見出し画像

スタンダードの論点(禁止改定2023.5.31)

Ssssssssssilence!!!!

皆さんが静かになるまで30ターンかかりました!

スタンダード出禁者の発表だ!

バランス調整の論点

世界中が注視していた禁止改定。上記リンク先にて周知の通り【勢団の銀行破り】【鏡割りの寓話】【絶望招来】の3枚がスタンダードで禁止と相成りました。実力はどれも折り紙付きなので今更語ることもありませんが、WCと引き換えに使うデッキが無くなった方も多いのではないでしょうか。斯く言う私自身も新しいデッキ探しの為に思考をまとめようと筆を執った次第。

MTGアリーナへの反映は5/31(JST)。禁止前最後の大型大会となったアリーナチャンピオンシップ3はさながら三者の送別会となり、有終の美を飾ることとなった。

参加された井川選手のレポートで禁止後スタンダード環境の展望を読むことができます。

BIGsのリュウジさんも今後の展望を語っています。
日陰に隠れていたカードやデッキが今後入れ替わりで台頭する瞬間を、私もこの目で見届けたいと思います。

次なるデッキの論点

ラクドスミッドレンジ

アリーナCS3 3位 喉首狙いの画像が正しく表示されるようになったぞ!

禁止改定が直撃した大会最多勢力。各マナ域で代用カードを探すことはできても、番付はどうしても下がってしまう。
今後台頭するであろう兵士や毒性アグロに刺せるぎらつく氾濫をサイドインできるのが黒系の強み、ここを活かして戦えるか?
絶望招来をギックスの命令に差し替える構築が試されているようだ。他にも
銀行→金床、寓話→ブレイズに変えてサクリファイス型に寄せたり、4オブ+完全なる統一でループコンボ狙ったり、まだ息の根は止まっていないと思われる。

優勝のラクドスブリーチ

グリクシスリアニメイト

アリーナCS12位 リアニメイト型

ラクドス同様に打撃を受けたアーキタイプ。リアニメイト型は絶望招来を採用しないとはいえ、寓話不在によりアトラクサを墓地に送り込む手段が減少。死体鑑定士と税血の血トークンでは心許ない。採用候補としてはアモンケットへの侵攻や帳簿裂き、統合の福音者、そして最有力は絶望招来の退場により生存しやすくなったプレインズウォーカー、ヴェールのリリアナ。

上記リスト使用者、原根さんの調整録。特にvsラクドスのゲームプランあたりが参考になった。環境は様変わりするが、アトラクサがもたらす莫大なアドバンテージは干渉手段を持たない白系ミッドレンジに有利であることに変わりは無い。

セレズニアエンチャント

アリーナCS3 4位

ケイリクス加入でアップデートされ、アリーナでやたらマッチングする印象。禁止後のランクマッチで筆者のエスパーレジェンズがボコボコにされた事もあり、個人的には仮想敵の位置付け(自分で回してもボコボコにされたため)。

アリーナCS3 10位 ケイリクス非採用型

ケイリクスに替えてカティルダを採用した型も上位に。どちらも麒麟の教えや永岩城の修繕でしっかり盤面を作るデッキだが、アリーナBO1では魅知子の真理の支配や無鉄砲を採用したアグロ型をよく見かける。

エスパーレジェンズ

エスパーレジェンズがラクドスを抑えてスタンダード神決定戦を制したのは記憶に新しい。バランス調整のためエスパーからも禁止が出ると予想していたが、網の目を搔い潜って現在もフルパワーで使用可能。今後さらに数を増やすと誰もが予想しているアーキタイプだ。
私自身も禁止後のBO1で回しているのだが、前述のセレズニアエンチャントに苦戦しており、その所為か予想に反して数を増やせていないと感じている。除去による干渉手段がお互い少なく、並べて殴り合う展開になるのだが、訪問者とケイリクスの効果でラフィーンの謀議よりも早くサイズが膨れ上がる。肥大化した自然主義者がライフレースを優位にし、ロランを引いても間に合わないとさえ感じた。アリーナCS3でエスパー使用者がゼロというのも何となく体感できた。

手前味噌

エスパーでセレズニアを倒したい筆者は、昔ながらの婚礼型ミッドレンジを使用中。
銀行寓話を巡る序盤の攻防が鎮静化して価値が下がったサリアと、骨化でテンポ損する猗旺をオミット。開いたスロットに婚礼と、インスタントタイミングで打てる邪悪と喉首、切り崩しも増やした。ソーサリー除去のロランよりも優先度は高いと感じた。強迫の減少も追い風。
鋼の熾天使はこちら側が除去出来なくて困ったので採用。まじすとで活躍していた黒幕は犬のアドを帳消しにするやり手で、増やしたいが手持ちが2枚しかない。

BO1で多い赤単とセレズニアは大体狩れる。白青コンや版図は全除去をかき消せるかが肝。兵士とか白系アグロはめちゃくちゃ厳しい。細かいところは調整中。

白単ミッド・白青コントロール

アトラクサにシェアを奪われた白単やコントロールも復権の機運が高まっている。

「何故オレはまだ生きてるんだ!?」ゲェーーン!!

恐ろしく強い置物、WotCでなきゃ見逃しちゃう…って見逃しとるやないかい…恐ろしく強いプレインズウォーカー(放浪皇)も...

版図

アリーナCS3 8位

現在のスタンダードの強みである潤沢なマナベースを存分に活かしたアーキタイプ。銀行破りこそ失われたがそれを補って余りあるパワーカードが山のように積まれている。

何故かいつもイクサランへの侵攻と呼んでしまう

4ターン目のコイツにカウンターを当てるのが正解なのか、いつも迷いながら打ち消している。

他にも未知のアーキタイプが浮上するだろうが、そもそも今スタンダードやってる人少ないんじゃ?

最後に

謝辞

禁止になった3枚。
使ったり使われたり、負かしたり負かされたりしたけど、お疲れさまでした。そして今までありがとう。エクスプローラーのラクドスはサイドのスカイソブリンが絶望招来に置き換わる傾向もあるので、エクプロではこれからもお世話になります。

はでらCS 3年スタンダード大会

推しのオーガナイザー、葉寺愛祢さん主催のはでらCS
幻の最強デッキや3年ローテの是非、やっぱり表現の反復はアカン!とか、そういうの皆で決めませんか?決まるところ見たくないですか??

次回

指輪物語のプレビューが始まってて、気にはなってるんだけどレビュー記事を書くかはフルスポ見てから考える予定。でもアリーナ専門な上にヒストリックやってないので、ヒスブロ目線になります(需要ゼロ除算)
なので次回はエルドレインの森でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?