[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 W杯本戦 VSフィンランド 20230827


試合結果

俺がアニサマで号泣してたら裏でバスケがとんでもないことになっていたー!!!マジですごい!!おめでとう!!!歴史的な一勝だ!!!!

ということで今日から沖縄行ってきます!!

選手評価

#2 富樫

評価: A-
今日は河村の日だったのとファールトラブルもありプレータイム短めだったけどいつになく積極的かつハードにディフェンスも行ってたし何より随所でのゲームメイクの安心感。3Q終わりから4Q始まりで点差を詰められたのは富樫の功績が大きい。いいキャプテンシーだった。

#5 河村

評価: S
勝利の立役者。この男、底がしれん…!
前半で鬼のようにペイントにドライブして行ったことが伏線となり後半のスリー連発。そして外も意識させてからのホーキンソンへのアシスト。完璧なポイントガードだった!

#6 比江島

評価: S
苦しい前半の時間帯を繋ぎ続けたベテラン。やはりアラサーにとって比江島慎はヒーローなんだよな…。ペイントアタックに対してフィンランドは対処できなかったし、最初のスリーが入ったのも大きかった。ディフェンスでもテイクチャージがあったりこの男の活躍で崩れなかったのが素晴らしかったね。

#12 渡邊

評価: A
今日はディフェンスに全てを捧げた漢。NBAのMIPマルカネンを相手にしてたのでオフェンスに割くリソースはなかったが、脚にどれだけ疲労が溜まろうとファイトし続けるこの姿勢が日本代表に勇気を与えたよね。次も頼む!

#18 馬場

評価: B+
特にディフェンス面で目立たないけどいい動きをずっと継続できていたね。ドイツ戦ほどのオフボールカッティングがなかったけど、3Q終わりのスリーもめちゃくちゃ良かったよ。

#19 西田

評価: B
やはり短いプレータイムではあるが比江島と並べてハンドラーやらせると効果的。ディフェンスも良いし、オーストラリア戦も期待したい!

#24 ホーキンソン

評価: S
日本に帰化してくれてありがとう。最高だよ鷹ちゃん…。常にリバウンドに絡み続けて苦しい時にファールを貰って、河村からのパスをしっかりフィニッシュしてくれた。最高のプレーだった。

#30 富永

評価: A+
ドイツ戦で活躍できなかったフラストレーションをすべてぶつけてきた。最初の2本含めて全て簡単なシュートじゃなかったのに決め切ったの流石すぎるし、マークされた中で周りを活かすプレーが見られたのも光明が見えたかな。次も頼む!

#31 原

評価: B-
序盤でミスしてプレータイムなかったが、ハードに戦う姿勢は良かった。オーストラリアはさらにフィジカルが強いから原の活躍が不可欠なはず。頼むぞ!

#75 井上

評価: -
DNPだったけど常に声を張って盛り上げる姿はすごく良かった。オーストラリア戦でも常に準備を続けてほしい。

#91 吉井

評価: A
プレータイムの割には1番目立たなかったかもしれないけど本当に身体を張り続けていたね…。ファールも献身的に使っていたし、インサイドのローテは基本3人で回すしかなさそうなのでキツイだろうけど次も頼む!

#99 川真田

評価: B
短い時間だけど比江島のドライブを助けるスクリーンだったり献身は見られた。よりフィジカルなオーストラリア相手にマイキーの力が必要になるシーンもあるはず。頼むぞ!

まとめ

マジで大きな一勝。本当にすごい!

次のオーストラリア戦も全力応援しましょう!
現地行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?