食育絵本

持病のこと -5-

頼んでいた「ふりかけ」が届いたー!(表題の写真を参照) でもって、さっそく夕食時にふりかけていただきました。 美味しくてご飯をおかわりしちゃった。 . 私、ご飯を食べる時に気をつけていることがあって、ご飯を食べすぎる傾向にあるので、アツアツのご飯をごはん茶碗によそった後、少し時間を置い…

マシュマロ×ジュース=???

食べ物は、料理をすることでよりおいしく、より安全に安心して食べられるものに変化させることができます。そして料理中には、見た目や味、香り、食感などに様々な変化が起きています。例えば、野菜を茹でるとやわらかくなったり、生では食べられないお米に水と熱を加えるとふっくらつやつやのご飯が炊…

絵本は子どもにとって分かりやすいレシピ

おりょうりえほんは私の育児経験から生まれたサービスというお話は前回記述させていただきましたが、具体的にどのような経験だったのかを今回はお伝えしたいと思います。 私には娘が一人いますが、娘が保育園の6歳児クラスの時に食育の一環で、毎月園児たちが料理をする日がありました。 ある時オム…

初めての炒め物

物心ついたばかりのあの頃。小さなおもちゃのキッチンで豪快なフライパンさばきを披露する小さな背中。クリームパンのようなふわふわの手で差し出されたおままごとの盛り合わせ。リトルシェフの傑作を前に、「あーむ。美味しい!」すると満足そうに笑うぷくぷくほっぺ。 こんなやりとりを誰もが経験し…

絵本でパパも子どももお料理デビュー! 〜「おりょうりきねんび」無料公開中〜

子どもがいつもごはんを残してしまったり、パパものんきだったりで、ママはモヤモヤ……。 「おりょうりきねんび」は、ママのそんなモヤモヤした気持ちに共感できる食育絵本! 全ページ無料で公開中です♪  子どもと一緒ならパパも遊び感覚でお料理デビューしやすいんです! この絵本をきっかけに…

1歳のとき食事が楽しいと思うようになってもらうために選んだ絵本

前回は… あーんという絵本をご紹介しました。 https://note.com/kidsbook/n/n392392ceb693 うちは1歳代の子育ての中で 食事に関して苦戦していたので 食事や食べ物に関する絵本は、 図書館などでも積極的に読んでいました。 そんな中、今回は白いごはんが色々と調理され 美味しい料理に変身し…

「食」の絵本②―『ぜったいたべないからね』

"「食」の絵本"第2回目は、マヨセレクトです! 突然ですが皆様は、食べ物の好き嫌いはありますか?今回の絵本は、好き嫌いがテーマになっているあの作品です。あなたの好き嫌いも、もしかしたらなおっちゃうかも!?それでは、お楽しみください◎ マヨ:では私が。『ぜったいたべないからね』。 『ぜ…

1歳の子供、食に興味をもってもらうようにと思った絵本

子育ての中で食べ物のことで悩んでいる方は 何かと多いような気がしています。 うちはというと0歳の間の離乳食までは食に関しては、 順調だったものの普通の食事に徐々に 移行していくうちに、猫の缶詰め程度しか食べない子供。 好き嫌いは無かったのですが、昨日美味しいと食べたものも 今日は…

「食」の絵本①―『300年まえから伝わるとびきりおいしいデザート』

十五夜も過ぎ、そろそろ本格的に秋らしくなってきましたね〜。芸術の秋、スポーツの秋…なにより食欲の秋!!栗に柿にさつまいもに…秋はおいしいものがいっぱい! …ということで、今月のテーマは"「食」の絵本"です。食べ物の登場する絵本は数えきれないほどありますが、今回は"食べること"や"作るこ…

おりょうりえほん 開発者の想い

おりょうりえほんをいつもご愛読いただきありがとうございます。 今回でおりょうりえほんは25冊目となりました。 これまでの25冊には私自身、またおりょうりえほんメンバー自身の子育て経験から、こんなことを子どもに伝えたい、子どもに知ってほしい、自分自身も知りたい、子どもと一緒にやってみた…