[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 W杯本戦 VSドイツ 20230825


試合結果

ドイツとにかく強かったね…。一つ一つのプレーのクオリティがめちゃくちゃ高くて、史上最高の代表に仕上がっているという話もあるしやりたいプレーはなかなかさせてもらえなかった。
特に富永をはじめ日本のスリーに対しては警戒してきていたのでリズムに乗れなかったな。ある程度殴り合いで上振れを起こして勝つしかないのでスタメンはオフェンシブなメンバーでもいいのかな..?

選手評価

#2 富樫

評価: C
ボールのコントロールという意味ではさすがだったが本来の役割であるスコアリングは一切役目を果たせず。対策された時のカウンターに期待したい。

#5 河村

評価: B-
やはりシュルーダー相手だと河村のスピードも強みとはならず。周りとの連動性を断たれるとかなり厳しいね…。富永が対策されてホットラインが封じられたのもキツかった。

#6 比江島

評価: A-
スリーが入らなかった以外はすごく良かった。もっと序盤にプレータイム増やしてもいいと思うけどな。無理にでも点欲しいタイミングは比江島にボール持たせたい。

#12 渡邊

評価: B+
プレーの質は流石だし渡邊がいたから20点差で済んだのはあるよな…。序盤のスリーがもう少し当たっていればドイツを焦らせられたかも。次戦フィンランド戦に期待。

#18 馬場

評価: A
馬場はずっと素晴らしかった。個人としていいディフェンスとカッティングを常に継続していて、周囲からのパスも良かったしちゃんとフィニッシュできていた。トランジションでの渡邊へのパスも良かったね。

#19 西田

評価: B
プレータイム短いのでなんともだが、前半最後のプレーは西田らしかった。富樫河村が高さに苦戦してる時もう少し出していいのでは?ディフェンスいいし。

#24 ホーキンソン

評価: B
ファールトラブルが痛かった…。そこでゲームプランが崩れたかなぁ。貴重な帰化枠なので多くを求めてしまうがスリーがきて欲しい。

#30 富永

評価: C
富永はドイツに完封されてしまったな…。あれだけタイトに高さのある相手にディフェンスされると打開策が現状ない。タフなシチュエーションでもいいからボールに触れないと良さが生きないかなぁ。リーディングスコアラーがこれだけ削られると厳しい。

#31 原

評価: B-
ディフェンスはある程度良かったがオフェンスでの貢献度が低く難しい。点を取れないと勝てないのでスリーよりもドライブしてファールドローなどに期待したい。

#75 井上

評価: -
プレータイムがほぼないので評価なし。これだけ周りのシュートが入ってないのなら井上ガチャ引いても良かったのでは?まぁ強度的に出しづらいのはわかるがそれならウイングのシューター選んでおけよと…。

#91 吉井

評価: B
点はほぼ取れなかったがプレーの選択は良かった。リバウンドのポジショニングは永遠の課題だなぁ。

#99 川真田

評価: C
予期はしていたがシュルーダーにcookingされてペイントが崩壊してしまったね…。やはりあのあたりの駆け引きがまだ経験不足。伸び盛りなので次戦までに修正期待。

まとめ

実力通りの結果になったがまだW杯は始まったばかり。目標であるアジア一位に向けて、負けられないフィンランド戦。応援しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?