見出し画像

キセキの先へ

大好きな田中大貴さんと比江島慎さんをひたすらに褒め称えます🫶
推しを推したいだけ推している日記のようなnoteです


今回は『月刊バスケット6月号・比江島慎のキセキ』を読んでの感想文です
ありがとう月バスさん!!!
小学生の時から読んでました!
(謎アピール


これから先はネタバレも含んでいるかもしれませんので、気になる方は実際にお読みいただいてからお進みください🙇







注目ポイント

『ネット販売、予約で完売!!!!』
我が推し、比江島慎さんは元々人気のある選手でしたが、最近の勢いはファンの私たちも怖いくらいです。彼の素晴らしさを全国民に知って欲しいので、私としてはとても嬉しい!!!

『盟友が語る』
盟友と言えば、田中大貴さんですよ!
盟友とは
良いことも悪いことも一緒に経験した関係。
かたい約束を結んだ友。誓いあった友。
同志。
良いことばっかりじゃなかったと思います。日本代表で負け続けた頃、学生時代からプロになって勝ったり負けたりして、でもお互いのプレーをリスペクトして。認め合ってるからライバルなんですよね。



『盟友』

発売日、ちゃんと予約出来てる不安でしたが、入荷の電話が入りホッとしました。仕事はそうそうに切り上げてダッシュで書店に走りました。

比江島慎さんのキセキが真っ直ぐに栄光だけを辿っているわけでなく、紆余曲折、曲がりくねった道のりを経て勝ち取ってきたんだな、と改めて感じました。

私が比江島慎さんを追いかけ始めたのは、Bリーグになってからです。Bリーグを見るようになったきっかけは田中大貴さん。ご縁あってアルバルクの大貴を応援するようになり、日本代表戦を見て比江島慎さんのプレーに引き込まれました。

『盟友・田中大貴』からコメント
チームとして、勝つために比江島慎さんを徹底マークしてくる選手(チーム)はたくさんいます。でも『比江島慎』個人に勝ちたい、超えたい、と思っている選手ってどれくらいいるでしょうか。
学生時代、ライバルがいなくて退屈していた比江島慎さんが、唯一本気になれた相手です。

『本人には言わないけど』と言ってますが、お互い『言いたくないけど、、、』って思ってそう。でも自他ともに認めるライバル。高め合ってる。対戦相手としても、負けたくない。
だから、磨き上げて対戦する。

そして日本代表として共闘する二人。

田中大貴さんが最後と決めていた東京五輪で、最後のアルゼンチン戦。それまでは同時にコートに立つ事が少なかったけど、比江島慎さんがスタートに入ったことで、田中大貴さんのプレーも輝きを増しました。お互いのパスからのシュートはほとんど決めてましたよね。

ライバルなのに、一緒にプレーしたらお互いの良さを引き出し合えるって最強ですよ!!!!




もう一度見たい日本代表の二人
もう見られないとわかっているから泣きそうです


比江島慎さんの日本代表でのキセキも、それは奇跡ではなく必然なのかなとも思います。
それだけの才能と努力がそこにあります。





ブレックス

ブレックスに移籍した当初、ディフェンスはもちろん組織的なプレースタイルに馴染むのに苦労しているように見えました。
ブレックスファンの方々から、エースと認めていただけるまで時間がかかりました。
20-21シーズンCS準優勝に終わってから、気持ちの切り替えが出来ないまま東京五輪の選考合宿に入ったらどうしようって心配していました。でも『ナショナルセンターの日の丸を見たら、気持ちが変わった』と聞いて、まさに人生をかけてきたんだなって、その時思いました。

そして翌年、シーズンチャンピオン、MVPとBリーグでも結果を出しました。
本人も、東京五輪で自分がある程度世界に通用するという自信もついたし良い流れでシーズンに入れた、と言っています。
竜三HCがある動画で、『あの時(チャンピオンシップ)はスゲ〜なと思った』と仰っていたので、本当にスイッチが入った比江島慎さんを目の当たりにしたのかもしれません。
『オレたち(ブレックス)の比江島慎』←私が勝手に想像して言ってます🙇

恩師

ジャンルやレベルは全く違いますが、私も企業人材の育成というモノに携わっています。自分が経験したことも活かさなくてはいけないわけですが、やっぱりいるんです。自分より才能のある人が。
自分が見たことのない景色を見せてくれるワクワク感と、どうやったら本人がより良くなるかって考えます。
つい指導者として何かを教えたくなるのですが、(良い意味で)本人の自由にさせることが一番なんですよね

数多くの素晴らしい選手を育ててきた指導者の方々との出会いに感謝です。
真っ直ぐ育てていただいて、ありがとうございます

最後に『指導者冥利に尽きる』という言葉が出てきます
同じ指導者として(決して同じではありませんが)、涙が出るほどわかります!!!!

感謝

読了後の感想は『感謝』の一言です
結局はありきたりな言葉でしか表現できないのです。

チームメイト
ライバル
指導者

そして何より、様々な経験や苦悩を乗り越えて諦めずに乗り越えてきてくれた比江島慎さんに、感謝です。

応援させてくれてありがとう
辿ってきた道の一部でも見させてくれて
ありがとう

比江島慎さんにしか見られない未来を想像できる幸せを、ありがとう




僭越ながら🙇


指導者冥利に尽きる動画





自分たちでこじ開けたパリ五輪への道
気負わずに挑んでください

怪我なく
自分らしく
自分を信じて
楽しんで




#Bリーグ
#比江島慎
#田中大貴
#推しは推せるときに推せ



この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?