BPR

業務フロー図作成 入門の入門 (師匠の言葉を添えて)

「業務フロー図、、、描いたことはあるけど、、、なんか自信ないわぁ」
そんな方いませんか? 私は、自信なかったです。

• 社内でBPRを率いることになった
• システムサイドからこのフロー図じゃわからんって言われる
• テスト項目書作成時にフロー作ったほうがよくね? ってなった

という方向けの入門記事です。
このnoteは、 Leverages Advent Calendar 2019 の24日

もっとみる
嬉しいです。がんばります!!
8

ITIL勉強中

こんにちは、コンサルタント Ashleyです!
ついに今日で12月ですね!

1年あっという間でした。
今年は引っ越しもして、転職もして、人間関係もガラリ変わって、心機一転の年でした^^

支えてくれた友人や職場の方に感謝です。

今システム運用のBPR案件に携わっており、ITILの勉強をしています。

ITILとは、システムサービスマネジメントのハウツー本です

ITILはシステム運用だけでなく

もっとみる

本物なのに嘘っぽい

第15回仮想政府セミナー「政府におけるRPA導入の実践と課題 ~英国政府の経験に学ぶ~」
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/events/2019-10-31-22691/

↑このイベントサイトを見て正直感じたこと。

「第15回」→ちょうどいい

「仮想政府」→仮想・・・政府❓️

「RPA」
→うわ❗️でた❗️おなかいっぱい‼️

もっとみる
ありがとうござきます‼️。あなたにも良いことが起こりますように❗️
1

自己紹介!I'm …

Ashleyです^^
遂にNoteデビューしました✨

instagramでの活動がメインだったのですが、

画像より書く機会が増えました。😅

自分のマインドや、特技、仕事のお作法や、プライベートの経験をシェアして、プラスになることが多かったので、

皆さんの新しいきっかけや発見につながりますように、

色々log share!していきたいと思います。
よろしくお願い致します🤲

insta

もっとみる

新卒2年目で大活躍。若手エンジニアの躍進に迫る

今回は、若手UiPathエンジニアへインタビュー。新卒で入社した当時はIT初心者だったにも関わらず、わずか1年でプロジェクトの上流から下流までの幅広い仕事を任されている。その驚くべき1年間の成長過程は必見です。

――まずは、現在のお仕事について教えてください。

今は、RPAパッケージであるUiPathのソリューションエンジニアとして、RPA導入の企画から実装まで全行程に携わっています。お客様先

もっとみる

ARIでの新規事業、RPAで活躍する若手社員

新規事業立ち上げに関わっている、入社2年目の社員にインタビュー。
日々の反省点を活かして、工夫し続ける姿勢に感銘を受けました。

――業務内容について教えてください

BPR(業務効率化に向けた仕事の流れの再設計)支援や、RPAツールを使用して、お客様の業務効率化(自動化)の支援をしています。ARIではRPAツールとしてUiPathを使っており、私はUiPathに関する技術的な問い合わせ対応や、活

もっとみる

契約書管理クラウドのHolmesとの提携が決まりました。
https://www.holmes-cloud.com/

効率的でインタラクティブな契約書業務を実現してまいります。

ShareLegalでは契約書雛形を数百種類備えており,幅広くスピーディな対応が可能です。

企業における法務の効率化の記録

こんにちは,ShareLegal(シェアリーガル)です。

 今回は,ShareLegalの創業理念にも関連する表題のトピックについて,Founder(私)の経験を踏まえてnoteしたいと思います。

経験談から

 私は10年前,専門商社の法務部からキャリアをスタートしました。

 当時は,私のほかに2名の法務体制,3人で,私が東京,残りの2人が大阪という形でした。

 商社の主役である営業マン

もっとみる

チャットを利用した業務構築のポイント「1:N情報発信の個別対応誤認化」

私はここ半年ほど実施している「チャット(主にslack)」を利用した業務構築を行う上での基本的な考え方を「1:N情報発信の個別対応誤認化」と考えています。

「業務」というものが存在する以上、上図のような「1:N」の構図はいたるところで存在します。

・案内メールの送信

・請求書送付

・伝票入力

 etc

「業務」というビジネス上の要素を構築する上で、1人がN数の情報を発信/処理するという

もっとみる

約6年在籍した株式会社ビズリーチを退職しました

2018年6月末で、約6年在籍した株式会社ビズリーチを退職しました。カバー写真は昨日の送別会でいただいたたくさんの寄せ書き。

最終出社日は5/29で、6月3週目まで海外一人旅に。noteを書き始めたのは、海外一人旅は大量に時間があって何か書きたくなったというのもあるが、もう一つ理由がある。興味はあるけど怖くて出来なかった「世の中への発信」をやってみようと思った。そのほうが自分の世界が広がるはずだ

もっとみる