見出し画像

怒涛の夏が暮れていく

2023.08.27(日)日曜の夕方いかがおすごしでしょうかー

いつも週末には雑多な日記+振り返りnoteですが、2022年9月からはじめて1年が経過。本業のことをあまり書かなかったので、1週間の振り返りも含めて始めたもの。

平日はそれなりな1ネタ1noteのようなそこそこ体裁が整ったnoteがでますが、週末週初のこのnoteは真逆

書けなかったことの「ひずみ」を補正しているということに最近気づいてきました。

ま、それもありでしょう。( *´艸`)

「自分を公開するために書く、知ってもらいたいから書く」というより、

書いてることを見せても構わない

なんだろうなぁーと思った次第です。


本業:中小ITの管理職

お盆が明けて、夏休みが終わった人が出てきだすと仕事が発生したり、動きが出たりするものです。

25日(金曜)を本業の夏期休暇にして週4日に。

何とか頑張れた1週間でした。

新卒採用始まる

7月から準備していた新卒採用をはじめて、小さい会社なので新卒エージェント会社を使い、IT企業希望の学生さんが選考に訪れる形。

これも本社だといろんな人が協力して説明会まで準備する道のりでも、支社だと私一人で準備している状態…

去年採用した新人さんが事務所で学習している裏で、会議室でしている選考の様子を聞いて「所長さんって全部ひとりで準備するんだ」と思ってるころでしょう。

気づけば、8月末。
そして、9月月初と「怒涛の夏暮れていく」感じ。(*´ω`*)

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

こちらはいいことと悪いことがあった感じ。

記事にするネタがあふれてます!

地域Web記事を書く情報がたくさん!

8月に入ってから13本もリリース。

紹介した先に喜んでもらえたりすることが多く、取材というよりお店にお邪魔した後お店の方に話伺えたり充実した時間を過ごさせてもらっています。

批判してない?

複数の記事を書く仕事を持っているので、依頼先とメッセンジャーだけでやり取りがないことも多い。

その中で私が報告した事項に他人(同じ仕事をするライターさん)の批判をしているように思われたことがあるみたいで、「なんでそう思われるのかなぁ」と悲しくなり、メンタルが疲弊。

詳しくは書かないですが、これはいろいろと勘違いが含まれていそうだったので、メッセンジャーで説明して解決。(*´-д-)フゥ-3

テキストコミュニケーションで勘違いが発生すると倍のやり取りが発生するので、自分自身も言葉には気をつけないと。| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

それも含めて、経験だし「勉強」です。

休日は?

どこもそうだと思うんですが、暑い夏にお祭りが戻ってきたって感じがしますよね!

川崎市武蔵小杉のお祭り(トップ画像も上から撮影)をのぞいたりして、気持ちは疲れていてもつながりのある人の顔を見ると元気も出ます。

日曜日は静かに暮らす

暑いのそろそろ頂点を越えていってほしいです。

家では、私はnote読んで奥様は自分のことをして、うちのデジタルネイティヴの夏休み最後の日を過ごしています。

こういう時間を作ってくれる家族に感謝。

うちのデジタルネイティヴはこんなシュールなYouTubeを見ていました。

ブラック企業で働くペンギンと同僚のパンダ、上司のモニターの日常を配信してます。

テイコウペンギン

子どもにいいか悪いかはまずおいといて(笑)

バスケW杯

日曜日の夜になると日曜劇場『VIVANT』が気になるけど、今週から始まったバスケW杯も気になってたり。

沖縄である試合でも夜遅く23時ぐらいまで試合がある。(Bリーグでも20時スタートとかも)これってどうにかならないのと思うのは私だけ?

今回も小ネタ満載で雑多なnoteでした。
来週もいい一週間にしたいところ。


それでは、みなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

ライターの仕事

採用の仕事

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!