Euro Truck Simulator2・American Truck Simulatorのご紹介

Steamで販売されているゲームの中でも人気の部類なので、知っている方も多くいると思います。

ゲームの内容は、タイトルの通りそのまんまで、トラックのシミュレータです。プレイヤーはトラックの運転手になって荷物を運ぶゲームです。

ヨーロッパとアメリカの2種類がありますが、内容は殆ど同じです。

販売しているURL

SteamのURLを貼っておきます。

何がおもしろいのか?

車を運転するんじゃなく、トラックなんて運転して何が面白いの?そう思う人も多いはず。

このゲームの一番の魅力はやはりマップの広さなのではないかと考えています。発売が2012年にもかかわらず、今になっても拡張マップがリリースされ続けており、なんとマップの広さはヨーロッパの土地の大部分を占めています。

マップは圧縮されていて、確か1/19のスケールだったと記憶していますが、それでも相当な広さのマップを走ることが出来ます。

私はヨーロッパに行ったことがないので、はっきりはわからないのですが、その土地の色を再現していて、なんとなーくトラックを運転しながら旅行した気分に浸ることができます。

実際にヨーロッパに行ったことある人に聞いたら、こんな建物ありましたとか言っていたので、雰囲気を掴んでいるのではないかなと思っています。

MODについて

ゲームの非公式改造パッチのことですね。導入が難しいのでは?と思う方ともいる思います。Windowsでファイルコピーが出来るくらいの知識があれば、さほどハードルは高くありません。またゲームの中にMOD Managerが付属しており、自由にやっていいよ!ということになっています。

特にその中でもMap MODがかなり活発に作成されており、どれを選べば良いかわからないくらいにあります。拡張マップで広くなったマップがさらにもっと広くなります。凄くアドレナリンが出ます

どんなのがあるかについては知ってるものを今後少しずつ紹介しようかなと思います。

MODは自己責任という言葉をネット上で見たことある人はいると思いますが、そうです、自己責任です。そこだけは必ず心得ておいてください。

今後は

少しずつですが、MODに関するあれこれや、ゲームプレイイカンするあんなことやこんなことができるぞというのをちょっとずつ載せていこうかなと思います。ノンビリやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?