見出し画像

BIOSアップデートをしたよ

Ryzen 5700xが安かったので即購入。
現在使ってるPCのチップセットがB450で、
BIOSのバージョンが古かったのでアップデートしました。

マザーボードの型はGigabyteの
b450m s2h
というもの。

高校1年の時に親に内緒で購入し、勝手に組み立て、
プログラミングや将棋の研究、ゲームなど
色んなことに使った歴史ある自作PCです。

やり方

1
マザーボードの型番を検索して、メーカー公式ページへ

2
「サポート」とかって感じの欄があるかと思うのでそこにアクセス

3
BIOSという欄がそのページのどこかにあるので探す。

4
そこに色んなバージョンがあると思うのでひとまず必要なバージョンをダウンロード。
バージョンについては、
一番上のものを脳死で選ぶのも良いですが
長期リリースみたいなのを選ぶのが安全です。
ちなみに、gigabyteの場合、cpuごとに必要なBIOSバージョンをまとめてくれたページがありました。
「cpu」という欄があったら見てみたらいいかも。

5
USBをFAT32でフォーマットした後、
さっきダウンロードしたファイルをコピペ。
原理はわからないです。

6
PCを再起動し、BIOS画面を開く。
そして、Q-Flashからエンター押して、
なりゆきで操作していくと
アップデート中みたいな画面が出るので、これが終わったらアップデート完了。
Q-Flashの箇所は、参考にしたYouTube動画を見てみるとU-Flash?
みたいな名前だったので、
どのマザーボードでもBIOS更新系のメニュー名は
〇〇Flashになるのかも。

BIOSアップデートがまた必要になった時のための備忘録として残しておこうと思います。

RyzenはIntelと違って、世代を超えてもマザーボードを変える必要がないのでほんと助かります。
シェア、最近また負けたけど俺は好きだぞ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?