見出し画像

僕が思うチームとは何か?活動内容や参加についての事。

自己紹介

チームATSのリーダーこと"だんちょす"のTaCKです。今回も日本語力皆無なので読みづらいとは思いますが…よろしくお願いします!


この記事の意味

この記事はチームATSって?
何をしているのか、何を目指しているのか。
普段何をしているのかを僕の目線にはなりますがざっくりと書いていこうかな?と思います。

メンバーに関してはメンバー紹介のnoteを合わせて読んで頂けると嬉しいです!

https://note.com/astesice_1106/n/nfa15d32209e6

チーム結成から誕生までのお話

こちらに関してはミラティブ配信などでもお話致しましたが。

まず僕が2021年10月のランクマシーズン、ロマノフカップにて最終65位。レート1701を達成しました。

ここまで僕を支えてくれた蘇摩くん。JACK君に感謝をしつつ僕はどこかのチームに入ってもっともっとデュエプレをする仲間を作りたいと思いました。

バトルアリーナでしょーたんさんやゆーた/Novaさん、キリンさんを見ていたのでチームに憧れがありました。

ですが、僕を含め3人を入れてくれるチームはあるのかな?という疑問に当たります。
そして彼ら2人を無視して僕だけチームに入るという選択肢は僕にはありませんでした。

それは今までこの2人とずっとデュエプレやリアルでも遊んだりと本当に感謝しているからです。

なので僕は思いました。

"なら俺がチームを作ってそこから3人でスタートすればいいと"

こうしてチームATSが結成されました。
これがチーム誕生の実話です。


チームATSの活動について

当チームでは他のグループと違い、基本LINEグループにて通話を用いて活動しています。

主にルムマや雑談。ランクマで使うデッキの調整をしています。

他のグループやチームとの違いはdiscordを使っていないこと。画面共有をあまり行わないことです。(.全くやらない訳では無いです。)

各メンバーが各々自由にランクマやミラティブ配信、大会への参加して楽しんでいます。

2022年1月より
ランクマッチのボーダーランキングの記録も行っております。

チーム内での決め事

これは皆が行っている事になります。

・他のメンバーをリスペクトする。
・他のメンバーを傷つけたりする発言や行動をしない。問題行動を取らない。

難しく思えるかも知れませんが、ATSではこれを徹底してるためかチーム内で問題が起きてません。

チームの雰囲気がいい。メンバーが和気あいあいと楽しそうという意見をよく頂きますが、環境を整え、メンバーが楽しく入れる場所を作っているだけです。

チームの概要


これはチームTwitterに貼っている概要ですがだいたいこのとおりです。


他のチームとの兼任禁止の理由について

これは僕の個人的な意見ですが…
僕は1つの事に集中した方がいいんじゃないかな?と思っています。なので兼任出来ないというより兼任すると両方が疎かになってしまうのではないかな?という考えです。

メリット
個人が得れる情報量が2倍になる。

デメリット
中途半端な気持ちになったりする。
どちらかに顔を出して片方に出れなくなったりする。等です。

ATSに入って何が変わるのか?変わったのか?

これは人それぞれ様々あると思います。

ここからは1例として紹介します。

・デュエプレをする仲間が増えて楽しい。
・例えがいいか分からないけど高校の部活のような感覚で楽しめる。
・オカルトだけど…シクがよく当たる
・入ったことでモチベが上がった!
・最終100位に残ったり、最高レートを更新したり、大規模な大会で優勝する事が出来た!

これは個人差はあれど、僕は環境がいいからこそだと思っています。
もちろん環境を整え続けることは簡単ではないと思います。でも出来ないことはないです。

・相手の嫌がることをしない。

難しいかもですが…これだけです。

ATSは本当に恵まれたメンバーで構成された最高のチームだと僕は思っています。

メンバー増員について

現段階では考えておりません。
(3/15現在)

24名がバランスよく丁度いいと考えているからです。

それは僕が大勢を抱えられる程まだスペックが無いからです。申し訳ないです。

BEANS団長のまめさんは本当にすごいとチームを作った時から憧れております。

それでも何かキッカケがあったらメンバーは募集するかもしれません。
ご縁がありましたらよろしくお願いします!

チームに参加する為に踏み出す勇気

今僕が知っている限りデュエプレのチームやグループは約30~40のチームが存在しています。

現在僕が確認できる限りの一覧を貼っておきます。もちろん全てではないと思うので…むしろ他ありましたら教えてください🙏


何処に入りたいか迷っているうちに締切は来てしまいます。

迷うなら一歩踏み出しましょう!
スカウトは待っていても来ません。

入りたいとお願いして失敗したら次にまた行けます!うちのメンバーの中にも迷ってて入れず、時間を置いてからたまたま再募集があって入れた!という方もいます。

僕はチームに入ることは"縁"だと思っています。

ATSは星座のように縁で繋がれたチームだと思っています。

それかチームを作る。
これもありだと思います。

入れないなら作る。
無理だ!って思うかもしれませんが、今あるチームリーダーはみんなその無理を可能にしました。

可能性は誰にでも秘められています。
その可能性を試すか殺すかは自分次第だと思います!(偉そうにごめんなさい)

最後に

今回も日本語力皆無の僕の記事に目を通していただきありがとうございます。

少しでもATSについて。
チームについて。
皆様に伝えられたらと思い記事にしました。

言葉的にすごく偉そうなことを書いてるかもで本当に申し訳ないです。

是非うちと対抗戦してください。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?