FIBAWC

Vol.2 竹内譲次 愚直という才能

ダラダラしてしまうのが「嫌だから」と
オフシーズンの練習は一人で淡々とこなす。

試合でチームの出来が良かったとしても、
自分自身のダメだったプレーの方を
思い出してしまう。

アルバルク東京の竹内譲次の魅力は
そんな完璧主義者のように愚直な一面だろう。

日本バスケ 日陰の時代をど真ん中で支える

父の影響で、
小学校4年生までラグビーに打ち込んだ。
塾にも通いながら勉学に勤しんだ当時は
スポー

もっとみる
ボクもスキです!
15

ワールドカップ後最新!FIBA世界ランキング🏀

どーも、わたぼーる だいち です。
今日も目を閉じればバスケット音が聞こえてくるようなバスケ情報をお届けします。

さて、今日は9月に中国で開催されたバスケのワールドカップのその後についてです。

ワールドカップが終わって、9月19日にワールドカップ後の世界ランキングが発表されました。

その順位について見ていきましょう。

日本のランキングは上がった?下がった?

どうだったのでしょう。

最新

もっとみる
嬉しいです!
2

W杯2019に出場した現役NBA選手リスト!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日も強烈なダンクのような力強いバスケ情報をお届けしていきます。

本日も引き続きW杯の話題。

さて、今大会も多くのNBA選手が自国に戻って国を背負ってこのW杯に挑みました。

そんなNBA選手がどの国にいて、どのNBAチームに所属しているのか調べて見ました。

過去最多NBA選手が出場したW杯2019!!!

今大会のFIBAワールドカップ2019には、過去

もっとみる
これからも更新頑張ります!
1

W杯2019 個人ランキングまとめ!!!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もバスケが楽しくなるバスケ情報をお届けします。

さて、W杯は閉幕してしまいましたが、まだまだW杯の情報は続きます。

もうW杯の話題は飽きたって方はすいません。
もう少し辛抱してください。

今回はW杯のスタッツごとのランキングを見ていきましょう。

W杯2019 個人ランキング目次

以下の18の項目のランキングのTOP10を紹介します。

・得点数

もっとみる
スキありがとうございます!
1

W杯2019日本代表が最終戦モンテネグロとの対決へ挑む!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もバスケが好きになるようなバスケ情報をお届けしたいと思います。

さて、今回もW杯の日本代表の試合についてです。

ついに日本代表のW杯での最後の試合となりました。

ここまで4戦4敗とまだ勝ち星がない日本代表。
最終戦モンテネグロとの一戦に1勝をかけて挑みます!

このままでは終われない日本代表!モンテネグロ代表に挑む!

9月9日(月)、順位決定戦でモン

もっとみる
良い1日を☆

W杯2019日本代表4戦目!ニュージーランド代表と対決!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日も相手オフェンスをゴールに近づかせない堅いディフェンスのようなバスケ情報をお届けします。

さて、本日はW杯での日本代表戦の話題です。

0勝3敗で1次ラウンド敗退となった日本代表は、順位決定戦の1戦目にニュージーランド代表との試合に臨んだ。

悲願のW杯1勝をあげるためニュージーランド戦に挑む!

9月7日(土)、順位決定戦でニュージーランド代表との試合で

もっとみる
Thank you very much!!!
1

W杯2019!日本代表がアメリカ代表と激突!日本のバスケはアメリカに通用したのか!?

どーも、わたぼーる だいち です。
今日も相手ボールをスティールし、速攻を仕掛ける速いバスケのようなバスケ情報をお届けします。

と言いつつも、この話題は9月5日のW杯のこと。

W杯の日々の結果をまとめている記事では、すでに大まかにではありますが載せていました。今回は日本代表vsアメリカ代表の試合を詳しく見ていきたいと思います。

47年ぶり!日本代表がバスケ帝国アメリカ代表へ挑む!

さて、1

もっとみる
良い1日を☆
2

W杯2019in中国!3位決定戦!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もパスッと爽快なシュート音が鳴り響くようなバスケ情報をお届けします。

さて、この記事が投稿される時にはW杯はすでに閉幕を迎えていることでしょう。

しかし、まだここではW杯の話題は続きます。
まだまだ2019年のW杯について発信したい話題が残っているので。

9月15日にW杯決勝戦が行われましたが、その試合の前に3位決定戦も行われていましたので、その試合に

もっとみる
嬉しいです!
1

W杯in中国!5-8位決定戦!試合結果まとめ2

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もスカイフックのような高さのあるバスケ情報をお届けします。

さて、8月31日から行われてきたW杯2019も残り2日となってしまいました。
本日は決勝戦と3位決定戦の前に5-8位決定戦の模様をお送りします。

W杯 5-8位決定戦の試合結果2

9月14日(土)、W杯開幕15日目、5-8位決定戦の2試合が行われました。

9月14日(土)の試合日程はこんな感

もっとみる
Thank you very much!!!
3

日本vsアメリカ

FIBA バスケットボールワールドカップ2019
アメリカ戦です。

1次ラウンドの会場は
上海オリエンタルスポーツセンター。
3戦目の相手は最強国アメリカ!
(世界ランク1位)
日本代表(A代表)が国際大会で戦うのは
なんと72年のミュンヘン以来とのこと。
ちなみにこのときは(33-99で敗戦)
今回ベストメンバーではないアメリカですが
その強さは言わずもがな。
とにかく果敢に向かっていって

もっとみる
ありがとうございます! 船岡未沙希
1