見出し画像

リペア後のMRCについて

いつもお世話になってます!
チームATSのリーダーのTaCKです!

今回もMRC関連の無料記事です!よろしくお願いします💦


今回は16弾環境半ばにてデッキパーツのヴィルジニア卿がDP殿堂を受けリペア構築の赤黒MRCをノートに書きました!今回も読みづらいかもですが…よろしくお願いします!

MRCロマノフリペアデッキについて記事を書いていきます。

今回も採用理由、非採用の理由や環境読みについて語ります。


リペアMRCの基盤構築

まずは自分が考えたリペアMRCの構築は以下の通りです。

画像1

構築経緯

ヴィルジニア制限かかったとチームメンバーより連絡を受け。「さて似た動きやMRCをどう活かそうかなー?」

と考え、2時間程度で完成しましたw

その日(10/25)に行われたたかしさんのCSで優勝できました。

あ、行けるんだという実感が湧きました。

構築かなり優しいと思います。

なるべく今まで持ってそうなカードのみで構成しました。

以下で解説していきます。

まず使ってみた個人的な感想についてですが....

正直リペアの方が安定感が上な気がしました。

まだ思考回数がすくないので...回して完成していくものと思ってください!

これはあくまで基盤です!

クリーチャー8種:24枚 呪文5種:16枚

僕はMRCのデッキ比率がクリーチャーを22〜24枚、呪文が16〜18枚が安定と思ってます。


採用理由に関して

・特攻人形ジェニー

採用は4枚です。こちらは今のMRCの強さを支える一枚だと思っています。

これ一枚で"2枚の墓地肥やし"”相手の妨害”、”小型打点”、”ディヴィジョンの種”とさまざまな役割があります!相手にマッドネス系やリュウセイがないなら2マナに投げて牽制したり、4マナに2回投げたりするとより効果的です!

(例)先行の際、通常相手がマナを置くだけのプレイをしていた場合、相手の手札は”4枚”しかないです。この時2マナで一回ジェニーを挟むと”3枚”です。ここから手札が2枚減るだけで相手の動きをかなり遅延させ、ゲームメイクできます。

・邪眼銃士ディミトリ卿

あれ?ベリアルワームじゃないの?手投げしなきゃいけないのにわざわざ墓地に落とすの?と思うかもしれません。

採用のメリット

確定で墓地に置くことで後述するヤミノディヴィジョンの効果へとつなげる。

ヤミノオーダーのトリガー条件を確定で満たす。

パワー4000のブロッカーである点。(これによりアカギに焼かれない!炎獄による2体除去を免れる!)

採用にあたってのデメリット

墓地肥やしの枚数が少ない。盤面に残れない...

デメリットよりも個人的にメリットが多いため採用してます!

・ライク・ア・ローリング・ストーム
・プライマル・スクリーム

普通にここが疑問に思われるかもしれません。

なぜプライマルの下位互換まで入れてるのかと?

騙されたと思って使ってみてください。

ライクがめっちゃ強いです💦

MRCを使ったことがある皆さん。6マナでプライマル探索から回収してMRCを出すムーブしたことないですか?これが5マナでできます。さらにさっき話したジェニーを回収すると普通に強いです!

あとは山は削れますがMRCで墓地から2枚回収して次へ繋げるというムーブができます!

あとライクはNワールドを出された後に運良く手札に2枚来た時のお話ですが…

・ベリアルよりもローリング採用点
デメリット
継続的な墓地肥やしが出来ないところ。
メリット
墓地を肥やしつつ手札を1枚は回収できる
6マナなら2枚打てる
5マナでこれを打った後ジェニーに繋がる。

これが起こるため採用しています。

・邪眼獣ヤミノディヴィジョン

擬似ヴィルジニア卿。これのおかげで最速5マナでMRCの着地も可能です!!

弱点はレインボーなことかな...

あと地味に忘れがちですがこいつが場にいると、MRCのコストが2減ります。覚えておきましょう。

最速ルートの手順

まずは3マナでディミトリ卿を召喚し、MRCを確定で落とします。

次にこのクリーチャーを出します。そして次のターンに

何かクリーチャーを一体出す。タップすきるきどうで着地します。

※盤面から3体食べるためそのまま進化元ができます!

さらにこいつは3コスなんで地獄門からの蘇生が容易です!

MRCのアタックトリガーで

リバイヴホールを絡めるとシンカイヤヌス+ヤミノディヴィジョンで無駄なくMRCを展開できます!これがなかなか決まって強いっす!

・特に他のカードに関しては確定枠のような感じなので割愛する!


・その他採用候補

・超次元シューティングホール

ガイアールカイザーを出せた方が打点的に足りるので全然採用ありですね。あとディヴィジョンをミスらなくするために確定で赤のクリーチャーを出す動きもあるので入れたいなー枠ですね。

・スーパー炎獄スクラッパー

強力な受けと攻めを両刀する呪文。タイガーグレンオーと枚数相談かなー

このほかにもたくさん枠はあると思いますので個人の個性や特性に合わせ色々なカスタマイズでいいと思います!

MRCというデッキに正解はないです。個人の構築で無限の可能性があると思ってます!


・環境読みについて

ヴィルジニアとキリコのDP殿堂を受け、ND環境は

”大神砕グレイトフルライフ”要する青抜き4cや、ネクラライフ、トリーヴァライフなどがトップシェアかな?

キリコMRCの減少に伴い、ライゾウやBロマの復権もあると思います。

形をアップデートしたハンターやエイリアンも多いと思います。

それらにMRCはこれからどれくらいやれるか、下で解説します!

・各対面相性について(あんこさん監修)

※こちらは自分の体感です。必ずしもあってるというわけではないです。なので今回あんこさんにご監修いただきました。自分と同じ意見が多かったのでご参考にどうぞ!

・青抜き4c系統:微不利

こちらはお清めドラヴィタのパッケージに悪魔神王バルカディアス、時空の封殺ディアスが採用できるデッキとなります。さすがに分回られたりしたら手も足も出ないんですが、やり方や相手の引き次第では全然戦えるので微不利で。

・トリーヴァライフ:微不利

こちらも上記と同じくお清めドラヴィタのパッケージにガガ・アルカディアスと・N・ワールドがいます。こちらもですが回られたらきついです。

・エイリアン:五分〜微有利

横並べしてガガ・アルカディアスに最速アクセスされたり、ザビミラからの死海竜になると盾のヤミノオーダーくんの機嫌次第💦

・ハンター:五分〜微有利

こちらはいかにして盾を守りながら、相手への逆リーサルに持っていけるかですね...

盾次第なんで、運絡みますが割となんとかなる印象。

・バルガライゾウ:有利

最速でマナブーストからのライゾウでサファイア2体以上が来ないなら割と大丈夫です。

・Bロマノフ:有利

お互い墓地を肥やす系統の為デッキパワーが上なので。

ただ油断はしないようにしましょう!

・Nエクス:不利

一番の天敵。N連打されて打点揃えられたら割と詰む

一瞬の勝機を逃さないようにしましょう!

・MRCミラー:五分

テクニックはあるけど基本は不毛。


リペア構築の改善したリスト

環境に合わせ、多少構築をいじりました。


最後にご挨拶

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
MRCを使ってみたいけど、よくわからないという方の少しでも参考になればと毎回執筆しております。

今回のデッキリストは公開しますので好きにお使いください!
マスターに到達できない、使い方がわからないという方はDMいただければご回答いたします。

このリストでレジェタッチいけた、マスター行けたなどの報告があれば今後も自分のノートでよければ書いていきますのでよろしくお願いします!!

ではまたの機会にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?