見出し画像

バスケW杯の楽しみ方④テレ朝さん、日テレさんに感謝

オーストラリア戦、ベネズエラ戦が終わってしまいました。
仕事が忙しかったり、体調を崩していたりで、試合の感想は書けなかったんですけど、
ひとつ言えることがあります。

それは、
日本代表が強い(国際大会で勝てる)と、国民は優しい、、、というか、素直に注目してくださるということです。

やはり、民放テレビ局の編集能力はすごいもので、早いし、分かりやすく、バスケを普段見ない視聴者さんにもポップでキャッチーにあの熱い試合の内容を届けてくださいます。

今までは野球やサッカー、柔道やマラソン、水泳、卓球、、、などで 見たことある~💦✨😭…っていう「感動VTR」を、
今まさに「バスケ」が作ってもらえている!!!という感覚を、今すごく感じています。

これが「日本代表が強い」「国際大会(オリンピックやワールドカップ)で勝つ」という、一番の効果なんだなと思いました。
試合はリアルタイムで観ていなくても、朝の情報番組や、お昼のワイドショーなどで、簡単にお茶の間に届くのですから。

バスケファンが専用サイトやYouTube でいくら「バスケ面白いですよ」と発信しても、バスケが好きな人にしか届かないんです!
その「入り口」っていうのはすごく狭くて、入りづらいんです!!

いや~、、、
やっぱり地上波の情報番組はすごいわぁ、、、
あと、バスケが本気で好きなタレントさんと、にわかだなっていうタレントさんも、一目瞭然ですね、、、
本気組のタレントさんたちは、大会が始まる前から汗だくでワールドカップの告知を頑張ってくださっていましたし、その姿を我々はしっかり見ていましたよ。
あと、そういう人たちは「Bリーグ」からしっかり見てくださっています。
その差は大きいです。
ありがとうございます。

テレ朝のアメトーーク!に出演されていたタレントさんたち、あの方たちはガチ組です。
芸能界でもレジェンドクラスです。
おしゃべりでも、お笑いでも、バスケの情報を届けてくださいます。
僕もそういう人になりたい、、、という憧れがあります、、、

広瀬すずさん、田中圭さん(日テレ)のバスケ熱もすごかったです!
テレビ局の垣根を越えて合同でイベントをしてくださったりと、本当に今年のワールドカップはメディアの皆さんが盛り上げてくださいました。
本当に、感謝しかないですね~!!

てゆうか、ワールドカップはまだ終わってないんです!

本日、(国名がパッと言えない…)
カーボベルデ戦 (ヤフーで調べた!!) が最終戦!!
この試合で勝てば、日本のパリ五輪出場が決まります。
たった12ヵ国しか出場できない、名誉ある大会です、、、
渡邊雄太選手の代表生命にも大きく関わる、運命の一戦です。

もちろん、地上波での放送があります!!
感謝しかないです!!!

日本国民の皆さま、バスケットボールファンの皆さま、、、
どうか、Akatsuki Japan の集大成を見届けてください、、、
日本バスケ史に、朝日が昇るところを一緒に応援しましょう、、、


バスケットの楽しみ方、、、

やはり試合に「勝つ」ことに勝るものはありませんでした。
全国からのビッグウェーブ(注目)に驚かされました。


あとひとつ、、、


みんな、すべてを懸けてくれ、、、🏀🇯🇵✨️



(テレビのチャンネルもバスケ中継をかけてくれ…🙈💓)