見出し画像

初期不良?によく当たるこの頃

最新のPCが不調

今年購入したミニPC
不調です。

↓ これです ↓

zoomでオンライン中に
よくトップのエラーが出ます。

現象として何も起きないときもあるし
画面真っ黒
の時もあります。

AMDのソフトウェアも最新ですし
Windowsも更新しています。

が、これはいつも発生します。


もう一つは
zoom中の自分のカメラ画像で
グリーンスクリーンを使っていると
時に
ネガフィルムみたいに
反転して写ることがあります。

グリーンスクリーンを使っていないと
その現象は起きません。

なんじゃコリャ?
という感じです。

おそらくGPU(CPUに内蔵)の
問題かなと思い
ベンチマークソフトを使ってみました。

CPUのベンチマークソフトを使っても
何も起きません。

が、GPUを酷使する
ファイナルファンタジー14(ベンチマーク)
をやってみると
フリーズしたり
PCが再起動したりします。

とういうことで
おそらくGPU周りの問題かと。


この頃よくハズレを引くな

昨年購入した
勝間和代さんも推薦する
超コスパPC
これも初期不良で修理となりました。

経緯はこちら

実はこのパソコン(マウスコンピュータ製)
最近はインカメラが写らないのです。

このPCでもzoomをやっていて
ある日突然
アウトカメラ画像になりました。

インカメラに切り替えようとしても
切り替える部分がどこにもありません。
zoomでのカメラ設定にも、
カメラアプリ設定にも・・・

今はzoomには使っていません・・・

数年前にメインPCとして購入した
HPのデスクトップも
CPUの初期不良でした。

なんだかなぁ~~・・・(ため息)


面倒な対応

こういう時に
サポートに連絡すると
あれしろ、これしてみろ
と面倒なことを言います。

HPの時も
マウスコンピュータもそうでした。

何度もやりとりをして
ようやく不良を認めて
PCを送り返す
という面倒な手数がかかります。

なので、今回も
よくよく調べて
ぐーの音も出ないぐらい調べてから
サポートに連絡しようかと思っています。

トホホですよ、まったく・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?