MTGアリーナ

Master of Revolution を終えて

こんにちは。若山です。
1月18日に実施させて頂いたMaster of Revolution -innovation orders-#1ですが、80名もの方にご参加頂き、大盛況で終えることが出来ました。ありがとうございました。
イベントを終えてみて、色々な方のご意見も頂いたりしながら、イベントがどんなものだったのかを振り返ることができたので、少しまとめてみようと思います。
僕がこのイベントでやりた

もっとみる

THBドラフト

KamQです。MOのTHB期ドラフト忘備録になります。
 僕はこれで100チケットを溶かしました!!!
 いつも通り無料です。そのうちプロが『正解』を書いてくれるサ。

◎基本方針

 THBは3-5マナ域の生物が強い。特に緑の生物はコモンからレアまで、”すべてが”目玉も飛び出るほどに優良だ。環境的としては盤面に質のいい生物を並べていき、相手の軍団から最も驚異的なものだけを抜き取って押し潰す戦い方

もっとみる

MTG配信者に見てほしい記事

昨年1年MTGの配信を見て、色々感じたことを書きます。

俺は配信とかしたこともないので、こう配信すればいいとかは全くわかりません。単にいち視聴者である俺の好みとか感想などを詳細に述べることでワンチャン誰かの役に立ったらいいなという記事です。俺自身、自分が多数派かというと自信がないので、意見を参考にするというより、サンプルとしてこういう事考えてる奴もいるんだなというくらいに見てほしいです。

俺に

もっとみる

めためたゲーム|ボロスナイト

こんばんは。昨年の5月から20年ぶりにMTGAでMTGに復帰したもぐと言います。ランク的には構築でゴールドからプラチナ帯をフラフラしているカジュアルプレイヤーです。

構築のゴールドといっても本当にみなさんガチプレイヤーでガチのデッキで殴り掛かってくるのでなかなか勝てません。開始5ターンくらいで「グッドゲーム」と相手に煽られて「この野郎! ヌッ殺してやる!」となった挙句に当然のごとく負けたりするの

もっとみる
…ありがとうございます! …ありがとうございます!

MTGアリーナだけのフォーマット、ヒストリックで遊ぼう! ――緑単ガルタの紹介

こんにちは。なんとなく始めたnoteももう3回目ですね。
今回もMTGアリーナ独自のフォーマット、ヒストリックについて記事を書こうと思います。

ヒストリックとは

MTGアリーナのみに存在するフォーマットで、「基本セット2019」以降の全カードが使えます。ヒストリックなんて大仰な名前ですがモダンどころかパイオニアより新しいカードしか使えない。
ただし、追加カードが現在20枚ほど存在し、今後もこの

もっとみる

MQ 6-2 調整備忘録

Mythic Qualifierに参加し、6-2でドボンしたので、自分用の備忘録として置いておく。練習量や取り組みを考えれば上出来な結果なので、割と満足。運がよかった。備忘録なので、読みやすさ、正確さなどはさほど考慮していないので悪しからず。

■前提
・デッキを0から作り出す(オリジナルなデッキを作る)ことは出来ないし、しない。
・既存のデッキを自分好みにチューンするのが好き、得意。
・プレイン

もっとみる

standard URドレイク(Ver 2020/01/04)

デッキ
6 島 (RIX) 193
3 弾けるドレイク (GRN) 163
6 山 (RIX) 195
3 ショック (M19) 156
4 選択 (DAR) 60
2 溶岩コイル (GRN) 108
4 蒸気孔 (GRN) 257
3 イオン化 (GRN) 179
3 厚かましい借り手 (ELD) 39
2 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 寓話の小道 (ELD) 244
4 塩水生まれ

もっとみる

激変スタンも赤黒騎士で駆け抜けろ

はじめに

前回の記事があんまりにも遅いタイミングだったので今回は速度重視で上げます。
※この記事は「ラヴニカの献身」~「エルドレインの王権」までの環境で書かれています。

激変スタンの環境について

騎士デッキとLOがイキイキとしている気がします。禁止カードが緑だらけで流石に緑のデッキはかなり減っていますね。そしてここでもソウルシスターズは人気。
筆者はあれだけ猛威を奮っておいて《大釜の使い魔》

もっとみる

今からでも楽しめるヒストリックの職工

ヒストリックの職工とは

MTGアリーナ限定フォーマット「ヒストリック」のカードプールの中から、さらにコモン、アンコモンのカードのみが使用可能なフォーマットです。
※MTGアリーナでは、「コモンとアンコモンだけが使えるフォーマット」を「職工」と呼ぶようです。

ヒストリック自体記事執筆地点で「イクサラン」~「エルドレインの王権」までというパイオニアよりさらに狭いカードプールです。2色土地はpaup

もっとみる

ローグデッキ、青黒リアニメイト【スタン】

はじめに

はじめまして、danieliと申します。

M19期からMTGに手を付けMTGAを中心にプレイしている新参者です。スタンをメインにパイオニア(青白コン)を少し遊んでいます。

さて、紹介はこの程度にこの記事を書いた理由などに触れましょう。

スタン落ちと禁止改訂を経て様々なデッキが台頭しては禁止されていきました。M20で顔を少しだけ見せた私好みのリアニメイトデッキもその荒波にもまれ、或

もっとみる