見出し画像

【NICU】修正35w 初めてのお風呂!

みなさんこんにちは。
今回は時差投稿のNICU息子について。

ようやく35週。早かったような遅かったような。
今回は初めてお風呂に挑戦しました。

3年前の出来事とはいえ、なんとなく体が覚えているものですね。
赤ちゃんの支えかた、体の洗い方。
そうだ、支えてる手が痛くて悩んでたんだった、などなど(笑)

娘の時は沐浴練習の時はすでに酸素は外れていましたが、
息子はまだ酸素つき。でも、流している値が2Lと、徐々に減ってきているのが嬉しいです。

まだ酸素がついているので、沐浴室ではなく大きな台をNICUのスペースに持ってきていただいて沐浴。
この台がまた大きくてびっくり。看護師さんも「なんだか大きくてごめんなさいね」って(笑)

お風呂の後は疲れるようなので、今回は直母の練習はなく哺乳瓶でのみ。
ただ、すぐ顔が青くなるのは変わらずなのでちょっと心配。。

でも、血中酸素濃度が戻るとすぐ顔色も戻るので、人間って不思議ーと思う余裕が出てきました笑
本当に一瞬で赤黒くなって、すぐもとの顔色に戻るんですよー。不思議。
これがわかっていれば、退院してもそこまで心配はいらないかも。

今、哺乳瓶で3時間おきに飲んでいるのですが、
その時間に合わせてきていただけると、色々お世話ができるので、と言われています。
そうなると、娘の送り迎えの時間も考えると夫と時間を合わせて行くことが難しく、

結果、色んなお世話ができるものの、息子の写真が減っていくという事実…。
お世話中は写真が撮れないんだもの。。
寝てる写真はたくさんあるんだけれど、変わり映えしないしなぁ。

でも、昔の娘の写真と見比べてみるのは楽しいので、
また思い出した時に振り返れるよう、写真はたくさん撮っていこうと思います!
人の記憶ってあてにならないですからね(笑)

また来週。
早く退院できますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?