見出し画像

TRE 2023 or SCAJ 2023

初めてのSCAJ 2023

タイトルに意味はありません。
これを見てくれてる人で「TRE」を知っている人がいたらすぐに友達なる自信があります!

東京ビッグサイトで開催されたアジア最大のスペシャルティコーヒーの祭典、「SCAJ 2023」に初めて行ってきました。
世界中からスペシャルティコーヒー業界関係者が集まる年に一度の祭典とあって、ものすごい熱気と人に圧倒されてきました。

あまり写真は撮れませんでしたが、たくさんのブースで高級な豆の試飲させてもらい、メーカーさんのお話が聞けたり、バリスタのパフォーマンスが見れたりと、めちゃくちゃ濃厚すぎる一日でした。

なによりも、コーヒーを生業にしていたり、これから始めようと思っている人がこんなにもいるんだ!と嬉しく思いました。

たくさん刺激をいただきました。

ドイツ PROBAT社のイカツすぎる焙煎機
これはかなり気になった トルコ BESCA社の焙煎機
雲南 MOUNTAIN MOVER





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?