ATS

採用ATSをHRMOSからHubspotに移管して採用管理を最適化してみた

前置き

キャディ株式会社は3期目を迎え、社員数は70名となり、来年はさらに攻める年になります。おかげさまでたくさんのご応募をいただき、私もキャディにジョインしてから数え切れないほどの面接、面談を実施してきました。その大量の候補者の方々の管理をHRMOSでやってきたのですが、今後さらにスケーラブルな採用を実現するためにもっと適したものはないのかを模索していました。人事のみんな誰しも一度そのATS探

もっとみる

HRMOSで自社HPは完結できるかやってみた~ATS導入からHP連携まで~

師走の忙しい時期、皆様はどんな年内追い込みをかけているだろうか。

私は毎日忘年会に出てブクブク太っているだけとみせかけて(すでに4キロ笑)、Web部門の採用HPリニューアルを追い込んでいた。

今日はそこの流れを公開することで、同じ様に悩んでいる人事の方のTipsになればと思い、書き出したいと思う。

そもそもなぜATSをいれたのか?

まずここからだろう。

HRMOSを導入したのは今年の秋。

もっとみる
ぶっちゃけ、嬉しい!
34

スクラム採用と候補者体験(Candidate Experience)向上について考えてみた

HERPの徳永(@uxkong)です。スクラム採用 Advent Calendar 2019の12/16担当です。

先日Wantedlyさんと共催でイベントを実施させていただき、Candidate Experienceをテーマにお話ししました。
その際、候補者体験について色々調べた+スクラム採用との関連性など色々考えてたので、その内容について書きたいと思います。
スクラム採用とかCandidat

もっとみる
嬉しいです!!!!ありがとうございます!
56

HRMOSを入れられない...。kintoneでATSを代用する方法【分析とダッシュボード】

HRMOS、HERP、タレンティオなどなど、ATSもかなり普及してきている雰囲気を感じている昨今。

ただし、ことスタートアップにおいて月数万円~十万円強の固定費、及び数十万円~百数万円の単発出費はなかなか意思決定を行うのは難しいのが現状です。

そんなスタートアップである弊社が、どうやって採用の管理及び分析を行っているかをご紹介していきます。

【こんな方には役に立つかも?】
・ATS高くて導入

もっとみる
スキありがとうございます~!Twitterもフォローお願いしますー!
50

新規国内投資|HERP

本日2019年8月19日付けにて、株式会社HERPより配信されましたプレスリリースのとおり、弊社DNX Ventures(旧Draper Nexus)は、株式会社HERPへ新たに投資を実行致しましたことをご報告致します。本ラウンドへDCM Venturesとともにリード(Co-lead Investor)として出資致しました。
>> プレスリリース

HERPって?

HERPは、社員主導型「スク

もっとみる

SaaSセールスに必要な”7つのスキル”+1

こんにちは、ナイルという会社で採用人事マネージャーをやっている渡邉です。

これまで丸6年くらいWebコンサルティングサービスの提供側として数百社と商談してきた立場、現在は人事として色んな企業様から提案を受ける立場、の双方を経験してきた身として「SaaSの営業に必要な能力」とは何かを考えてみました。

因みに以前こんな記事も書いたらそこそこリアクションをもらえました。

今回は、SaaSのセールス

もっとみる
うれしい!ありがとうございます、やる気でます!
95

HRMOSやTalentioなどの採用管理ツールの活用方法

こんにちは。CASTER BIZ recruitingで複数の会社の採用を担当させていただいておりますイカワです。

みなさまの会社では採用管理ツールを利用していますか?

私は以前までは「採用管理ツールなんて無くても、スプレッドシートとSkettがあれば採用はいけるっしょ!」という考えでした。

今も、「絶対に使った方がいい!」とまでは思っていませんが、採用管理ツールはそれぞれの会社が研究やリサ

もっとみる

3ヶ月でMRR3.1倍,解約ゼロ(NPS+48)に!HERPのコンセプト転換の全貌

HERPの徳永(@uxkong)です。
BtoB SaaSではコンセプトが超重要だという話をHERPの実例に基づいてお話しします。成果が出たというお話は各社されていると思うのですが、なぜ成果が出たのかについてかなり赤裸々に語っているので面白いし勉強になるはずです!

😍本記事のターゲット
・ BtoB SaaSに携わっている/興味がある人
・サービスコンセプトの立案に興味がある人
・HERPとい

もっとみる
嬉しいです!!!!ありがとうございます!
104

仙石東北ライン特別快速と東北本線仙台~塩釜間に物申す!

実は鉄道も好きなので、故郷で走っている仙石東北ラインについて、ずっと不満があったので書きます。帰る度に利用しているので。すべて事実に基づいて意見を書きます。

1、Wikipediaには東北本線仙台近郊には待避設備が無いと書かれている。→嘘です。陸前山王駅にあります。待避(下りの場合、ホームは渡りますが)、折り返しも可能です。岩切駅も折り返し可能です。なので増発できないことはないはずです。陸前山王

もっとみる

自律駆動型の採用活動の成功を支えるサービスをつくりたい

HERPの徳永(@uxkong)です。ベンチャー採用 Advent Calendar 2018のクリスマスイブ担当です。イブ返上でひたすらブログ書いてます😇

今日のテーマとサマリは👇です。
2019年以降の採用活動とは?企業としてはどういう対応が必要?ATSには何が求められる?

👀読んでほしい人

・採用の理想を考えている経営者・採用担当の方
 👉記事を読んでいただいた上でディスカッシ

もっとみる
嬉しいです!!!!ありがとうございます!
52