RYZEN

自作PC作りはジェットコースター⁉男子生徒、波乱万丈なPC作成の裏側に...

PC作りはジェットコースター?波乱万丈の展開....

男子校でPC作り素人の高校生たちが1からパソコン作成をする。

その裏側に徹底密着!!

こちらの記事、初めてご覧になられる方は

こちらのリンクから、前回までの裏側をご覧になってください!!

第3回 実践してみよう!①(先生補助付き)

 様々な事前学習を経て、ついに生徒たちがパーツを手に取り、組み立てていく段階に入りました!!

 教員

もっとみる

【CPU】新型Ryzen5000番台情報まとめ「Zen3」

10/9 1:00にAMDの代表のリサ・スーから新型CPUのRyzenの5000番台(第4世代Ryzen)について正式な発表がありました。今回はそこで発表されたことに関してまとめていきます。

発売日

11月5日(世界時間)

ラインナップ

Ryzen9 5950X 16C/32T ベース?/ブースト4.9GHz TDP105W

Ryzen9 5900X 12C/24T ベース3.7GHz/

もっとみる

AMDのRyzen zen3発表会での、「RIP Intel」とは?

AMDの次世代CPU「Ryzen zen3」の発表会があったようですね。

Where Gaming Begins | AMD Ryzen™ Desktop Processors

RIPとは、「rest in peace」(安らかに眠れ)の略で、著名人などが亡くなった時に、追悼の言葉として使われますね。

つまり、AMDの新CPUの登場で、巨星インテルがついにお亡くなりになるということですね・・

もっとみる
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

自作PCレビュー(Ryzen)

現在 2020/9/28 1:00。
こんばんは、やすみっちです。
本日は久々に自作パソコンに関する内容です。
先月知人に頼まれて組んだゲーミングマシンの簡単レビューです。

ゲーミングマシンを作る上で、ゲームの動きに直接関わってくるパーツとして、CPUとGPUがあります。
自分的にはCPU3割、GPU7割くらいの割合で、ゲームの動きに影響をあたえていると考えており、決められた予算があるのであれば

もっとみる
スキありがとう!シェアもよろしく!
1

ブルースクリーンで

Windows が連続しており、起動も難しくなりました。

memoryかなー?

なんだろうなー、これを治さないと半沢のレンタル借りてきたのも見れませーん。

せっかく3泊で6枚セット借りてきたのに。
見ることなく返却しそう...

明日は夜勤明後日は予定あり。

少しだけ、パソコンの修復と同時にこの時間帯動かない方がいいと言われていると思って行動しまーす

上の写真は私のパソコンの中身でーす。

もっとみる

ASUS ZenBook 14 UM425IA お店で触れてみました

以前の記事はコチラから

個人的に非常に魅力を感じるノートPCが発表になり、興奮のあまり記事化してしまった。

価格比較サイトや量販店の通販サイトなどの状況を確認してはいたが、実物は触っていなかった。

久しぶりの休日でお天気もよろしい感じだったので、大須のツクモさんで展示機が出ている事を確認していたので触りに行ってきた。

実際に触ってみて気になったポイント!

・軽い!(質量的に)
・軽い!(

もっとみる
興味を示して頂きありがとうございました。
6

再起動すると初期化?解決しました。Radeonsoftware(wattman),ryzen master 設定が初期化されてしまう現象の解決方法【パソコンの設定】

【再起動すると設定が消えてしまう!】

解決方法が分かったので備忘録としてココに残します。

少し特殊なケースです。

万人向けではありません。

ご了承ください。

【経緯】

パソコンがうるさい



ファンの回転数をBIOSで落とそう



Radeon softwareとryzen master で低電圧化して温度を下げよう



設定したのに再起動すると、(BIOS設定以外)全部初

もっとみる
スキありがとうございます。

ASUS ZenBook 14 UM425IA (UM425IA-AM016TS)発表!    個人的にこれが本命だと思う!

今回発表になった第三世代型Ryzen搭載の3モデル

・ZenBook 14 UM425IA-AM016TS(14型)
 ・CPU : AMD Ryzen 7 4700U
 ・RAM : LPDDR4X-3733 16GB(各モデルで容量固定-増設不能)
 ・SSD : 512GB (PCI Express 3.0 x2接続)
 ・液晶 : 14型ワイドTFTカラー液晶 / 1,920×1,080

もっとみる
初心者なので嬉しいです。
8

【自作PC】新しいAPUが出たので、コンパクトなPCを組むよ その2【冷却強化、そして新たなトラブル】

前回の内容はこちら

みなさまごきげんよう。しりゅうです。

前回は、Ryzen7 PRO 4750Gを使った自作PCを組むぞ、ということでInWinのB1に収めたり収めなかったりしていました。それで、動作確認をすると冷却面に不安が……ということで、その続きです。
まず基本として交換した静音ファンをケース付属ファンに戻し、それから……はい、どーん。

別件で買っていたファンテックのマイクログライン

もっとみる

【新品5万ノートPC】サルでも分かるLenovo IdeaPad Slim 550 スペックレビュー!【第3世代Ryzen5 4500U】

どうも。今回はノートパソコンを買ったのでレビューついでにパソコンの買い方やスペックの見方についてもお話してみようかと思います。

最初はスペックについての解説を。
その後、実際にどれくらい使えんの?ってのを所をおみせしようと思います。

というわけで、今回購入したノートPCはLenovo Ideapad slim550です。

スペックとしては第三世代のRyzen5 4500UというCPUを搭載し

もっとみる