オーヴァン/steamgunner

ドミナリア出身のMTGアリーナ勢。 アイコンはラザーヴで常世会所属。 スタンダードとエ…

オーヴァン/steamgunner

ドミナリア出身のMTGアリーナ勢。 アイコンはラザーヴで常世会所属。 スタンダードとエクスプローラーの論点についてnote書いてます。 対戦よろしくお願いします🫠🫠🫠

最近の記事

  • 固定された記事

スタンダードの論点(サンダージャンクションの無法者)

サブタイプ的には無法者、しかし戦士をブロックできないオーヴァンですよろしくお願いします! いよいよ4/17(JST)、新セット「サンダージャンクションの無法者(OTJ)」がMTGアリーナに実装されますました!いつものようにスタンダードに起こり得る変化について一緒に考えていきましょう! 前回記事もあわせてよろしくお願いします! MKM環境のメタゲームおさらいまず台頭したのがボロス召集→続いて青白コントロール→ディミーア・エスパーが結果を残し、ラクドス・ゴルガリを含めた黒系

    • スタンダードの祭典(蒼紅杯OTJ)

      プレイヤーネーム"steamgunner"が西部劇っぽい名前だと今更気付いたオーヴァンですよろしくお願いします! 4/21開催の蒼紅杯で思いがけず準優勝し、早くも新環境を肌で感じることが出来ました。もう一生起こらない、まるで心霊現象みたいな体験をしたので、思った事書き残そうと思います。 最後の謝辞は恥ずかしいので有料設定して隠してます。お手数ですがRTしてください(m´・ω・`)m 前回記事です。蒼紅杯はコチラの答え合わせ1回目ですね。 お陰様で大会後、ビューが3倍になり

      有料
      0〜
      割引あり
      • スタンダードの祭典(まじすと16かいめ)

        少しずつ暖かくなってきたかと思えば急に寒くなったりする年度末シーズンいかがお過ごしですかオーヴァンですよろしくお願いします! 3月頭に開催された「まじすと16かいめ」の参戦レポです。 【こんな人に読んで欲しい】 ①まじすとに興味があるけど参入障壁を感じてる人 ②大会を振り返りたい方 ③自分用の備忘録 長いですが①の人は【前語り】から、②の人は飛ばしてDay1から読んで頂くのがオススメです。 なお今回から普段の論点シリーズと区別するために、大会参戦レポートの記事は「祭典シリ

        • エクスプローラーの論点(カルロフ邸殺人事件)

          2月になって豆撒いて恵方巻食べたらいよいよカルロフ邸殺人事件(MKM)リリースですね楽しみですねオーヴァンです今回もよろしくお願いします! エクスプローラー目線で新カードを眺めて、事件現場の手掛かりを探し出すのが本記事の狙いです。パイオニアは兎も角エクスプローラーやってる人はそれ程多くない気がしていますが、今年中にアリーナでパイオニアが出来るように整備されるとのことなので、一緒に謎を追いかけていきましょう! 最大の論点前回記事でも触れていますが、最大の論点はコプターこと密

        • 固定された記事

        スタンダードの論点(サンダージャンクションの無法者)

          スタンダードの論点(カルロフ邸殺人事件)

          2024年も月1ペース目標で論点シリーズ書いていく所存のオーヴァンですよろしくお願いします! カルロフ邸殺人事件(MKM)、2/7(JST)にMTGアリーナ実装! 此度の殺人事件の現場を検証して論点をまとめ、環境解明の手がかりとなる新カードをチェックするのが本記事です。最近スタンダードのイベントが無かったり、新フォーマット「タイムレス」の中毒性が高かったりで、あんまりスタンダードに触れていないという方は案外多いのではないでしょうか?これから動くスタンダード環境に潜む謎を一緒

          スタンダードの論点(カルロフ邸殺人事件)

          エクスプローラーの論点(タルキール覇王譚)

          2023年も残り僅かですね皆様いかがお過ごしでしょうかオーヴァンですよろしくお願いします! (公式が全然プッシュしていないように感じてるんですが)12/13(JST)にタルキール覇王譚(KTK)がMTGアリーナに実装されます!ってかされました!! これによるエクスプローラーへの影響を、いつものように見ていきましょう!前回記事もよろしくお願いします! その前に12/4に禁止改定が発令されています。正直コッチの方がデカい論点なので先に見ていきましょう。 ①地質鑑定士の禁止

          エクスプローラーの論点(タルキール覇王譚)

          エクスプローラーの論点(イクサラン:失われし洞窟)

          寒くなってきましたね皆様ご機嫌いかがですかオーヴァンですよろしくお願いします! 新セット、イクサラン:失われし洞窟(LCI)がリリースされましたね! 私は新しいデッキ案に頭を悩ませながらこのnoteを書いています。週末はスタンダードの大会も控えていますがバグの影響で延期されましたが、エクスプローラーも新カードの影響で面白くなりそうです。 前半で既存デッキを強化する新パーツを、後半で今後台頭が予想される新しいアーキタイプをチェックしていきます。早速見ていきましょう! 前回記

          エクスプローラーの論点(イクサラン:失われし洞窟)

          スタンダードの論点(イクサラン:失われし洞窟)

          お久しぶりですオーヴァンですよろしくお願いします! いよいよ新セット「イクサラン:失われし洞窟(LCI)」が来週15日(JST)にMTGアリーナ実装です!モタモタしてたらもう実装されちゃったよ!収録カードはチェックしましたか?プレリリースやアーリーアクセスで実際に使用されましたか? ファイレクシア完全なる統一から始まったスタンダードの論点も8作目になりましたが、私はいつもこのシーズンが楽しみでした。今回も新カードを確認し、スタンダードへの影響について考えていきましょう!

          スタンダードの論点(イクサラン:失われし洞窟)

          スタンダードの祭典(GonTV Cup前夜祭)

          前回記事に引き続き大会レポ書きましたオーヴァンですよろしくお願いします! 随分と時間が経ってしまいましたが、9/30開催のスタンダード大会「GonTV Cup」に参加してきました。当時考えていたことや現在のスタンダード環境について書いてますので、どうぞ最後までお楽しみください! GonTV Cupとはチャンネル登録者数 1万人越のGonTVさん主催のスタンダードBO3大会。 お試し大会とのことで開催が告知された本大会。蒼紅杯直後のタイミングで開催告知、プロモーション上手す

          スタンダードの祭典(GonTV Cup前夜祭)

          スタンダードの祭典(蒼紅杯/WOE)

          いつも応援ありがとうございます、おかげさまで先日の蒼紅杯で満足出来る結果が出せましたオーヴァンですよろしくお願いします! 今回は自身のnoteでは初となる大会振り返りと、反省点を踏まえて今後のスタンダードの展望について書きたいと思います。 前回記事です。環境の初動に影響したカードがあったのか、合わせて読んでいただければ嬉しいです。 蒼紅杯とは蒼紅ちか@aobeni_chikaさんが主催しているMTGAの大会。新セットリリース直後に開催されるスタンダードの最速大会で、今回

          スタンダードの祭典(蒼紅杯/WOE)

          エクスプローラーの論点(エルドレインの森)

          新セットがMTGAに実装されるまでもうすぐですね、楽しみで待ちきれませんオーヴァンですよろしくお願いします! エル森の新カードをレビューしながらエクスプローラー環境に与える影響について考えていくシリーズです。来年中にはパイオニアがアリーナ実装されるとのことなので、今のうちにエクスプローラーもフォローしておきたいですね! こちら前回記事です。独創力もロータスもすっかり常連というか、よく見かけるアーキタイプになりました。今回はどんなデッキが現れるのか、そして既存のデッキを強化す

          エクスプローラーの論点(エルドレインの森)

          スタンダードの論点(エルドレインの森)

          8月も終わりが近づき、プレビュー期間も過ぎて、誰もが新たなデッキの採用カードに思いを馳せる中、コロナの高熱にやられてましたオーヴァンです皆様お身体にご自愛下さい! 新セット「エルドレインの森」導入によるスタンダードへの影響を考えるシリーズ記事です。今回は長文書いてる余力が無いのでサクサクやります。出来ればマスク着用で、充分な水分補給の上でご覧下さい! 環境のおさらい前回記事です。禁止改定後のスタンダードは ・版図ランプやエスパーコントロールを中心として何やかんやゆっくりに

          スタンダードの論点(エルドレインの森)

          エクスプローラーの論点(アンソロジー3)

          月1くらいでnote更新したいオーヴァンですよろしくお願いします! 「エクスプローラー・アンソロジー3」(以下EA3)が7月18日(日本では19日)にMTGアリーナで販売開始・使用可能です。全25枚と新セットリリースに比べれば微々たる変化ですが、まるで「コレを使え!」と言わんばかりに注目カードが収録されています。 これによる論点を掘り下げるのが本記事です。新規エクスプローラープレイヤー向け内容かもしれませんがどうぞ最後までお付き合い下さい! 前回の記事です。環境のおさらいの

          エクスプローラーの論点(アンソロジー3)

          スタンダードの論点(禁止改定2023.5.31)

          Ssssssssssilence!!!! スタンダード出禁者の発表だ! バランス調整の論点世界中が注視していた禁止改定。上記リンク先にて周知の通り【勢団の銀行破り】【鏡割りの寓話】【絶望招来】の3枚がスタンダードで禁止と相成りました。実力はどれも折り紙付きなので今更語ることもありませんが、WCと引き換えに使うデッキが無くなった方も多いのではないでしょうか。斯く言う私自身も新しいデッキ探しの為に思考をまとめようと筆を執った次第。 MTGアリーナへの反映は5/31(JST)

          スタンダードの論点(禁止改定2023.5.31)

          スタンダードの論点(機械兵団の進軍:決戦の後に)

          2023年5月12日発売の「機会兵団の進軍:決戦の後に」が… 予定より早く実装されちゃいましたね... それもあって大きく出遅れてしまいました。新セット実装時にカードレビューとスタンダードへの影響を「論点」と捉えて考えていく本記事「スタンダードの論点」でした。 …でした。そのつもりでした。そうです皆様もご存じの通り、クソデカビッグニュースがSNSで甲論乙駁し、「それこそがスタンダードの論点」になっているのです。ここ最近頭を抱えていたのですが、このタイトルをつけてしまった以

          スタンダードの論点(機械兵団の進軍:決戦の後に)

          エクスプローラーの論点(機械兵団の進軍:決戦の後に)

          2週間ぶりです。 5/12(日本だと5/13?)にMTGアリーナ実装※5/10MTGArena実装済み の「機会兵団の進軍:決戦の後に」。もう今週末ですよね早いですね。つい先日機会兵団の進軍が出たばかりのように感じます。全50種類と数は少ないですが、エクスプローラーへの影響は如何ばかりか、確認しておこうと思います。 前回記事です。公開から日が浅いですが、まだの方も振り返りの方も併せてご覧下さいよろしくお願いします!! 今回は4/24開催のThe Pizza Box Ope

          エクスプローラーの論点(機械兵団の進軍:決戦の後に)