トレーラーのバックに関するお話(#ETS2/#ETS2jp/#ATS)

このゲームは荷物を目的地まで運んだあと、駐車して任務完了になります。白い枠が表示されていて、そこに収める感じになります。
バック駐車は難しいので、やりたくないぞ!って方は放棄することもできます。

慣れるまでに苦戦するポイント


・右にハンドルを切ると荷物部分は左に、左に切ると、右に動く
・真っすぐバックしようとしても運転席部分と荷物部分がどんどん曲がっていく
私が思うのは主にこの2つかなと思います。

駐車の流れ

(1)駐車する枠に対して、斜め左前方に移動する
(2)ある程度のところまでバックしたら、首を曲げる
(3)首の角度が曲がりすぎないように維持しながらバックする
(4)荷物部分が駐車スペースに対して平行になったあたりで首を戻して真っすぐにする
(5)真っすぐバックして駐車スペースに収める

という形になります。

バック解説に関する動画

字面だけみても、何言ってるのかわからないという方が大多数だと思いますので、自分が参考にした解説動画を紹介します。

だいぶ古い動画ですが、すごく簡素にまとまっていてわかりやすい動画です。

運転席視点でバックできるようになったら一番ですが、慣れるまでは「2」キーを押して表示される上からの俯瞰視点で駐車を練習してみることをお勧めします。
今だからこそ慣れてきて、停めるまでの時間がだいぶ減りましたが、慣れるまでにはそれなりにかかりました。こればかりは場数をこなすのが一番です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?