ゲーム内の設定項目について (#ETS2/#ATS)

画像1

日本語化されているので、難しいことはないとは思いますが、ゲーム内のオプションからいろいろいじることができます。

グラフィック

説明にあるとおり、ゲームの画質設定などを行う項目です。重いと思ったら下げてみたりすると良いです。特筆することはないと思います。

オーディオ

ゲーム内の音声に関する設定項目です。ボリュームをいじれたりとかします。

画像2

ここでカーナビの設定項目があり、「音声ナビゲーションを有効にする」にチェックをつけるとゲーム内のカーナビがしゃべるようになります。

デフォルトで真理子と英樹がはいっていて、それぞれ女性ボイス、男性ボイスです。(スクショの結月ゆかりはMODによるものなのでこれに関しては通常は入っていません)

ゲームプレイ

ゲーム内の細かい動作に関する設定がいじれます。かなり項目があって自分もすべては触ったことはありませんが、知っていると便利な項目を紹介します。

画像3

疲労表現 疲労度という概念が存在していて、あまりに疲れが溜まると、眠くなって運転がふらつくようになります。駐車して睡眠をとると回復できます。チェックを外しておけば何も気にせずずっと運転することができます。

交通違反 速度違反を犯したり、信号無視をしたりすると罰金がとられる仕組みです。判定が結構シビアです。資金が潤沢にない状態だと結構罰金が痛かったりします。面倒に感じたら切ってしまっても良いと思います。

スピードリミッター トラックにはスピードリミッターが搭載されていて、どれだけ頑張ってもこのゲームでは90km/h以上を出すことができません。これをオフにすることで、もっと出すことができるようになります。ただし自分の所有トラックに限った話で、クイックジョブでは機能しなかった気がします。

ランダム道路イベント これがあると道路上で事故を起こしていて停車している車があったりするので、回避したりする必要があります。いろんなシチュエーションがあって面白いです。スライダーなので確率を設定することができます。

迂回イベント ランダム道路イベントと若干似ていますが、これは道路の一部が塞がれているのではなく、高速道路の出口が工事中で塞がれていたりするために、迂回を強いられるというイベントです。これにより到着時刻がだいぶ変わってしまうので、結構煩わしく、私は基本的にオフにしています。

キー&ボタン

よくあるキーコンフィグです。そのうち自分のゲームパッド設定を公開してみようと思いますが、自分のやりやすいようにいろいろ触ってみてください。

コントローラ

画像4

ゲームパッドやハンコンの設定画面です。インプットウィザードで基本は賄えるので、特にいじることはあまりないかと思いますが、過去に自分がハマってしまったときの話をします。

ゲームパッドで操作しているのですが、突然ちょっとハンドル操作しただけでものすごい勢いでハンドルが回転し、制御不能な感じになってしまいました。赤く囲われた部分が「ゲームパッド,ジョイスティック」になっているか確認してみてください。もしくはインプットウィザードをやり直すと良いと思います。

オンライン

World of Trucks(トラックシミュレータ関連のコミュニティ的なもの)との接続設定です。アカウントを登録しておくと、走行記録などを登録できたり、イベントに参加したりすることができます。登録自体はあっさりおわるので、難しいことはないですが、よくわからないやという人はとりあえずオフでもOKです。

以上が設定項目に関しての説明です。沢山いじれる項目があったと思いますので、自分の好みに味つけしてみてください。他にも有益な項目が眠っているかもしれません!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?