンドドリップの競技会というのがあって、競技会の運営スタッフをボランティアで募集しているよという参加の呼びかけがコーヒー

もっとみる

コーヒーと私

(書いた日:2018/10/31)

人並み+αな熱量でコーヒーが好きです。実はジャニヲタしてるときのハンドルネーム、バックスはStarbucksからとってます。そして、カフェ好きだけでなく大学生で手動ミル、コーヒーポットを持ってるのはなかなかいない方だと思います。 今回はそんな私とコーヒーのお話。

気づいてしまった中学時代

英語の授業で「飲料で何が好き?」みたいな質問がありました。「コーヒー

もっとみる
ขอบคุณค่ะ コップンカ~🙏
8

モノではなく、文脈にお金(対価)を払うということ、と9月13日の日記

なんでもそうだと思うのだけど、ぼくらは目に見える価値(価格とか評判)に拘泥しがちだ。

昨日行ってきた、Wasei Salonのイベント、『文脈をコーディネートしよう』では、そういう世界の真逆にいるような、だいぶ心地よい空気が流れていた。

いつも思うことだけど、このイベントで会う人たちって、普段どこに生息しているんだろう笑

“自然体でいられる場”っていうのは、これからの生きていくうえで、必須の

もっとみる
今日もいいことがありますように
15

SCAJ2019に行ってきました

初めてSCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2019に行ってきました。一般の方も参加できるのが良いですね。参加費は当日で1500円。事前に参加登録しておくと1000円。
色々なコーヒーが試飲できるのでお得感あり。

以降の画像は許可を得て撮影させていただいております。

タイ産豆10種類のテイスティング。タイでは自国内で生産できる量以上にコーヒー消費が

もっとみる
ありがとう!
2

娘、絶賛手足口病の発熱中につき、全予定をキャンセルしているため、note本日も更新お休みします。
某ビッグサイトのイベントは3年連続見送りに、、どなたか参加されましたらレポよろしくお願いします涙

ありがとうございます!書いてよかった!
1

ボランティア活動:ジャパン ハンドドリップコーヒー チャンピオンシップ

ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ(JHDC)東京地区予選の大会ボランティアに参加してみました。準備と、大会3日間、フルフルの参加。

きっかけは、サザコーヒーの副社長、鈴木太郎さんのツイート。これを見なかったら申し込みませんでした。

私、3月末に前職を退きまして、4月はありがたく有休消化させていただいています。そう、色んなことを勉強させていただける時間があるのです。

鈴木太郎さんには、

もっとみる
スキって、ステキ。
5

楽しかったSCAJ

いやぁ今年も凄かったよ
SCAJ2018

知らない方への補足
スペシャリティーコーヒー協会主催で毎年ビックサイトで開催されるコーヒーの祭典。三日の内に競技会やマシン、焙煎機、抽出器具、豆の展示で頭からケツまで全部コーヒーのすんばらしいお祭り

2日目だけ参加して来ました
レポート能力とかないからね
気になった事だけポツリポツリと

まずは各国、または国内の珈琲関連の会社がこぞってコーヒー試飲させ

もっとみる
駄文失礼しました
4