見出し画像

[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 強化試合 VSスロベニア 20230819

今日も現地観戦!

試合結果

ある意味実力どおりの点差だから、上振れを起こさないとやはりヨーロッパの強豪には勝てないね。ドンチッチエグかった。生で観られて良かったし、沖縄で観られるのも楽しみ。

選手評価

#2 富樫

評価: A-
今日も要所のスリーで点をもぎ取ってくれるのが頼りになる。あのプルアップは通用してる。チーム全体が停滞するシチュエーションでオフボールもうまく動かせるとなおよし。

#3 エヴァンス

評価: お疲れ様でした
本当にお疲れ様でした。ルークの想いを背負って本戦メンバーは闘ってくれるはず。ありがとう!

#5 河村

評価: A-
後半に入ってホーキンソンとの連携がかなり良かったが、富永とのホットラインは今日は鳴りを潜めた。チームとしてオフェンスが停滞した時の打開をどうするか。

#6 比江島

評価: A-
試合通してシュートタッチ激渋だったけどペイント内でねじ込めるのだからもっとアタックして良いけどな。覚醒比江島慎を本戦でも見せてほしい。

#12 渡邊

評価: DNP
インタビューから覚悟が伝わってきた。本戦に全力で臨めることを祈る。

#18 馬場

評価: A+
彼の本領がようやく発揮されてきた。ミスはまだあるものの、ランニングプレーからのダンクやディフェンスのアジリティなど集中力が上がってきたね。この調子で。

#19 西田

評価: C
今日もいいところなしで難しい立ち位置に…。あのプレータイムだとリズムを掴むのも難しそう。

#24 ホーキンソン

評価: A
ホーキンソンの調子が上がってきたのは好材料。河村とのコンビネーションは本戦に向けてより詰めていきたい。スリーがあとは入ってほしい…。

#30 富永

評価: B-
こういう日もあるので富永が当たらなかった日にどうするのかは永遠の課題。後半に見せたドライブやスリーを囮にしたオフボールでのカットインを増やしたい。

#31 原

評価: C+
フィジカルにプレーはできているがやはりプレーの質的には一段劣るか…。スロベニアに手玉に取られてしまった。気持ちで負けてないのはよし。

#75 井上

評価: C
今日は後半からの出場と難しいシチュエーション。存在感を最後まで放てなかった。今日のように富永が当たってない日は井上を早めに投入してもいいかも?

#91 吉井

評価: B+
ディフェンスでの身体の張り方は今日も素晴らしい。オフェンスでもファールドローはできていたのであとは細かい部分をより詰めたい。

#99 川真田

評価: B
リバウンドがもう少し取れればなぁ。本戦でも少しの時間で役割をこなすと思うので最後まで掴み切りたい。

まとめ

いよいよあとは本戦を残すのみ。
もうここまできたらホーバスも言ってたけど信じるしかない。
沖縄にみんなで念を届けましょう!

日本一丸!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?