実録:COVID-19流行下での妊娠・出産(NICU編)

COVID-19流行下での入院生活は、それまでにない制限のたくさんあるものだった。ここでは、子どもがNICUに入院しているあいだの体験を書きたい。

前段となる「産科通院編」はこちら。「産科入院編」はこちら。

NICU/GCUのCOVID-19対策

NICU(新生児集中治療室)とGCU(回復治療室)では、予定より早く生まれた赤ちゃんや低出生体重児の赤ちゃん、病気の赤ちゃんが24時間体制でケアを

もっとみる

君を産んだ日の話

蛍くん、パパ、ジュノン、おはようございます。今から採血と点滴です。6:00です。

今、陣痛促進剤を投与して約2時間です。子宮口は10:00の段階で6cm弱開いていてなかなかいいペースでラッキーだと言われました。蛍くん、がんばりましょうね。今、痛いのは3分間隔です。蛍くんはいい子です。ママを苦しめずにちょっとずつ世界を変え始めています。だけどこれだけ医学が進んでも前駆陣痛なのか本陣痛かわからないそ

もっとみる
スキありがとうございます☆

海外ドラマ24 TWENTY FOUR〜NICU編〜

本作品は海外ドラマ24にNICU(新生児集中治療室)での出来事を重ねて描いた話である。

登場人物
ジャックバウアー:当直医師
クロエ:看護師(深夜勤リーダー)
トニー:男性看護師
キンバリー:看護師
ミッシェル:看護師
ビル•ブキャナン支部長:師長

ベッド数NICU12床あるうち1床空きあり。
本日の勤務当直医師と看護師4名。

これは0時から1時までを描いた出来事である。

0:00〜1:0

もっとみる
嬉しいです!
14

成長記録(1ヵ月~2カ月)

***

忙しい人のためにざっくりまとめ

・人工呼吸器、EDチューブを抜管

・初めての抱っこ

・体重変化:(8/3)541g→551g→571g→623g→702g→755g→750g→732g→798g→793g(9/3)

***

8/4

生後1か月の身体測定

身長:29.0cm(出生時±0cm)、頭囲20.6cm(出生時+0.6cm)、胸囲17.5㎝(出生時+0.5㎝)

※体重

もっとみる

退院

妊娠19週2日で完全破水。23週6日目から約2ヶ月の管理入院を経て29週6日で出産。1156g。子どもはそのままNICUへ。

ーーー

8月23日、日齢89日で、ついに退院。体重3200gちょうど。

呼吸器も胃ろうもなく、身ひとつでの帰宅。

完全破水で一番心配された肺の低形成もみられないと。

いつ、どんな風に生まれてくるのか、むしろ生きて生まれてきてくれるのかもわからず不安で不安でしかたな

もっとみる

先天性食道閉鎖症A型という疾患をもって生まれた息子のこと①

先日、友人がやっているen活という会で、息子のことを話す機会を頂いた。

6歳の今でも食事には日々頭を悩ませることも多いけど、

「意外と息子くんのお食事の困りごと、知られていないよね」
というお話から。

何度も息子の疾患のことを話してはいたけど、
生まれてからのこと、経過や大変だったこと、食事の困りごと、
親の気持ちを誰かに詳しく話したのは、
病院や療育以外では初めてだったかもしれない。

もっとみる

【入院振り返り】娘が生まれて1ヶ月半入院していた話 〜NICUでの生活〜

日々のこと、入院・手術のときのことなど書き残したいことは山ほどあるのですが…
気づけば前回の投稿から随分と時間が経ってしまいました。
(8月が終わっちゃう…)

娘が生まれてから約1ヶ月半の入院をしていたときのことを
振り返りながら書き残しておきたいと思います。

ちなみに手術を挟んで1ヶ月半、時系列でいうとこんなかんじで
病院生活を過ごしていました。

誕生
→NICU(新生児集中治療室)【約2

もっとみる

NICUのちいさないのち

NICU勤務時代に出会い表紙の赤ちゃんが可愛すぎて即買い(笑)

赤ちゃんがNICUで保育器の中でどんな感じで過ごしているのか?
リアルを教えてくれる一冊。

面会時間はお昼間だから、パパやママは夜の顔を知らない。。

早産児特有のお顔立ち

街中で見てもわかる人にはわかる

「頑張ったんやね〜。ママもパパも一緒に頑張ってくれたんやね〜」

って思う

NICUの小さな戦士たち

今日も命と戦って

もっとみる
ありがとうございます♪( ´▽`)
1

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 71 – 77 (修正36週) もう少しで2kg!!

少し、ブルースウィリスに似てきたような。。笑

* ( ) 内はお腹の中にいたと仮定したときの妊娠日からの月齢

日齢71 (36w0d)

今日も妻に面会をお願いして、家で療養です。。

一方、息子はすくすくと育っており、体重が 1,880 g で産まれたときの2倍になりました!

いいぞいいぞ!

ママカンガルーの前に、空母乳(母乳を飲ませる練習で、乳首をくわえさせる)をすると、もごもごと口を

もっとみる

出産は誰でも命がけ(長男編)

緊急事態宣言が出てしばらく経った頃、私が出産で長期入院となった時に仲良くなった10年来の友達から、三人目を授かった報告を受けた。
ふと自分の子供たちを取り上げてくれたドクターは今どうしているのかなと思って母子手帳を取り出し、ネットで検索してみた。

私は実家が地方なので一人目は迷うことなく里帰り出産と決めていた。地元で有名な産院で出産しようと事前に連絡を入れ、年明け早々に受診することになっていた。

もっとみる
ありがとう♪
5