見出し画像

エクスプローラーの論点(タルキール覇王譚)

2023年も残り僅かですね皆様いかがお過ごしでしょうかオーヴァンですよろしくお願いします!

(公式が全然プッシュしていないように感じてるんですが)12/13(JST)にタルキール覇王譚(KTK)がMTGアリーナに実装されます!ってかされました!!

一足先に待ってたぜ!

これによるエクスプローラーへの影響を、いつものように見ていきましょう!前回記事もよろしくお願いします!


その前に

12/4に禁止改定が発令されています。正直コッチの方がデカい論点なので先に見ていきましょう。

①地質鑑定士の禁止

土いじるってレベルじゃなかった

マグマオパスなどで2ターン目から宝物トークンを用意し、3ターン目からコンボスタート相手は死ぬ。安定性の高い3キル性能が問題視され、LCIリリース直後のパイオニア最大の話題作となった鑑定士コンボは解体を余儀なくされました。

11/26 チャンピオンズカップファイナル スイス1位

そりゃ完全包囲された大型大会を予選1位で駆け抜けるほどのパワーですしおすし。何とかしてコンボに介入するため既存デッキも形を歪めていましたね。

一方でクイントリウス・カンドを中心とした発見コンボは禁止改定を生き永らえました。こちらは引き続きエクスプローラーで再現可能だが、コンボ初動が最速4ターン目なので幾分対処されやすいためでしょう。

11/26 チャンピオンズカップファイナル 21位

なおヒストリックではパントラザ共々現役のため、相棒のケルーガを見た際は3ターン目の動きに最大限警戒しよう。

大いなる創造者、カーンの禁止

エクスプローラーでは再現できませんが、パイオニアでの緑単信心の複雑な動きが問題となったようです。鎖のヴェール実装される前にカーンの方から環境を去る事となりました。
私にとって緑単信心は迫真MTG部のエクスプローラー大会で初めて優勝できたデッキで、思い出深いデッキだけに残念でなりません。

11/26 チャンピオンズカップファイナル 優勝

優勝した異形化デッキ、こんなところにもカーン。他にも時々見かける黒単信心でも採用されていたようです。とにかく器用、墓地対策をメインから持ってこれる点は大きな強みでした。
カーン、ヒストリック(緑単)でまた会おう!

密輸人の回転翼機の解禁

カラデシュリマスター未収録のため、未だアリーナに実装されていないコプターこと密輸人の回転翼機。解禁後はラクドスを始め様々なデッキにその姿を見せ始めたようです。近々収録の噂が囁かれているようですが、くるならはよ来てくれ!

タルキール覇王譚の論点

さて本題です。KTK実装で最も注目されているデッキから早速チェックしましょう!

イゼットフェニックス

11/26 北米Regional Championship 準優勝
通称「トレクル」

フェニックス使い待望のカードがアリーナにやってきました。軽量スペルを連打し、墓地から飛び立つ弧光のフェニックスがゲームを決める様は多くの使用率を誇っています。
この度、宝船の巡航をアリーナに迎えて再現可能となります!上記リストでは時間への侵入以外すべて揃っています。

11/26 北米Regional Championship 優勝

一方こちらは最近登場したディミーア型。火力に替えて除去ハンデス、そして黙示録シェオルドレッドを搭載しており、フェニックスに依存し過ぎない構造になっています。

イラスト変わっとるやん!

KTKで追加された探査持ち除去、残忍な切断を採用したリストもありますが、LCI追加後では手札のフェニックスを墓地に遅れる点やプレインズウォーカーを対処できる点からも、苦々しい勝利に軍配が上がるように思われます。

通称「ディグ」

ディグはイゼット独創力や青白コンに1枚刺されることがあるカード。記憶の氾濫のフラッシュバックに相当する能力で、これを2マナで撃たれてはたまったものではない。探査呪文全般に言えるが、豆の木と相性がいいことも見逃せないポイントです。KTK実装でコントロール系デッキが受ける恩恵は大きいでしょう。

5色人間

よく見てください、人間なんです
スピリットになる前の人間だった頃

集合した中隊で飛び出せる3マナ3色の人間コンビに注目したい。
カマキリの乗り手はスピリットの攻勢を止めたり、対ラクドスではシェオルの頭上を越えて攻め込める性能。アナフェンザは恵まれたスタッツを持ちつつソフトな墓地対策を自然に行える。
どちらも申し分無い性能だが、如何せん人間と言えば白単のため出番は少ないかもしれない。2人の明日はどっちだ!?

その他の注目カード

修学旅行で撮った写真みたいなノリ

ジェスカイの隆盛コンボで主要の1枚。あとはアンソロジーで撤回のらせんが収録されるのを待とう。

前のイラストの方が好き

グルール系の火力の選択肢が増えた。あまり実績はないが条件次第では小回りが利く優秀な火力だったりする。地味にテキストがアップデートされてる。

3人に勝てるわけないだろ!

昔々のゴブリンには採用されてたっぽい。ここから独創力とか決まったりしないかな?

感染とかヒロイックでどうぞ

照光の巨匠に撃ってみたくなる一枚。ダメージ計算をひっくり返せ!

初見で刃ってわかった人おる?

アーティファクトアグロ系にどうぞ

やっぱコッチのイラストだよなぁ!

BRO版のオッサンに殴られるとムカつくが、彼女なら許せる。多分強さも違う気がする。

拙者、色の特性を上手く混ぜた多色カード大好き侍

吸収、蝕み、荒廃稲妻とかそういうのなんだけど伝わるかなぁ…?
青赤なら電解やイオン化が当てはまる感じ。そしてコイツは焼くのか消すのかハッキリしないからなのか、ほぼ見かけない。コイツも豆の木で評価変わったりしないかなぁ?

他にも細かいところではラクシャーサが猫じゃなくなったり、部族が同族になってたりするらしいけどそれがどうした僕ドラエモン(猫型アーティファクト)

新フォーマット

タイムレス、12/12実装!ヒストリック導入時と同じ触れ込みのような気がするが、盛り上がること間違いなしでしょう!

そんなタイムレスの最速大会があります!ありました!
私は0-2-1と不甲斐ない結果だったので、次回大会までにデッキの練度を挙げていこうと思っています。

最後に

実装日に合わせて公開できるように準備するのが大変になってきて、リリースに間に合わず、書きかけた記事をどうするか悩みに悩みましたがお蔵入りするのも違うと思い、遅ればせながら仕上げて参りました。
今年始めた新しいことを今年のうちに畳むことにならなくて良かったのか良くなかったのかわかりませんが、来年もnoteを続けて自分が何者かになれたらと思っています。

次回はカルロフ邸殺人事件で、今回みたいにならないように、しっかりやります!お楽しみにまたお会いしましょう!


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?