見出し画像

予定帝王切開:術後3日目

【夜間の1時】
創部痛があり、内服薬のロキソニンでは効かないため、坐薬のボルタレンを挿肛してもらう。
入れてもらってから、10分すぎたあたりで少しずつ痛みが和らいできたような感覚。

【朝6時】
痛みが和らいだので、NICUに行ける。
ミルクの続きあげて、搾乳できた。
電動搾乳機で60ccくらいとれた。

【7時30】
ボルタレン坐薬をいれてもらう。
やっぱり7時間たつとジワッと痛みがくる印象。

【8時】
朝食

【9時すぎ】
NICU呼ばれる。(PHS貸してくれるのでそれで連絡くれる)
ミルクとオムツ交換して、搾乳する。

NICUの看護師さん親切で、「何か困ったことはありませんか?」と聞いてくれる。
なかなか赤ちゃんが吸ってくれないことを伝える。
私の乳頭が少し大きめで赤ちゃんが咥えきれない感じ。赤ちゃんの口は大きめなので、慣れて来たら吸えそう。練習していこうと言ってくれる。

【12時】
昼食

【13時】
NICUから呼び出し。赤ちゃん泣いてるとのことで直接母乳あげてみる。助産師さんの指導により、できた、、!感動!ちょっと吸ってくれた。
14時前に夫が面会。赤ちゃん抱っこしたり搾乳あげたりする。

【15時】
入浴許可がでたので、シャワー浴する。

【15時40】
痛み止めの坐薬をいれてもらう。
坐薬入れてもらうのためらうけど、
痛かったら何もできない。。NICUに赤ちゃん見に行きたいから痛みコントロール大切。

【16時40】
赤ちゃん起きそうなのでNICU呼ばれる。
沐浴する。赤ちゃんの気持ちよさそうな顔が可愛い。直接母乳+今朝搾乳した60ccほどの母乳をあげる。
搾乳機械で搾乳する。

【18時30】
夕食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?